tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★リハビリ6回目

「内転筋 肉ばなれ」 のリハビリ6回目です。

日常生活においては まったく違和感なし

テニスにおいても 30分程度のプレーなら 怪我前と感覚的には変わらない

という程度にまで回復してきました。

ただ1時間程度 連続でプレーすると 怪我した左足が 右足よりも 早く疲れがくる。

そんな感じです。

今日のリハビリでは その弱った内転筋を強化するメニューを中心に。

内転筋は日常生活では そんなに使わないし、自分がいままでやってきた

・腹筋
・背筋
・腕立て伏せ

のトレーニングでも使わないので やっててきつかったですね。

ただ、テニスのプレー中に怪我した訳ですから 内転筋 はテニスで使う筋肉

とも言えるので この機会に 鍛える術を学べたのは 結果的にはラッキーだったのかな。

と今は思います。

鍛えたら、きっとプレーにも活きてくるはずです。

それと今日担当の理学療法士の方から うれしい言葉が


「筋肉の柔軟性が上がってきてますね。このまま継続してください。」


だそうです(^0^)/

ただ、怪我した左足よりも右足の方が筋肉の柔軟性が低いそうで、継続してストレッチしながら 要改善です。


それと運動前には伸脚だけでもいいから 軽くストレッチを。


と指導を受けましたので これを実実践していきたいと思います。


自分で言うのもなんですが

ただでは転ばない。


という感じで この怪我をきっかけに ひとつステップアップできそうな気がします。

引き続きがんばります。


トレーニングは結構好きなんで あとは 長女・次女をいかに早く、上手く寝かせてトレーニング時間を確保するか

ですね。

ここが肝(^_^;)

テニス | 投稿者 スピードマスター 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

★新『サービスフォーム』これだ!!

D君との練習試合ビデオで、自分のテニスの現状を確認、再構築の必要を認識し、


イロイロと改善策を考えてきました。

もっと自分の身体を上手く使えないか〔182cmと身体は比較的恵まれているので(^_^;)〕

下半身からの力と 上半身のひねり

今使えていないこれらを使えれば、より威力あるサーブが打てるはず

と考え、いままでのサービスフォームを捨て〔左足をステップインして打つ〕、新しいフォーム〔左足はステップインせず、右足を左足に引き寄せて打つ、ピンポイントスタンス〕を今日、試してみたが

これがいい!!

速度、回転ともに手応え十分!!

いつも共に練習している Kさん、Wさんが

「いつもよりいい!!速い!!」

と言ってくれましたし、

Wさんに関しては
ロディックみたいやな」

とまで言ってもらって恐縮です(^_^;)


今日始めたばかりで 完成度も まだまだ低い状態で この手応えなんで


このサービスフォームには伸び代がある!!


と感じています。

我ながら楽しみですよ。


今日感じた感覚を忘れないために、ちょっと書いておこうと思います。

1 肩幅より やや広く足を開く(ややクローズドスタンス)

2 右足を左足に寄せる。と 同時に両膝を曲げる

3 膝を曲げたら トスをあげる

4 動作を止めないように ただ 軸をまっすぐに保ちつつ、両足で飛び上がる

今日つかんだのは このあたりですね。

トスの位置や打点、コースの打ち分け等 これからまだまだ試してみて 会得しないといけないことが 山ほどありますが


これが自由にコントロールできるようになったら?


と考えると楽しみでなりませんね。

5/27(日)の試合でも この新サーブが使えるようにしっかり練習だ!!

テニス | 投稿者 スピードマスター 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★5/27(日)シングルス エントリーリスト出た。

 5/27(日)に出場予定の シングルス(オープン)のエントリーリストが出ました。

 エントリー数は、37名 です。

 リスト見て、勝ったことある人、勝てそうな人もチラホラいますが、そうは言っても、オープンクラスなんで、


(あの人も出てるのかぁ。。。)



と思う人もやはり出てます(^^;

 あとは、ドローを待つばかりですね。〔ドロー運はあまりいい方ではないですが^^;〕

 そして、あと1か月ありますから、


・体力
・技術
・戦術

をしっかり準備したいですね。

 オープンクラスでどこまで出来るのか。

 この試合の結果によっては、6月のとある試合にエントリーしてみようか、どうしようか。

と悩んでいるので、とにかくここ全力です。

 と、気合は乗っていますが、明日の天気はイマイチのようです(苦笑)
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★サービス改良作戦

