tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★ガット張替「ブラックコード124」と「プラズマヘキストリーム1.25」比較

今週末にシングルスの試合に出るので、ガットを張り替えた。

張ったのは、先日200mロールで買ったこれだ。

〔私が買ったのはこの店ではないが、今は、ポイントの関係から、この店がお得〕



私の感想は、こんな感じ。

・ポリらしからぬ柔らかさ
・ボールを包み込むホールド感
・振動の少なさ
・とにかく叩けば,気持ちよく飛んで,グンと落ちる。
この打球感が気持ちいい!!



ということにつきます。

前に私が使っていたシグナムプロ「プラズマヘキストリーム」を一段柔らかくして,使いやすくした感じ。
です。目指す方向性・性能はよく似ています。



 しかし、やはり使ってみると、耐久性「テンション維持性能」の違いが特に顕著にわかってきたので これから検討される方の参考になればと思い、書きます。

・「打球感」の爽快さ(柔らかさ・ホールド感)
 ブラックコード124  10点
 ヘキストリーム1.25  8点

・張上げ後の性能低下
 <2週間後>
  ブラックコード124  8点
  ヘキストリーム1.25 8点

 <1か月後>
  ブラックコード124  6点
  ヘキストリーム1.25 8点

 <1か月半後>
  ブラックコード124  4点
  ヘキストリーム1.25 7点

 <2か月後>
  ブラックコード124  3点 ← 2か月が限度かと、張替え推奨
  ヘキストリーム1.25 6点

 <3か月後>
  ヘキストリーム1.25 5点

 <4か月後>
  ヘキストリーム1.25 4点 ← このあたりが限度。張替え推奨

 つまり、張替え直後は、「ブラックコード124」が圧倒的に気持ちよいが、1か月もすれば、その性能差は逆転し、「ヘキストリーム1.25」の方が倍程度長持ちする。

 ということですね。

 テクニファイバー「ブラックコード124」を買う方は、月1回の頻度で張り替えていくならば、初期性能の高さを存分に味わえると思います。
 2か月スパンの張替えでもソコソコ満足できると思います。

 切れたら困るからポリ!!派の人は、シグナムプロ「プラズマヘキストリーム1.25」の方がいいかもしれません。

 「ブラックコート124」も4か月でも切れませんが、味は落ちます。

 ということで、自分、お試しガットかハーフロールでも買って、この両者のハイブリットでも試してみようかな。なんて思ったりもしてます。





 ハイブリットにした時は、また、報告しますね。
ストリング | 投稿者 スピードマスター 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

★みっちりシングルス練習!!

今週末と来月末にシングルスの試合に出るんで、

D君に頼んで 今日はシングルス練習に付き合ってもらった。

結果は

3-6
1-6
0-3〔時間切れ〕

と完敗でした(^_^;)

まあ予想はしてたけど。

そうは言っても 春の試合で当たった時その後の練習の時よりは 手応えがある敗戦というか、できた部分は結構あった。

という感じでした。〔だいぶ加減してくれたんだろうけど〕

春の試合の時は 2~3ラリーしたら 自分がミスをしてポイントを取られる。

という感じでしたが、今日は 自分のミスではなく、D君のウイナーで終わったり、自分のミスの場合でも イージーミスではなく 攻めた結果のミスという感じで そのあたりは手応えが感じられました。

しっかり決められたポイントもあったし。

守りというか 簡単には負けないテニス〔スコア的には簡単に負けてますが(^_^;)〕ができたかな。と。

昨日は 「方舟」 にコテンパンにやられ、今日の昼もいまひとつ調子上がらずでしたが 今晩は 負けはしたものの 中身のあるテニスができましたね。

◎良かった点
・サーブ
ダブルフォルトは全体で2つ程だったし、かと言って入れるだけのサーブでなく、コース・回転・威力を伴ったサーブを打てた。

・ボレー
1~2球 鈴木貴男 が降臨した(笑)←まあそれは冗談としても、サーブ&ボレーがなかなかよかった。

・ロブ、つなぎのボール
攻められた時に守りのロブ、つなぎのボールがしっかり打てた。

×悪かった点
・体力
第1セットが最もよく、第2セット中盤から ズルズル転落。
瞬発力な回復力をつけるトレーニングが必要。〔←毎日の自転車通勤は、試合と試合にある程度時間がある場合の回復力には役立つと思われるが、瞬発的な回復力をあげるにはダッシュとかがいいのではないか?と思う。〕

