tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★本日のシングルスまとめ〔3位以上になるために〕

今日は、


56ドローで 「3位」


なので、結果としては上々、内容的にも、先述した現役高校テニス部 M君 を倒したり、満足のいくものだったが、しかし、負けた準決勝の内容はやはり納得のできるものではなかったので、しっかりと次につなげたい。

○良かった点
・サーブ 
 適度な前後の動き(右足を左足に寄せていく動き)の中から、しっかりと両膝を曲げ、そこから飛び上がる動きに一定の安定感がでてきた。
 少し高めのトスで一瞬貯める感じが重要。 ← これは言葉では表現しにくい部分だから、しっかり反復して身体で覚えよう。
 フラット、スライスサーブが今日は抜群によかった。

 今日は、ほんとサーブでエースで助けてもらった。今日だけは、「香川のカロビッチ」だったかも(笑)

・リターン
 今日のスコアは

 6-0 
 6-2
 6-1
 6-3
 4-6

 と最後の試合を除いては2ブレイク以上を取れている。

 今日のリターンは、球速は抑えて、ヘビースピンを高く弾ませて、セカンドボール以降で勝負する形式をとった。相手のセカンドサーブほど攻めたくなるが、それを強打しにいって吹かしたんでは、相手に楽をさせるだけなので、それは避けねばならない。


(が、準決勝の相手は、セカンドサーブが羽子板で特にゆるかったので、打ちに行って吹かすミスが多かった。。。 ← いまから思えば、もっと前に詰めて、プレッシャーをかけてみてもよかった。)

 2ブレイクすると、流れが大きく変わり、サーブも楽になるので、今後も2ブレイク取れるようがんばろう。

 リターンは

1.なんとしてもまず返す。
2.強くスピンをかける
3.余裕があったら初めて攻める。

 
これで行こう。テイクバックは小さく。

○ラケット
 前回の試合でガットが立て続けに2本切れたのをキッカケに 
 ヘッドの「ラジカルPRO」から 旧「圭Spec」

中古テニスラケットウィルソン【中古】テニスラケット〔K〕TOUR95 Keiスペック(G2)W4346少し...

中古テニスラケットウィルソン【中古】テニスラケット〔K〕TOUR95 Keiスペック(G2)W4346少し...
価格:9,200円(税込、送料別)



に戻したんですが、これが、先述のサーブのキレを生み、また、ストロークも生きた。
バックハンドもボールの着弾点にしっかり入れていればいいボールになるし、今日はラケットにも助けてもらった。

しばらくは、これがメインラケットでいきます!!

○ガット
 縦糸 シグナムプロ プラスマヘキストリーム1,25


横糸 テクニファイバー ブラックコード124


の組み合わせを試しているが、

打球感・スピン量は、ブラックコード124 の柔らかさ、ホールド感を持ち、しっかりかかる(純ブラックコードよりは少し固めになり、回転量も少し劣るが)

耐久性はかなりありそう。

5試合、叩きに叩いたのに、ノッチの発生が極めて小さい。
これは期待できそう。

今後、経過をレポートしていきたい。

まあ、それよりも結果が付いてきたから、この組み合わせを気に入ったというのもあるね(^^;

○試合前後のストレッチ
 先日肉離れを起こしたこともあり
、試合後には通院中に教えてもらったストレッチをすぐに行い、次の試合に備えた。4試合目くらいから、多少違和感を覚えたのも事実だが、それ以上は悪化せず、試合を終えられた。
 今後も試合後のストレッチ、試合前のストレッチは続けて行こう。

×悪かった点
・強い相手に勝ったことを喜び過ぎた
 これはやってはイカン。と頭ではわかっていたが、勝てる見込みが少なく、今日最後の試合のつもりで挑んだ相手に勝てたことで、喜び過ぎてしまった。
 
 これで気持ちが大きく緩んでしまった。。。

 準決勝の最初の2ゲームは特に集中力が低く、これが敗因とも言える。

 今後は勝っても「次」があることを意識し、すぐに次に切り替えよう。

・スピンサーブ
 今日は、基本的にサーブはよかったが、フラット、スライスに比べ精度・威力が低かった。
 基本的には、回転量が多いスピンサーブは安全に攻められる手のはずなので、しっかり高めていこう。

・ゆるいボールへの対処
 準決勝でゆるいボールで前におびき出されて、パスされる。という場面が結構あった。
 対策を考えよう。

・コートを前後に使われた時の対処
 準決勝、先述したように前におびき出されたかと思えば、ゆるいボールだが深く入れられ、ミス。 という場面も多かった。
 これは「足?」かな。
 体力面、フットワーク面の強化を。

・体力
 この日5試合目は、ゲーム当初から

(少し疲れたな。)

と思ってしまうところがあった。

 気の緩みが余計に身体の疲れを感じさせたという部分もある。

 1日5試合を戦い切れる体力をしっかり作らねば。

 こんなところかな。

 8月はダブルス2試合。そして9月に県大会のシングルス。
 
 サ、この勢いを持続加速できるようがんばりますよ!!!

