tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

5/25日の日記

昨日の練習があまり調子がよくなく(1ヶ月ぶりだった割には打てたが)、今日は天気が良かったので 久々に

『壁打ち練習』

しました。

キレのいいボールを打つにはやはり

『打点』

ですねえ。

調子の上がらない時は いま自分がどこでボールとコンタクトを取っているか?

いい打点で打てるよう足が動いているか?

判断は正しいか?

をチェックしてみるといいかもしれませんね。

ちなみに、自分のイメージの中では ストロークは

ベルダスコ

を手本にしています。

vel1.jpg

vel3.jpg

vel2.jpg

テニス | 投稿者 スピードマスター 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

★先の県シングルス準決勝を振り返る

先日の県シングルス大会は準決勝

4-6

で負けた訳です。

ちなみに、自分に勝った相手は、決勝戦を

6-2

で勝ち、優勝です。

もう一息、しかし そのわずかが大きな差なので、しっかり次につなげたいと。

まず、相手のタイプ。

ミスが極めて少なく、どんなボールでもあきらめない。
ハードヒットはないが丁寧にコースをついて来る。

という、まさに

『試合巧者!!』

ミスを期待できないので、自分から打ち抜いていかないといけない。

が ↑ の意識が強すぎた。

力みから ミスが増えた。

最初の相手サーブをブレイクしたものの 立て続けにゲームを落として

1-4

とリードを許す。

ここで、

(相手にハードヒットはないんだから、少しペースを落としていこう)

と方針を切り替え、威力よりも 精度に重きをおき、

4-4

に追い付く。

ここまでは悪くなかった。(褒められる展開ではないが)

先に出たい 第9ゲーム。

勝負を賭けようと、ペースを上げにかかったが、それが再び力みとなり、

40-15

からアッサリ キープを許してしまう。

いまから思えば、リターンゲームのここは ペースをあげるよりも 丁寧にチャンスを伺うべきだった。

4-5

で迎えた 第10ゲーム。

取れば 5-5 だったのだから 慌てる必要はなかったのだが、少し丁寧さにかけた。

0-30

と先行を許し、自らのサービスゲームでありながら 相手に主導権を握らせてしまった。

やはり 4-5 と追う展開の中だったので

0-15

の1本を大事にいくべきだった。ズルズルと

15-40

もう落とせないところから サーブ&ボレーを決め、

30-40

次のファーストサーブ。

フラットでエースを狙いにいった。 ← サーブに頼ってしまった。。。

これがネットにかかるフォルトになる。

セカンドサーブをどうするか。を考えていた際

『ダブルフォルト』

が頭によぎった。

少し時間をとったが悪いイメージを消しきれず、ダブルフォルトでゲームセットとなった。

◎良かった点
・ゲーム途中で戦術変更が出来たこと。


×悪かった点
・力みからミスが多かった
・楽してポイントが取りたくて、サーブに頼ってしまった。
・大事なポイントでギャンブル的選択が多過ぎた。
・油断があったかも(第1ゲームをブレイク出来たことで、逆に油断が生まれたか?)

★今後の課題
・サーブに頼らずポイントを作っていける練習
・守備的に攻める
練習
・間の取り方(ゲームの流れを作っていくため、いいイメージでプレーするため)を考える
・自分を過信せず・卑下せず、相手を侮らず、丁寧なプレーを基本におく。

こんな感じでしょうか。

もちろん まだまだ技術的な向上を目指していかねばなりませんが、試合に勝っていく(特に、接戦、試合巧者と戦っていくには【重要】)ためには 頭も鍛えていかないといけませんね。

さ、次は たぶん 7月にシングルス。の予定なので そこで 結果残せるよう頑張って練習します!!

技術的にはバックハンドのレベルアップと フォアの深く回転の効いた中ロブ。

を練習します。
試合 | 投稿者 スピードマスター 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

★残念な3 位

4-6

で負けてしまいました(^_^;)

悔しい

詳しくはあとで

とりあえず報告
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

★まさかの?3 回戦勝利!!

3回戦 ジュニア相手の試合でした。

サービス練習の手合わせをした感じでは

技術面では 相手が上か?と感じたが 2回戦 調子はいい!思い切りいこうと決める。

たまたまサーブを取れたこともあり サーブスタート

前戦からのサーブ好調は持続。

エース3本を入れ

40-15 からキープ

ここで相手的には

(自分のサービスゲームをキープしないとマズイ)

と思ったのかもしれない。

ダブルフォルトが2本

入れにきたサーブは叩きこみ

15-40

からブレイクに成功!!

ここで 1つの流れが出来たのかもしれない。

相手のミスが増え、サービスゲームはきっちり打ち

攻撃と守備のバランスを抑え

6-0

で勝利しました。

ここ2戦は 打ってきてくれる相手 かつ 相手の方が先にミスをしてくれるあいてでしたから 自分の流れを大事にしたいと思います!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2回戦勝利!!

2回戦 勝ちました!!