・やや消極的なプレー
良かった点に 『ロブ、つなぎのボール』をあげたが その選択になる前に まだしっかり打てたのではないか?というボールも少なからずあった。←〔今後、上のクラスを目指していくにあたっては、できるだけ逃げずに打っていけるか?が大事になると思う。〕

・疲れた時の雑さ
D君に指摘されたが、疲れて足が止まってから、プレーが全体的に雑になっていたとのこと。←疲れていても丁寧に。

・攻めのストローク
ここ最近の中では一番打てていたが、それでも決めきれない感じ←要調整

とまあこんな感じでしょうか。

でも最初にも書いたように 春よりは手応えを感じたし、少し自信にはなったかな。

【D君のアドバイスまとめ】
・もう少し積極的に
・疲れてくると、サーブの時に一連の動作のタイミングが早くなり、身体が倒れ込むような感じになっている。 ← いい時はトスを上げた後に、しっかり貯めて、最後に腹筋で押し込むように打てていたとのこと。
・体力をつけましょう。

まあそれなりに収穫はあったので この収穫をいかして日曜日のシングルスを頑張ろうと思います!!(^0^)/
テニス | 投稿者 スピードマスター 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

★9/27 練習

先週は台風の影響で雨だったので 今日は 2週間ぶりの練習。

調子は悪くないんだけど いまひとつよくもなく、なんとなく不完全燃焼。。。

まあ相手の 「方舟」 が今日はすこぶる好調だったということもあるが。

いまになってちょっと思い起こしてみると サーブの時の体軸がぶれていたのと、腹筋の使い方が悪かったような気もする。

明日はそのあたりを少し修正してみようか。

それと今日は あまり調子がよくないから メンタルが落ちて パフォーマンスにも影響したのは問題だな。

気持ちをしっかり保たないと試合では負けてしまう。

あと、少し気づいたのが

サーブ&ボレー

の時のボレーの握り。

コンチネンタルグリップよりも薄めに握った方が ファーストボレーが安定するようだ。

理由はわからんが 明日の昼で意識して試してみようと思う。

明日の晩は 宿敵D君〔←実力差がだいぶついてしまったので、今は自分が一方的に言ってるだけになりつつあるが(^_^;)〕とシングルス練習だ。

10月は シングルス2試合に出場予定で、自分なりに思うところもあるので、明日は全力で挑んで 課題と武器をを明らかにしたいと思う。

もうちょっとボール打つ機会を作りたいな。と思う今日このごろです。

家庭持ちだと なかなか難しいんだけどね
テニス | 投稿者 スピードマスター 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ハードコート用 NEWシューズ導入!!!

今使ってましたハードコート用のシューズは

2008年8月9日におろしたオムニ用シューズで

オムニで1年履いた後、1年はクレー用にして、その後、しばらく寝かしていたんですが、オムニ用シューズが次々だめになるので、

ハードコートで履き倒してやろうと、最近また引っ張りだして使っていた物だったんです。

が、新品の時が、この右側の写真だったものを


【使用前】
img1263bc21zik0zj.jpg

ここまで、使い切ったんですから

【使用後】
2011-09-14 17:34:31

もうさすがに、ごっつあん にしてやってもいいだろう。
ここまで使えば、シューズも文句言わんでしょう。

そうそう、これを使っての



補修も試みてみたんです。

過去の失敗とは違い、専用品なので、結構いい感じに仕上がったんです。

テニスでの使用でも、2回〔計1時間〕使った後がこんな感じで、比較的長持ちしている感じだったのですが

2011-09-14 17:35:19

とは言え、やはり補修レベルで、1週間〔プレイ時間計 約4時間〕したら、再び穴が開いてしまいました(^^; 残念。。。

ハードコート用シューズ(穴あき)が、現在、手元に2足あるので、補修材がなくなるまでは、1週間交代で2足を使いまわしていこうとも思ってますが(貧乏根性丸出しで失礼^^;)、来週末は、ハードコートでの試合ということもあり、さすがに試合だけは、まともな靴でしようかと。

これ買いました。



でも、格安品です(苦笑)

まあ、これも、ハードコートで使うので、自分の悪癖が治らぬ限りは、時間の問題で穴が空くので、

もう安いのでいいわ。

とこれにしたんですがね。

来週末の試合に慣れる意味も含め、明日からの1週間はこれを使ってみます。

感想もおいおい書きますね。

安かろう、悪かろうなのか?安くてもまずまず使えるシューズなのか?