今日のお昼も 有志のテニス練習会に参加しました。

ひにひに 身体の具合がよくなってるな。

と感じます。

調子上向きです。

さて、自分の持ち味は


『サービス』


なのですが、先日ビデオでフォームを確認したところ、

ステップインする勢いと腕力

だけでサービスの速度を稼いでいて、


身体のひねり や 下半身の蹴り


は ほとんど使えていない。


ということに気づいてしまったのです。(^_^;)

そこで サービスフォーム改造に着手しているところ。

上半身は トロフィーポーズの左手を内に絞り、トスを上げたボールを左肩ごしに見て打つ

を試し中

これで上半身のひねりが使えるはず。


次に下半身。

今は前にステップインして 飛び込む勢いで打っているが

今の流行り技術としては ステップインせず 肩幅程度に取ったスタンスをそのままに打つ


『プラットフォーム式』


がサーブが安定して良いとされている。


が、これはイマイチ自分の感覚としては馴染まない。



ということで 左足は動かさず、トス後に右足を引き寄せる


『ピンポイントスタンス式』
〔写真の杉田選手のような〕

を試してみようと思う。

ボールを持たず シャドーで素振りをしてみた感じでは これは比較的 違和感がなかった。

右足を左足に引き寄せる動きが 今やっているステップインと似たリズムを刻むからかもしれない。

そして、両足が揃うことで両足踏み切りでボールを叩けることから威力も期待できるかもしれない。

まあ 実際にボールを打とうとすると 難しい面も出ると思われるが、あさって、ちょっと試してみようと思う。


明日は昼当番なので 試してみるのは、あさってだね。
テニス | 投稿者 スピードマスター 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★練習 本格復帰!!

土曜日の治療で 「左内転筋 肉離れ」 も 80%は 回復

ということでしたので

今日のお昼から 練習も本格的に指導。

こないだ調子の悪かったサービスについては、すこし注意しながら、

そして新しい要素〔上半身のひねり〕を取り入れながら打ってみました。

まだまだ煮詰める必要はあるものの 久々に打った本人が


(速いな)


と思えるサーブが1球だけ マグレで打てたので (ネットにかかってフォルトだったが(^_^;))

やはり、いままで使えていなかった『ひねり』が使えると大きな武器になりそうだ。

自分の場合、なまじっか 身体がデカイ(182cm)から へんな打ち方でも それなりにパワーで打てしまう。

というのが 上達のさまたげになっている部分もあるので


現状打てているボールに満足せず、さらに上を目指すことが大事だ。


とりあえず 5月は 身体のコンディションと技術を怪我前に戻し、

そこを土台に積み上げていけるよう がんばろう!!

やっぱ 陽の下で テニスをするのは楽しいね。o(^-^)o

テニス | 投稿者 スピードマスター 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

★左内転筋肉リハビリ5回目

「左内転筋 肉離れ」発症から ほぼ1ヶ月 リハビリ5回目です。

診察では

医「今日で診察終わりにしてもいいし、再発予防の観点からあと半月、経過観察とフォローアップしてもいいけど、どうします?」

と聞かれ、

ス「あと半月、お願いします」

と。

そしてリハビリへ

リハビリも回数を重ね、内容も変化してきて、回復よりも強化的なメニューに変わってきました。

理学療法士の方から、やはり

理「全体的に筋肉が固いですね。それと使えていない筋肉が多いですね」

と指摘が(^_^;)

ただ、それでもストレッチを続けていることで 少しずつ柔軟性は増しているとのこと(^O^)

それと使えていない筋肉が使えるようになると パフォーマンスもアップしますよ。とのこと(やったo(^-^)o)

ちなみに 左右の状態を比較すると

現状では 左は右の 80%程度の力だそうで やはり現状では 左の方が 疲れを感じやすいし 負荷もかかるとのこと

日々のストレッチを継続しながら また 強化トレーニングもしつつ 左右のバランスを整えよう。

あと半月は 病院が見てくれるから この機会をしっかり活かさないとね。

それと 運動後のクールダウンが大事と指導されました。

次の大会からは、試合会場にヨガマット持ち込んでがんばります!!(笑)←だけどほんとに

試合 | 投稿者 スピードマスター 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★テニス復帰後の調子などは?