スコアは 聞いて驚くなあ



6-0

どうよ(^0_0^)

いままでの自分のテニスを知る人なら 驚くんじゃないですかね。

試合前に宣言した通り

丁寧なテニス

に終始しました。

相手のミスが多かったこともありますが、自分から自滅しないようにしましたね。

サービスゲームは攻めて、リターンゲームは基本守備からチャンスを伺いました。

次はジュニアが相手ですから 粘り強く戦い、チャンスを待ちます。

サービスゲームはしっかり!!

とりあえず 1勝!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

UP終了

今日は県シングルスです。

雨男と言われる自分には珍しく快晴ですo(^-^)o

今日のUPは サウスポーのM君にお願いしました。

調子は良くもなく悪くもなくです(^_^;)

ストロークは雑に打つとダメっぽい感じなんで 初めは丁寧にいくことにします。

サーブはいいですね。

『速度』『回転』共にキレてますね。振れてます。

昨日の練習の効果ですね。

D君に叩かれた甲斐があったというものです。

思い切り、しかし 丁寧に 戦っていきたいと思いますね!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

★寝る前に明日の試合に備えて

今日の練習では D君にコテンパンにやられたが、部分部分を切り取れば いい所もあったよ。

まともに打つのは 約2週間ぶりだったけど

後半はサーブも振れてきて『速度』『回転』ともにキレが出てきたし

ストロークだって振れてきた。

筋肉が動きを思い出す感触というか、イメージと身体が同調してくる感じが 少し出てきた。

少なくとも、身体の連休ボケは取れたよ。

だから 今日の修正点を踏まえ、プレーしたら

できる!!俺はできる!!できるんだ!!

そして、目標は大きく、決勝進出!!

決勝で D君と再戦だ!!〔そこまでに、ジュニアとK君という難関な壁があるが(^_^;)〕

俺はできる!!

そう自己暗示をかけて寝ることにします(微笑)

ではまた明日o(^-^)o

【23.5.6】
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日は県大会シングルス

明日は、県大会のシングルスの試合です。

今週は、GWということもあり、妻の実家に帰っており、テニスの練習はしていないので、ちょっとD、君にお願いして打ってもらいました。

D君には、先日の試合でも完敗していますが、今日はさらに完敗。

3戦全敗 しかも、最後は 常に 15-0 からスタート かつ D君は、セカンドサーブのみ というハンデをもらいながら 2ゲームしか取れず。。。

もう完敗です。

たま~に、いいボールが出るんですが、ミスが多く、基本自滅です。
守備的にいったんでは、D君には通じず、かといって攻めすぎて自滅しても。ともう八方ふさがりというところで。

まあ、でも、こうやって、厳しく上位の腕前の人に 指導してもらうことが、今後の成長につながりますし、上には上がいること、まだまだ上達しなくてはいけないことを身を持って知ることは重要です。

叩かれても叩かれても這い上がる。

そうやって、泥臭くやっていきますよ。今までも、負けても負けても懲りずにやってきましたから(^^;

さて、明日のシングルス初戦免除の2回戦スタートですから、しっかり身体を作ってがんばります。

アマチュアのワンデートーナメントの場合、シードが付いたから有利か?というと、決してそうではないですからね。

むしろ、相手はこの日2試合目で、ボールの感覚など掴めてきている状況で、むしろ、相手優位な部分もありますしね。

とりあえず1つ!勝ちたいです!!

しっかり振っていくが、無茶打ちしない。
でも置きにはいかない。
迷わない。
間をとる。

このあたりに注意してがんばります!!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

★県大会シングルス ドロー発表!!

今週土曜日に参加予定の 「県大会シングルス」 のドローが発表されました。

一応、シードっぽい感じになってまして(^^; 2回戦からのスタートになります。

先日の市の大会では、4回戦進出し、ベスト16でしたので、これよりいい結果をなんとか残したいと思いますね。

http://plaza.rakuten.co.jp/legacybp5/diary/201104020000/
http://plaza.rakuten.co.jp/legacybp5/diary/201104090001/

調子がいいに越したことはありませんが、調子が悪くても、気持ちを切らさず、その日出来ることをしっかり組み立てて、カッコ悪くても勝ちたいですね。

上手くいけば、3回戦は、ジュニアとの対戦、4回戦は、K君(テニスを始めるキッカケを作ってくれた。)との戦いになります。

ジュニアとの対戦が特に厳しそうなんですが、なんとか K君と戦うまでは、負けないようにし、K君とひさびさに公式戦で戦ってみたいですね。

今回はシングルスなんで、とりあえず、動ける身体をキープしとかないと。

明日からの連休は、家族で妻の実家に行くのですが、朝晩、少し走っておこうと思います。


ちなみに、今日の練習では

「鈴木貴男が乗り移った!!!」

と思うほど(笑)、サーブ&ボレーがキレまくり!!!

プロの試合では「サーブ&ボレー」は絶滅危惧種ですが、アマチュアの試合では、武器になりますから、今度の試合でも、要所要所で使って、相手にプレッシャーをかけていきたいですね。(両刃の剣でもありますが^^;)

試合 | 投稿者 スピードマスター 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。