そのあたりは、インプレをお待ちください。

週末のハードコートでのシングルス試合に向けてがんばります!!!
テニス用品 | 投稿者 スピードマスター 15:17 | コメント(3)| トラックバック(0)

★テニス「デビスカップ」ワールドグループ初戦は『対 クロアチア』

先日、テニス「デビスカップ」ワールドグループ入替戦で、杉田選手錦織選手の活躍でインドを撃破!!!しましたが、

次のワールドグループ1回戦は

『対 クロアチア』

になりました。

こりゃ強いですよぉ~。

26位 マリン・チリッチ
29位 イワン・リュビチッチ
37位 イワン・ドディグ
77位 イボ・カロビッチ

世界ランキング100位以内の選手がそろっていますから。

錦織選手は、チリッチ選手にUSオープンで勝ったことがあるものの、総合力では正直厳しいと言わざるを得ません。

まあ、それでも、スペインやセルビアと当たることを思えばまだ軽い方かもしれませんが(^^;

で、この試合、日本で開催される!!!

【BNPパリバ デビスカップ 2012 ワールドグループ1回戦】
2012年2月10日(金)~12日(日)
日本(会場未定)にて開催

ということなんですね。

今回のインド戦のように有明で行われる可能性が高いような気もするんですが、これは是非見たい!!

関西開催なら絶対見たい!!

カロビッチのサーブ
http://youtu.be/a2aHjgSttRo



生で見てみたいよねぇ。

サーブだけの選手という評判もあるけども、それでも、サーブだけでも勝っていける絶対的な武器のパワーを見たいよねぇ。

自分もサーブ命でテニスやってるんで。(他の技術向上も日々目指していますが、それでも自分のテニスの軸はサーブと思ってるんで^^;)

ということで、東京でやってる場合には、なんとかバスで行って格安宿に泊ってでもなんとか。

と思うところです。

関西ならいいんだけど(^^; 楽しみです!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

★久々にプロの試合がみたいなぁ。〔テニス〕

2008年に、東京まで「ジャパンオープン」を見にいきました。

その時の感動というか、衝撃というか、なんとも言えない高揚感。

デビスカップでの日本の勝利のニュースを聞いてフツフツとよみがえってきました。

今回のデビスカップも、もし関西圏で開催されるようなら見たいと思ってましたし。

とは言え、今年は、来月中旬に妻の出産が控えていることもあり、東京まで行って「ジャパンオープン」を見るのは難しい。

大阪の「HPオープン」なら。

とも思ったが、こちらもより日程が(^^;

ということで、今年のテニス観戦は少々厳しそう。

来年は、「デビスカップ」(ワールドグループでの戦いにもなるので、見応え十分と予想!!)、「ジャパンオープン」、「HPオープン」のどれかを見に行きたいですね。

そのために、1年かけて、資金準備と、家庭内の下積みですかね(笑)



試合 | 投稿者 スピードマスター 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

★デビスカップ日本2勝!!

関西エリアで開催されてたら見に行くつもりだった

『デビスカップ インド戦』

日本は2勝で ワールドグループ復帰(サッカーJ2、J1の入替戦みたいな感じ)に王手をかけました!!

今晩のテレビニュースでも少し取り上げられてましたね。

しかし、取り上げられるのは 錦織選手のみ。

というのは ちょっとヒドイなあと(^_^;)

というのも 今回の2勝。

インドのエース デブバルマン選手を倒した 杉田選手の方がどちらかというと金星ですからね。

デブバルマン選手は錦織選手でも場合によっては負けるかもしれない有力選手ですからね。

というか、日本代表の試合でありながら 地上波での放送がない。

ということが テニスファンとしては残念です。(^_^;)

しかし、そこは今後の日本選手の活躍で マスコミも取り上げざるを得なくなることを期待しましょう!!

明日のダブルスは インド有利と思いますが あさってのシングルスで

ワールドグループ復帰!!

を決めてくれることを期待します!!o(^-^)o
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

★体内年齢!!

