tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★全豪、錦織選手の話

ちょっと期間が開いて、いまさらの感じがありますが、全豪の錦織選手の話題を。

ベスダスコに完敗でしたね。

錦織選手も自身のブログでそう語っています。

自分は、ライブスコアで観戦していただけなんで、プレーの質うんぬんという話はできず、スコアの動きとサービスの速度から想像するしかないんですが、ベルダスコ選手は、ここという時に、一段上のギアを持っている感じでしたね。

普段は、1stサーブ 190km 2nd 170km で、ここ勝負!!!という時には、210kmのサーブで勝負を決めにくる。

そんな感じでした。それにベルダスコ選手のフォアは、まさにトップ級ですからねぇ。

対する 錦織選手は、1st 180km 2nd 160km 、速い時で 190km といった感じでしたね。

もちろん、テニスは、サーブだけが勝負のポイントではない訳ですが、あと10km速いサーブが打てるようになると、いいのかなぁ。と思いましたね。

でも、今時点でも トップ20 の力は十分にあると思いますし、今後もっと力をつけて、トップ10に入って欲しいですね。

しかし、そんなベルダスコ選手も、錦織選手のあとの、ベルディッチ戦で、あっさり負けてました。

ベルディッチ選手は、攻守のバランスがすばらしい選手なんですよね。

ベルダスコ選手は、どちらかというと、「攻」が強い選手だと思いますが、トップに登り詰めるには、攻守のバランスが大事なんだなぁ。と思いました。

誰が優勝するんでしょうかね。

個人的には、なんとなく、マレーかな。という気がしてきました。



試合 | 投稿者 スピードマスター 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

★身体おもっつ!!(^^;

先週は、仕事がかなり忙しく、テニスをする時間が取れなかったですね。

週末は体力回復に努めたものの、自治会関係の調整に追われ(^^;
とまあ、身体を動かす機会がなかったですね。

で、今日、ひさびさに少しテニスしてみましたが、

身体重い(^^;+ボール打つ感覚がない。

今日は、ボレーの感覚が特になかったですね。

2/20 に 自分が主催する試合がありますんで、しっかり身体作っていかないとなぁ。

まあしかし、こんだけ感覚ない。と書いてる中でも、サーブは安定してて、テニス5年目にして、ようやくと、安定したサーブになってきたのかな。と。

昨年の秋くらいまでは、結構 出たとこ勝負みたいな部分があって、いい時と悪い時の差が激しかったですからね。1ゲームで4ダブルフォルト(苦笑)なんてこともありましたし。。。

仕事も少し落ちついてきましたんで、テニスがんばりましょうかね。
投稿者 スピードマスター 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

★全豪 錦織選手 3回戦へ!!すごい!!

錦織選手、すごいですねぇ。

1回戦で、ダビデンコを倒したマイヤー選手(世界ランク36位)を撃破!!!

いやいやほんとにすごいです。格上を倒したと書くのは簡単ですが、まずは、出ることですら難しい4大大会。

昨年の 全日本選手権 を優勝し、直前も好調が伝えられていた 杉田選手、ランキング的には、日本で2番目の添田選手は、予選で敗れて、本戦には出れていないんですから。

錦織選手のポテンシャルは本当にすごい!!

今年のインドの大会では、世界ランク14位のチリッチ選手を倒しましたし、今回のこの活躍。

ポテンシャル的には、やはり今の時点でも 世界ランク20位相当なんじゃないでしょうか!!

次は、ベルダスコ か ティプサレビッチ らしいですが、(たぶん、ベルダスコかなぁ。)本当に楽しみです。

ベルダスコの強烈フォアとの戦いにも興味ありますし、ティプサレビッチなら、直前の大会のリベンジ!!

どちらにしても見たい戦いです。(地上波しないかなぁ^^;)

今年から、ウエア、ユニクロと5年契約とのこと。このウエア以外にも(失礼)いい感じなので、この市販も楽しみですね。

ただし、3,000円程度の販売価格を希望したいですね。

数千円~1万円したのでは、ユニクロの価値がないというか、ユニクロにはそこまでのブランドイメージはないと思いますんで。

というか、通常のテニスウエアが、値段ボッタクリだと思うので、適正価格という意味でも 3,000円~5,000円を希望したいですね。

さあ、次もがんばって!!!錦織選手!!!