3/24にやってしまった「左内転筋 肉離れ」

 3週間経って、なんとか復帰し、おとといからは、お昼休みに有志でやっている練習にも参加しました。

 で、調子なんですけど、悪くないけど良くないです(^^;

 当初は、打点が安定せず、凡打が結構おおかったです。

 あと、左足を痛めて、左足の踏み込みがしばらく出来ていなかったこともあり、バックハンドストロークがイマイチなんですよね(^^;

 元々、バックハンドは課題山積で、日々修正中だったとこなので、ちょっと集中的に「壁打ち」しに、いつもの壁に行って打ちこみでもしたいところですが、

 下手に無理して悪化してはいかんので、4月いっぱいは、打ちこみは控えておきます。

 5月になったら、ちょっとペースあげていきましょうかね。

 5月末のシングルスが、当面の目標ですから、そこに向けて仕上げていきましょう!!

 それと、種々のテニス協会から、年間の大会スケジュールもドンドン出されてきましたので、そのあたりのスケジュールもにらみながら、長期的な課題にも取り組んでいくことにします。

 ただ、ほんと、今回のことで思いましたが、故障だけは避けねばなりません。

 ただでさえ、練習時間の確保に苦労している現状ですから、故障で長期離脱。というのは一番もったいないです。

 しっかり身体のケアをしつつ、技術も高めていきますよ。

 まあでも、調子よくなくても、出来ないよりは、出来たら、それだけで楽しいですよね(^^

テニス | 投稿者 スピードマスター 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

★復帰初打ち

今朝、K君のヒッティングパートナーを兼ねて、朝練しました。〔S君も参加でした〕

3/24に 「左内転筋 肉離れ」 をして以来、テニスを3週間休んでいましたが(翌25日の試合に出てたりしますが(^_^;))

予想外にいい感覚で打てて、自分自身で驚いています。

足も基本的には特に問題なし

自分サーブ、相手サーブの2G消化のポイントゲームを最後にしたのですが、そこでも

K君、S君 共に 20

ただ アップからポイントゲームまでの約1時間の練習をしたら 肉離れ部分の筋肉に やや違和感が出たりもしたので まだ少し様子を見ながら という感じですね。

〔その後ストレッチをしたら違和感はなくなりましたので、とりあえず大丈夫です。〕

あと テニス休み期間中に考えていた サービスフォーム改善策を試してみたところ 初感はなかなかいい感じ

先日、ビデオで自分のサービスフォームをチェックしたところ


身体のひねり



が まるっきり使えてないので そこを改善すべく ロディックを参考に考えたんですね。

ロディックは、トスを上げた後のトロフィーポーズの際、左手が身体の内側に絞られるんですね。

これが上半身のひねりを使うコツのひとつに違いない

と、今日は自分もトス を上げた後に 左手を内側に絞ってみました。

いままでより 開きが遅くなったことで コントロールもよくなったような気がしましたし

回転、速度もいい感じです。

ちょっとこの方向でしばらく練習してみようと思います。

それにしても 3週間ぶりのテニスは やっぱ楽しいですね(^0^)/

テニス | 投稿者 スピードマスター 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

★リハビリ4回目

『左内転筋 肉離れ』

の治療、リハビリ4回目です。

ひにひに良くなっているのを実感できるようになってきました。

リハビリ過程で 損傷筋肉を伸ばす際も 先週は やや突っ張る感覚がありましたが

今週はそれもなく順調

ただ再発予防の観点から あと2回ほどリハビリに通って 回復+予防、

そして試合前、後にしておくべき ストレッチ等を会得したいと思います。

テニスも徐々に復帰してみてください。とも言われたので

明日のK君のヒッティングパートナーもがんばろうと思います。

あと、予防的テーピングも学びました。

怪我をも活かしていこう!!

テニス | 投稿者 スピードマスター 10:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★復帰戦決めた!!