最近、我が家の体重計が壊れましてね(^_^;)

しかし妻の体重管理とかに必要なので 妻の実家で使ってる体重計を借りたんです。

この体重計が多機能タイプで面白いんですね。



・体重
・体脂肪率
・内臓志望レベル
・基礎代謝量
・脂肪の燃えやすさ
・骨量
・体内年齢

が計れるんです。

で、今日計ったところ

・体重 72.9kg
・体脂肪率 12.9%
・内臓脂肪レベル 6(9が標準)
・基礎代謝量 1,788cal
・脂肪の燃えやすさ 最高値
・骨量 3.3kg
・体内年齢 【17歳】!!

だそうですよ。

ちょっと、この体内年齢【17歳】!!

うれしくて小躍りしちゃいましたよw(゜o゜)w

いやあ、なんかやる気出るわあ。

体脂肪10%切り を目指してがんばるぞ!!

そしてもちろん その結果をテニスに活かすぞ!!
トレーニング | 投稿者 スピードマスター 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日は最終ベスト4 !!

今日の「方舟」と出場した、ダブルス大会

最終、ベスト4!!

でした。

初戦 6-2

2回戦 6-0

3回戦 6-1

4回戦 6-1

準決勝 1-6

でした。

スコアだけを見ると楽に勝ち上がったように見えますが、2回戦以外は それほど技術的な実力差はなかったので、

丁寧なプレーと チャンスをきっちり活かし、流れに乗って押し切る戦いが出来たんだと思います。

特に4回戦の相手 K君とTさん は、その前 2戦の戦いっぷりを見る限り、すこぶる好調と見え、

(こりゃ手ごわいな)

と感じていたので 6-1 というのは ある意味驚きでした。

準決勝の相手は D君〔いまも『打倒D君』を掲げてはいるが、春のシングルスやその後の練習では惨敗続き(^_^;)〕Oさん。

全力でぶつかり、思った以上に出来た感触はあったが、細かいミスが重なり(気負いもあったかも)、またも スコア的には惨敗でした。。。

4回戦までは 前衛時のボレー、ポーチが好調だったんですが、一転、この準決勝ではミスが多く、相方の足を引っ張る形になってしまいました。

もう少し、実践的なボレー練習をして 自分自身の前衛力を上げねばなりませんね。(←前回前々回の試合の時に自分が感じたことを相方に感じさせないように、努力しなくては!!)

今日よかったのは

◎良かった点
・「サーブ」:5試合でダブルフォルト1~2程度の安定感を保ちつつ、きっちり攻められた。
・「リターン」:コンパクトに 【打点→フォロースルー】で打つ意識にし、リターンミスを大幅に減らすことが出来た。(←ただ準決勝では、少しポーチにひっかかった)
・「ペア間での攻守のバランス」:今日は、自分が、攻めをやや控え目にし、バランスが上手く取れた。

×悪かった点
・「準決勝のボレー」:(決めたい!!)という気負いが大きすぎたのと、相手のプレーレベルの高さからかミスが増えた ← 日ごろの練習から実戦を意識した練習をしよう。

ただ今回は 最近、負けが込んでた悪い流れを断ち切り、再び 自信を持って打っていけるようになったので良かったです。

次は 10月に シングルス2連戦!!

があります。

シングルスはダブルス以上にフィジカルが重要になりますから 明日からまたしっかりトレーニングしていきたいと思います。

がんばるぞ!!

【23.9.4】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2回戦、3 回戦勝利!!

今日のダブルス大会

初戦 6-2

2回戦 6-0

3回戦 6-1

とこれまでの負けが嘘のように順調に勝ってます。

勝つと自信が出てくるのと、リズムが出てくるので 調子が上がってきました。

あとリターンを丁寧にしているのが いいようです

次は K君との対戦です。

公式戦で戦うのは かれこれ久しぶりです。

まず丁寧に、次に攻撃!!

でがんばります!!

【23.9.4】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

★初戦勝利!!

今日は 「方舟」 と組んでのダブルスです。

初戦は

6-2

で勝利!!(^0^)/です。

ウォーミングアップでは あまり調子がよくなかったので、丁寧にいくことにしたのが よかったのかもしれませんね。

特にリターンの改善がかなり効果ありました。

打点→フォロースルー

といった意識でコンパクトにいったのが よかったみたいです。

次もこの調子でがんばります!!