〔23.1.19〕

試合 | 投稿者 スピードマスター 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

★テニスと子育ての両立

なんて書きだすと

(なんて大袈裟な(^_^;))

と思いますが、本人にとっては それなりに深刻な問題で。

理想を言えば、

週に テニススクール1回
テニスサークル2回(平日1、休日1) 計3回

くらい練習できれば かなり上達できるし、いいと思うんですが、

休日は家族と過ごすのも大事ですし、楽しいです★

特に娘と長く過ごせるのは休日しかないし、娘が父と一緒に休日を過ごしてくれるのも 小学生くらいまでかもしれないなあ。

と思うと、なかなか。

いまでも月8回の休日の内、1~2回は 試合入れてるんで、それ以外に 定期的に練習の予定はいれにくく。

ということで、昨年6月からメンバーにしてもらってた テニスサークルを 今年1月で退会しました(> <)

苦渋の決断でしたが 仕方ないし、これがベターだと思います。

当面〔数年~10年くらいかなあ〕は、基本 週1 の練習で 上手くなっていかねばなりませんが、

質を上げて練習をして
基礎的な筋力や運動能力を上げて

ボールを打つ機会に頼らず上達していきたいと思います!!

という意気込みを自分に言い聞かせるつもりで書いてみました。〔23.1.16〕
投稿者 スピードマスター 00:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

★久々のトレーニングフルメニュー

今日の報道ステーションの特集で、「クルム伊達公子」選手が取り上げられていましたね。

それに少し影響され(^^; また、ここ最近の身体のナマリをそろそろ本気で取らねば!!と思い、今日は、トレーニングのフルメニューを行いました。

自分の考えたメニューは

1.まず室内【基礎的な体幹強化】
1-(1)〔バランスボールを使っての腹筋 150回〕 →1-(2)〔背筋 200回〕→1-(3)〔バランスボールを使っての腕立て 100回〕を2セット

2.屋外【パワー+持久力強化】

2-(1)1kgのダンベルを両手に1つずつ持ち、「気をつけ」の状態から、横に水平に持ちあげる。(T字状に)100回 → 終わったら、家の周り500mを1周ランニング
2-(2)ダンベルを両手に持ち、腕を前後に振り、リズムを取りながら(走るような感じで)ハーフスクワット 150回 → 終わったらランニング
2-(3)ダンベルを両手に持ち、その手を胸の前に突き出し、そこから横に開く 100回 → 終わったらランニング
2-(4)1.2kgの自作素振り用器具(写真のやつ)を使って、フォアハンド素振り 50回 → 終わったらランニング
2011-01-11 00:19:10
2-(5)自作器具バックハンド素振り 50回 → 終わったらランニング

こんな感じです。去年の秋あたりから、トレーニングは、ちょっとサボり気味でしたが、それまでの約2年、ほぼ毎日このメニューをやっていたので、今日、久々にやった割には、メニューこなせましたね。

だいぶ筋肉は落ちてますが、まだ下地はかろうじて残っているようです。

自分は、昔から、身体的には恵まれていて、〔今は 182cm〕中学時代の卓球も、大学時代のスキーも、特にトレーニングをしなくても、絶対的な筋肉量がある程度あったので、なんとなくこなせてしまって、そのせいもあって、弱くはないが、強くもなく、成績もそこそこ。

に終わってしまいました。

今年5年目となるテニスでは、この身体的な優位を、さらに磨き、よりストロングポイントにして、成果につなげたいと思いますね。

今使わなくて、いつ使う?この身体!!ということで、明日以降もがんばろ。と思います。

トレーニング | 投稿者 スピードマスター 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

★テニス今年初打ち!!

テニス今年初打ちしました。

年末年始、少し間隔が開きましたし、食べすぎで 体重増!!

だったので ちゃんと打てるか少し心配でしたが、意外に普通に打てましたね。

調子良くもないけど、悪くもない。

という感じで。

しかし、その中で サーブだけは 『好調』 ですねえ!!

昨年後半の好調が そのまま持続しています。

前から目標にしていた

『安定したサーブ』を中心にしたサービスゲームの組み立て

に一歩近づき、サーブの心配はなくなってきたかな!と。← そんな余裕の発言してると、また不調が来そう(^_^;)、だし、それにサーブはまだまだ向上の余地もあるので、謙虚に研究かつ練習です。

フィジカルトレーニングも再開し始めましたので 春に向けて しっかり下積みしたいと思いますo(^-^)o
投稿者 スピードマスター 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。