3/24(土)に

『左内転筋 肉離れ』

を起こしてしまってから もうすぐ 3週間。

今週始めから 自転車通勤を復活し、脚を動かし始めたからか 今週は ググっと 大幅に具合がよくなってきた。

痛みは ほぼ無くなり(あぐらを組んだ状態でひざを左右に押し広げた時だけ、少し違和感が残るが)

体感としては 怪我の前と遜色なくなし。

そこで 復帰戦を決めた!!

5/27(日)シングルス〔オープン〕

で復帰決定。

オープン参加の大会なんで決して楽ではないし、ここ2年も 〔26、46〕負けているが ドローにもよるが、今年は もう少しできるんじゃないかと思っているし

強い相手と 戦うことで得るものもあるはずだ。

目標も決まったし、それに向けて体力、筋力、技術を仕上げて行きたい。

ちなみに、テニス復帰の 第1弾は この日曜日 K君のヒッティングパートナーを務めることにした。

K君は 先週行われた シングルスの大会〔自分は棄権〕でベスト4になり、今週もその続きがあるのだ。

2週目に勝ち残りを決めたのが K君だけということもあり、手伝いをさせてもらうことに。

試合前にしっかりボール感覚を掴めるよう、おかしなボールを打たないように気をつけよう。

久々にボールを打てそうで楽しみだ!!

テニス | 投稿者 スピードマスター 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

★お花見

今日のシングルスの試合、出たかったなあ。

と思いつつ いま 日記を書いてますが

今朝の時点では まだ体力の回復は十分ではなく 頭痛もあったし 仕方なかったかなあ

いや、でもやっぱり出たかった

と思いつつ。

長女は お花見とお花見弁当を楽しみにしてましたので しんどいのをおして チラシ寿司弁当を作り お花見に

今日は風もなく 暖かい お花見日和

ちょっと出来の悪いキャラ弁でしたが 長女はよろこんで食べてくれました。よかった。

ちなみに 次女(0歳6ヶ月)にデザートに持って行った イチゴ の果汁を吸わせてみたら

目を見開いて

(なんや!?この赤いもんわ。めちゃめちゃうまいやんけ!!)

とでもいいたげな反応

ミルクとおかゆしか食べたことがない次女には

イチゴは衝撃的なようでした。

その後も 手足をバタつかせて欲しがって困りました(^_^;)

試合 | 投稿者 スピードマスター 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

★足の状態

「左内転筋肉ばなれ」

自分自身では思いの外回復遅いな。

と感じていたのですが、診察によると順調らしいです。

ただ、リハビリで身体をメンテナンスしてもらう 理学療法士 の方によると、やはり左右を比較すると痛めた左の筋力はだいぶ低下しているようで

いまテニスをすぐに再開したら再発する可能性は十分にありそうらしいです(^_^;)

痛み自体はなくなってきたので、ぼちぼち筋力回復も始めていくと。

あと運動前に軽くランニングして、その後各部ストレッチをしてから運動開始するのがいいとのことでしたので

今後はそのあたりも気をつけていきたいと思います。



テニス | 投稿者 スピードマスター 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

★リハビリ3回目

「左内転筋肉ばなれ」 発症から 今日で丸2週間ですね。

当初は 23日 湿布して 安静にしていたら まあよくなるだろう。

と思っていたんですが

今日の時点でも まだ筋肉に張りがある感覚で 〔普通にしてる分には痛みはなくなりましたが〕

意外にかかるな。

と思っています。

まあ発症後の2週間、特に直近1週間は 仕事が忙しく、家でするように言われていた リハビリ(ストレッチ) がろくに出来てないのも原因ですが。

そんな激務も昨日でとりあえず めどがつき 週明けからは ゆとりを持って過ごせそうなので

足の治療とトレーニングに力を入れていきたいなと思います。

明日の試合も休みにしたんでね。〔チャンスあるドローなので、出たい気持ちは今もありますが(^_^;)〕

4月中はトレーニングを中心に、最悪 ボール打つのは 5月くらいの感じでいこうかと思います。

にしても 4月から 診療報酬が改訂になったとかで

リハビリだけを受けることが出来ず、診察も受けねばならんらしく、待ち時間が暇です(^_^;)