【23.9.4】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日こそは勝ちたいダブルス大会

台風、香川県を通過していきました。

ほぼ直撃だったんで、どんだけ激しい風雨になるのか?と覚悟してたんですが、拍子ぬけするほどでしたね。

昨晩の方が

「台風来てる!!」

と感じる天気でした。

いずれにしても 明日は晴れそうでよかったです!!

明日は テニスのダブルス大会ですからね。

ここ2試合、不完全燃焼で負けてますから、明日はなんとしても勝ちたい!!

と思います!!

がんばります(^0^)/

【23.9.3】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★勝ちたいから今日も練習

最近は負けが込んでいるので、今週末の試合こそは勝ちたい!!

と思い、昨晩、妻にいつもは、火曜日に週一練習のところ、明日も練習に行きたい旨を熱く語り、説得。

今日は帰宅後 娘にも

「父さんは、今週末のテニスの試合にどうしても勝ちたいんや!!だから、今日もテニスの練習に行ってもいいか?」

と説明し、

娘『とうさん、テニスいってもいいよ』

と娘のOKももらい〔毎日の風呂と寝る前の絵本、寝かしつけが自分の当番なんで(^_^;)〕

練習に行ってきました。

今日は 週末にペアを組む『方舟』が参加している練習会に寄せてもらいました。

初めて打つ方がほとんどでいい刺激になりました。

そんな初めてのところに交じっても それなりにできるなあ。

と自分自身の成長を実感したのと、課題は相変わらず。と感じた 両面の収穫がありましたね。

今日は、サーブ&ボレーがよかったですね。
30-40 では控えた方が無難かな。と思いましたが、今日は 2/3くらいの成功率があったと思います。

逆に悪かったのは 「リターン」

最近、ちょくちょく同じことを書いてますが、いつも練習しているメンバーのサーブリターンは、それなりに安定するんですが、慣れない相手となると途端にミスが増えるんですね。

今日は初めて受けるサーブばかりでしたから、先述したように 精度が落ち、ミスが多かったです(^_^;)

試合では ほぼ初対決になる訳ですから

初物に弱い!!

は解決しないといけません。

テイクバックを極力小さくした コンパクトなリターンを心がけ、練習していく必要があると感じましたね。

リターン練習だけは、1人ではできないからなあ。何かいい方法ないですかね(^_^;)

さて、いつもは 週一練習のところを今週は週ニ練習したので

満足した。いい仕上がりになった。

と書ければいいんですが、練習したら練習しただけ、もっと練習して もっと上手くなりたい。課題を克服したい。と感じますね。

子供も小さいんで、そうもいきませんが(^_^;)

〔今日は、練習終了後、22時まで練習している別の仲間のところに行こうかとも思いましたが、30分だけ練習させて。というのも、少し言いづらかったので、途中で断念しました。〕

金曜日に少し練習できそうな感じだったのですが、台風の影響で 金・土は雨のようですから、次は試合当日になりそうです。

改善点などをイメトレなどし、試合当日を迎えたいと思います!!

がんばります!!(^0^)/

【23.8.31】
テニス | 投稿者 スピードマスター 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日の練習

のことを書く前にラケットのことを。

昨日、練習の時にラケット忘れましてねw(゜o゜)w

家を出てすぐ気づいたんですが、戻ると仕事に遅れるので、そのまま仕事に行き、ラケットを借りて練習しました。

借りたラケットは プリンスのO3黒(このタイプ)


中古テニスラケットプリンス【中古】テニスラケットO3スピードポート・ブラック(G2)P2307良可...

中古テニスラケットプリンス【中古】テニスラケットO3スピードポート・ブラック(G2)P2307良可...
価格:3,000円(税込、送料別)



・ラケット長さ 27インチ
・ラケット面 100cm2
・重さ 300g
・バランスポイント 320mm 

のいわゆる黄金スペックですね。

O3の独特のポートが相変わらず合わなかったんですが、合わないなりに自分で合わせて練習しました。

で、今日。

自分の 『Kei SPEC』に戻したら、まあなんとこのモデルの難しく、特殊なこと(^_^;)

と驚きました。



・ラケット長さ 27.25インチ(少し長め)
・ラケット面 98cm2(これは標準的)
・重さ 313g(少し重め)
・バランスポイント 345mm(かなりトップヘビー)

使い慣れたはずの愛機ですが、短時間では元の感覚に戻らず、仕事おわりに Kさんに お願いして打ってもらったほどです。

それでもイマイチ感覚が戻らない中で 週一練習に臨みました。

ちょっと感覚が狂って困りましたが、逆に,そのおかげもあって、ラケットのヘッドの重さを再確認できましたので、特にサーブの時には トップの重さを上手く使っていきたいな。と思います。

さて週末の試合に向けて、ペアの『方舟』と練習しましたが、まずまずでしょうか。

今日は守備的なリターンを主に練習しましたが、守備的な流れから徐々に攻めに転じていくことにするとリターンはだいぶ気楽になりましたね。

あとサーブ時に

『サーブ&ボレー』

をやめ、STAY!!する作戦も試し まずまずでした。

最近、ちょっと負けがこんでいるので 週末はなんとか勝ちたいので 明日は特別に練習してみようかと思います。(普段は練習週一なんですが、今週だけは、週ニにしようと思います)

【23.8.30】
テニス | 投稿者 スピードマスター 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ダブルスペアの難しさ

試合の詳細回顧は後で書くとして、とりあえずいま考えていることを書こうかと。

今日の試合は初戦(2回戦)で負けた訳ですが、ダブルスペア として

1+1≠2

という感じでしたね。

去年1年間ペアを組み、秋には 市大会で準優勝した H君と 今年も上を目指していければよかったんですが、

H君は 仕事の部署が変わったこともあり なかなか練習・試合ができる環境になく、今年は2回 G君と組みました。

G君は上手いし、前衛力もあるし、多いに期待しているんですが、G君も仕事の関係から なかなか練習環境が調わない。

そういう自分も 大口叩ける程上手くはないですが〔今日もG君のサーブ時に、1ゲーム中に3本ボレーミスをしたし(^_^;)〕、先に書いたように

1+1=2

あるいはそれ以上になるように したいんですよね。

あーいうボールは得意だ。
とか
あのコースは任せられる。
とか

そういったペアとしての熟成をしたいんですよね。

互いに定期的な練習環境を持ち、たまには共に練習して、試合にもコンスタントに出れる。

これが理想なんですが。。。

秋から来年にかけて、どうしていこうかなあ。と悩むところです。

H君と煮詰めていけるのが 一番いいかなあ。と思うのですが。。。

とりあえず、目先 来週末の試合に向けて 頑張ります!!

【23.8.27】
テニス | 投稿者 スピードマスター 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回戦敗退。。。

4-8 敗戦です。

一言で言えば

練習不足!!

ですねえ。

ボレーミス、連携ミス

で取れるポイントが取れず、ズルズルでした。

しのぐボレー
声かけ

大事ですね。

次は来週にまた試合があるので そのあたりを注意したいですね。

【23.8.27】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★県ダブルス大会

今日は県ダブルス大会です。

初戦なしの2回戦スタートだったので 対戦相手の初戦を偵察しようと思っていたんですが

相手の初戦が ウオークオーバーになり w(゜o゜)w

偵察はできなくなりました。

が、どちらも初戦ということになるので 条件は同じです。

がんばります!!

今日の調子は まあいい方ですね。

張替えたガットもいい感じです。

【23.8.27】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日に向けて最終調整

さて明日は 県大会ダブルスに出場です。

ということで、今日の昼休みも少し練習しました。

確率重視のセカンドサーブだけで どこまで戦えるか試してみたんですが 入れにいくだけだと やはり叩かれましたね(^_^;)

で、仕事終わりに 昨日張替えを頼んでおいたラケットを引き取り、そのまま壁打ちで サーブを中心に調整。

明日の為に 気づいたことをメモ。

・ラケットでボールを打ちにいくと、手打ちになり威力が出ない。打つ意識より身体を動かす意識
・慌てて打ちにいかない。
・体軸をまっすぐに保つイメージ〔前後左右〕
・やや右足に体重をかけて、上方向に蹴り上がる意識
・まっすぐに保った体軸を インパクトと同時に腹筋を中心に前に押し込むイメージ
・トスの位置は、やや前方向〔当日、試合前にしっかりチェック〕
書くと結構チェックポイントがありますね(^_^;)

試合に入ってしまうと これらを全てチェックするのは難しくなるので、試合前にしっかり合わせておこうと思います。

それと試合ではやはりハッタリというか 相手より気持ちで優位に立つことが大事ですから、特に最初の3ゲームを全力でいこうと思います!!