前はリハビリだけを 30分くらい受けて帰れたのに 今日は 今の時点で もう診察待ち 1時間です(+_+)



テニス | 投稿者 スピードマスター 12:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

★父の疲れはみんなの疲れ

ふー。長い一週間が終わりました。ほんとに長かった(+_+)

異動に伴う 業務引継で 忙しくなることは 多少予測していたが

「聞いてないよっ」

と《ダチョウ突っ込み》をする程度では済まされず、怒りを覚えるほどの残務具合で ほんとに振り回されました。

今回が入社後初の異動という若い子なんで

まあ 無知というか こちらももっと仕上がり具合を丁寧に伝えておかなあかんかったか?

とか自分自身の対応にも反省する部分もありますが、それを差し引いてもひどかったから

「あの引継はないぞ。ひどいぞ」

と言って説教するかどうか悩んでたりします(^_^;)

ちなみに、前任者は、風の便りで 原因はわかりませんが 風邪で寝込んだとか聞き、

「人に散々苦労させといて、勝手に寝込むなっ!!」

ともいいたくなりますよ(-.-;)

まあ、それでもなんとか乗り越え明日、あさっては休み。

で、あさってのテニスの試合、出ようか 欠場しようか、悩んでいましたが

帰って妻の話を聞きますと

自分の帰りが遅いことで、1人で娘2人をみる妻自身も疲れ、

長女も身体を使った遊びが不足し、またかまってもらえる具合が少なく、甘えられず、ストレスが溜まっているようだとか。

と、連鎖反応でみなが疲れているんだとか。

〔次女だけは元気らしいが(^_^;)〕←たくましい!

父の疲れは、みんなの疲れ

みたいです。

ということで

自身のため〔肉離れの治療と溜まった肉体・精神的疲労の回復〕、家族のため

にテニスの試合はお休みにしようと思います。〔99.5% ← 少し出たい気持ちはやはりあるが〕

火曜日から幼稚園に通う娘が しっかり楽しく幼稚園に行けるよう 気持ちをフレッシュに楽しくしてあげることも大事だと思いますしね。

父の疲れは みんなの疲れ



みんな笑顔で 父も笑顔

に変えて、いい週明けにしようと思います。

では そろそろ寝ます。おやすみなさいm(__)m

試合 | 投稿者 スピードマスター 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

★試合出るか?欠場するか?

3/24(土)に「左内転筋 肉ばなれ」をしてしまい、(翌日の試合には強行出場したものの^^;)その後はテニスを休んできました。

週末 4/8(日)の試合に向けて。

しかし、

・足の回復が思ったよりよくない。(もちろん強行出場時よりは圧倒的にいいですが)
・残業続きで、疲労が溜まっている。(風邪もひきかけ)→ ゆっくり休みたい。
・安静が必要だったため、もちろん2週間練習なし
・長女の幼稚園入園が間近(4/10)で、イロイロ準備を手伝うよう言われてる(^^;

とまあ悪い理由が重なってましてね、試合欠場しようかなぁ。。。

でも、いい理由もあって

・強行出場した時よりは、圧倒的に状態はいい。
・今回の試合のドローは結構チャンスあり
・この大会は、昨年・一昨年と相性がいい
・シングルスの試合は少ない

なので、悩ましいところなんですよね。

無理して出て長引いても困るけど、すでに無理して出て、それなりに出来たし(^^;

シングルスの試合は少ないし、出たい気持ちもあって。

もう少し悩んでみることにします。
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

★光合成をしにコートへ

仕事場近くにテニスコートがある関係から 有志が集まって

毎日 昼テニス練習 してるんですが

左内転筋肉離れ

を起こして 以降は テニスを控え

また仕事も前任者の残務が 想像以上に多く、それに振り回されて

とまあ 肉体的、精神的に疲弊してきてましてね

いやあ そういやあ 最近

陽に当たってないな

と思い、有志の集まるコートに コーヒーを持って 光合成を

久々に陽にあたると なかなか気持ちいいですね。

お昼からもがんばれそうです。

テニスもしたくなりましたが(^_^;)
テニス | 投稿者 スピードマスター 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。