がんばるぞ!!(^0^)/

【23.8.26】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

★土曜日の試合に向けて

土曜日は県大会〔ダブルス〕です。

先週木曜日から夏期休暇だったため、1週間まるまるラケット握ってなかったんですが、さすがに今日はちょっと打つか。

と昼休みに練習してみたんですが、

恐ろしくボール感覚がない(^_^;)〔1週間前はどんだけ感覚あったんか?と言われたら、それはそれで困りますが<苦笑>〕

で、これはマズイ!!

と夕方に Kさんにお願いして打ってもらいました。

おかげで だいぶ 自分のイメージと実際の打球の飛びが一致してきました!←〔ボレーはいまひとつなんですが(^_^;)〕

明日もう少し練習して 煮詰めて 土曜日の試合に臨みたいと思います。

そうそう、ボール感覚の無さの原因はガットにもあるかも?←〔張替えて1ヶ月半、少し緩みを感じ始めてきました。〕

と思い、今日はガット張替えに出しました。

ちなみに、今回から

『テクニファイバー ブラックコード124』

をロール買いしましたので、これを張ります!!



テンション維持性能が シグナムプロ並
にあれば 文句ないんですが(シグナムプロ プラズマヘキストリーム125は、3ヶ月は問題なし、4ヶ月目で緩みを感じる。ブラックコード124は、1ヶ月半で緩みを感じる)、

・張りたてしばらくの打球感な爽快さ
・スピン性能の高さ


は本当に素晴らしい〔シグナムプロ プラズマヘキストリーム125を大幅に上回る!!〕ので オススメ しますよ!!


私は、テンション維持性能の差には目をつぶり、この打球感の良さを取りましたからね。

【23.8.25】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

★土曜日の県ダブルスは一応シード

土曜日は 県大会のダブルスがあります。

今日、ドローを確認したところ なんちゃってですが、

シード

が付いてました。

最近なんだかんだいいながらも それなりに実績出してきたのが評価されたのかな。と思うと少しうれしいです (←単なるくじ引きの可能性もありますが(^_^;))

が、

前にもブログに書いたことがありますが、1日1試合とかのプロの試合とは違い、自分が参加している 下のクラスの 「ワンデートーナメント」 の場合は

シード≠有利

です。

シードだからと言って、力量が圧倒的に上ということではないですし、

むしろ、今日初試合と今日2試合目 の場合ですと、ボール感覚をすでにつかんでいる ノーシード勝ち上がり組の方がアドバンテージがあるくらいです。

ですから、試合に臨むにあたって

・しっかりアップで身体をつくる
・事前に相手の試合を見て情報を得ておく。

を大事にしようと思います。

が、4月の第2シードで挑んだダブルス大会では、偵察で集めた相手の情報が不正確で〔対戦相手が弱かったため、実力を隠した形になっていた〕、逆に自分達の油断を招いてしまった。

という苦い経験もしているので、そのあたりには注意したいと思いますね。

どちらにしても 明日の晩の定期練習から金曜日までの期間を大事に練習したいと思います!!

がんばります!!

【23.8.22】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

★夕方練習

明日から火曜日までは 夏期休暇でラケットを握らないので、今日はちょっと練習しときたいな。


と思い、Kさんに練習付き合ってもらいました。

【グリップを薄くし、回転重視の 新サーブ】

は、だいぶ『握り』が安定してきました。

アドサイドからのサーブで ワイド に狙って打つのに有効な感じですね。

バックハンドをガツンと叩ける人はそれほど多くはないので これは磨いていくと 試合で有効に使えそう。

【基本に忠実なスクエアスタンスでのフォアハンド】

は、当面は折衷案で。

いまのフォアハンドの打ち方の一番の問題点は

身体の軸・目線がぶれやすいこと

にあるので、とりあえず早くいいポジションに動いて、軸足を決め、〔出来るだけ軸足の方向を9時15分に〕、動きを止めてボールを待つ余裕をつくる。

これを意識して 実行することで ぶれ は大きく減るはずです。

スクエアスタンスやそれを伴う体重移動の練習・大改造は 12~2月の OFFシーズンに着手することにしようと思います。

とりあえず当面はこれで行ってみます。

目先の試合でも それなりに結果を残したいですからねえ(^_^;)←とりあえず次は 8月27日 です

【23.8.17】
投稿者 スピードマスター 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

★血染めのグリップ

になるまで壁打ちました

2011-08-17 13:08:52


〔半分は事実で、半分はふくらし粉ですが(^_^;)〕

回転重視のサーブは

・インパクトを意識せず
・グリップを意識せず
・ラケットの軌道と
・身体の使い方〔体軸をまっすぐに保ち、腹筋で打つ感覚〕

を意識すると いい感じかもしれない!

上達に近道なし

また練習だ!!

【23.8.17】
テニス フォアハンド | 投稿者 スピードマスター 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

★改良は1 日にしてならず

さて今日は週1の練習日。

(1)回転重視のサーブ



(2)基本的なクローズドスタンスでのフォアハンド〔軸足9時15分〕

の改良をイロイロ試してみたんですが、まあ当然といえば当然ですが、

いいとき と 悪いとき

の差が激しいですね。

(1)回転重視のサーブ

は、腹筋をしっかり使って 腕もしっかり振れたら

落差が大きく かつ 着地後跳ねるいいサーブ

になるのですが、運動連鎖が途切れると ただの緩いサーブになってしまいます(^_^;)

このあたりの精度を高めていき、サーブバリエーションのひとつにするには まだしばらくかかりそうです。が、将来性はありそう。
(2)基本的なクローズドスタンスでのフォアハンド〔軸足9時15分〕

は、

考え過ぎると変な感じで打てなくなってしまう印象だったので、少し簡単な意識に切り替えた方が良さそう。

『軸足を早く決める』→『打つ』

というイメージで軸足を決める時に 出来るだけ 【9時15分】!!

まずはこれでいいのかな。と思います。

一度に多くを追い過ぎると 逆に何も得られなくなると思いますので

まずは軸足をいい場所に早く決める!!

で行こうと思います。

とりあえず明日は 少し壁相手で ゆっくり打ってみようかと思います。

【23.8.16】
テニス フォアハンド | 投稿者 スピードマスター 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今晩は久々の練習。

先週末は,妻の実家に帰省していたこともあり,今晩のテニスの練習は,久々になります。

結構泳いだので,腕まわりの筋肉は少し太くなったような気がしますが(気のせいかも),体重が3日で

+4kg(^^;

いつものことですが,まあ,太りやすい体質で困ります。

今日からチャリ通も復帰して絞りにかかってますが,あさってからは,夏季休暇なので,また増えそう(^^;

27日(土)が試合なので,夏季休暇明けは ちょっとハード目に身体をつくらないといけませんね。 ← 絞りやすい夏場なんで,なんとかなるでしょう。

なんかまとまりのない文章になりましたが,試合前なので,今晩は,実戦を意識した練習をしっかりしたいものです。

中長期計画の「フォアハンド改良」に取り組みつつも,直近の試合でもそれなりの結果を残す。難題ですが,がんばります!!

【23.8.16】
投稿者 スピードマスター 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

★テニスフォアハンド改良中

先日、H君に 『軸足の向き』についてアドバイスをもらい、気にしながら練習していたのですが〔木曜日に〕 H君によると 私がフォアハンドを打つ時、

体重移動が おかしい!!(^_^;)

らしいです。

中学生時代に卓球をしていたせいか、基本的には、

右足で貯めて、飛び込むように左足に乗り移る。

ような打ち方なので、オープンスタンス時はまだしも、スクエアスタンス時が特におかしいんですね(^_^;)

地に足をつけた安定感のある打ち方ができないというか。

テニスのスクエアスタンスと同じように立つ、ゴルフのスイングや野球のスイングの場合でも

右足軸から左へ体重移動しながらスイングしていますから その方が力が乗るんでしょうね。

ちなみに、

バックハンドはできているみたいです 私(^_^;) ← 卓球の癖がなかったからみたいです。

ということで いま フォアハンドストローク改良中です。

半年から1年くらいかかるかもしれませんが やってみようかと。

今日も 娘をだっこして寝かしつけしながらも 足は その体重移動の練習をしておりました(笑)

【23.8.13】
テニス フォアハンド | 投稿者 スピードマスター 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。