 先日の惨敗で少し自信をなくしていましたが、今日は、少し自信を取り戻しました。 
試合 | 投稿者 スピードマスター 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

★錦織vsトミック戦

錦織選手のオリンピック初戦、相手は 曲者 バーナード・トミック

ということで、最初から楽なドローではないですね(^^;

まあ、最初から出場選手が限られるオリンピックですから、どこでも簡単な試合はない訳ですが。

ちなみに、今回の試合、ストリーミング配信されてて、見ることが出来るのでうれしいですね。

http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/streaming/OA1000000066.html

それにしてもトミックの試合運びは独特ですねぇ。緩急自在というか、スライスを上手く使って、相手のリズムを崩そうとする感じで。

まあ、面白いといっても、錦織選手には勝ってもらわないと困りますが。

ダブルスは、初戦が フェデラー、ワウリンカなんで、これはさすがに厳しいですから、シングルスに全力でお願いしたいですね。
投稿者 スピードマスター 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

★悔しうれし3位

決勝進出をかけた ベスト4 の 戦い

最初のサービスゲームを雑に行ってしまったのが 悔やまれる

途中 44 まで盛り返したが

第9ゲームの自分サーブを

3040

からブレイクされたのが悔やまれる
試合 | 投稿者 スピードマスター 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

★また勝ったよ

手短に

4回戦 63 逆転勝ち

ジュニアの強敵倒した

サーブ好調
試合 | 投稿者 スピードマスター 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

★3=?iso-2022-jp?B?GyRCMnNAbzJ3GyhC?=勝!!

電池がないので 手短に

3回戦 61 快勝

次はジュニアの強敵
試合 | 投稿者 スピードマスター 15:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2=?iso-2022-jp?B?GyRCMnNAbzJ3GyhC?=勝!!

2回戦の相手は 社会人。

ちょっと前に見た時は、ハードヒットして入れば怖いが、入らなければホームラン。

というタイプだったが、初戦を勝ったということは、それを克服したということか。

リターンからスタート。

止まるタイプのスライスサーブに少してこづるが、デュースからブレイクスタートに成功。

自分サーブも引き続き好調で、キープ成功。

第3ゲーム

相手のバックハンドがザルなことを発見

バック攻めをするが逆にそれが裏目で 自分にミスが出て、キープを許す。

21

次はキープ、ブレイクで

31
41

キープしてプレッシャーをかけないといけないゲームだったが 前に出てのチャンスボールをミスし、ダブルフォルトもあり、

040

デュースまで戻すがブレイクされ

42


あー後半ちょっと忘れたが

62 勝利!!


サーブが引き続き好調でゲームの組み立て楽だった

次はベテラン

サーブリターンは上手いし、水物のサーブはいつ悪くなってもおかしくないので


しっかりリズム
あわてない
悪い時はあと1本


でがんばります。

電池が少ないので 次は結果報告になるかも

試合 | 投稿者 スピードマスター 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

★初戦快勝!!

初戦の相手は たぶん中学生のJr.

実力はわからないが 思い切りやるか

とスタート

相手のサーブからスタートだったが サーブの確率が悪い。ダブルフォルトを活かしてブレイクスタート

自分のサーブも今日はキレている

キープ 20

このあたりで ジュニアの彼はメンタル的に


(相手強いかも)


と勘違いしてくれたかも。

トントンと 60

で勝ちました。

今年一番のゲーム内容だったかも

しかし サーブをとりあえず返そうとするタイプではなく 打って来てくれるタイプだったので

自分にとってはやりやすいタイプでもあるし、気を引きしめねば

実際、3球目攻撃や前に出た時は ミスが時々あった。

丁寧に、しかし 思い切りよく!!

次は 前回負けた相手

今度は勝つ!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

★シングルス出場

今日はシングルスの試合出場です!

さっき Fくんとアップした印象では


調子いい感じ!!


まあ最初に大口叩くと負けたらはずかしいですが(^_^;)

悪い時にイライラせずに丁寧に

悪いときは もう1球

悪い時こそ リズムをゆったり

いい時はガンガン


でがんばります o(^-^)o
試合 | 投稿者 スピードマスター 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

★7=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=21日朝練日記

今日は 68時で朝練しました。

この時間でも結構暑いです(^_^;)もう夏ですね。

今日は 自分をいれて 4人集まりました。その内3人がサウスポーという レアな展開。


こういうメンバーに揉まれていれば サウスポーだからと特に身構えることなく テニスが出来るように なりそうです。

さて 今日の朝練で改めて思ったこと

・サーブが悪い時にいかに淡泊なプレーにならずに 丁寧にプレーできるか

・サーブが悪い時はリズムがつまり気味、ゆっくり目のリズムを意識

・ポイントが取れない時こそ丁寧に、1球待つ意識で


いつものことというか、ずっと課題としていることですが、明日試合だからこそ 改めて確認しておきます。

明日がんばろう!!

テニス | 投稿者 スピードマスター 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

★7=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=18日練習日記

今日は Kくん主催の練習会に参加。

ここは平均年齢が若い。

自分は年齢では上から数えた方が早く、腕前では下から数えた方が早い(^_^;)

今日は そんな風に打てたら楽しいやろなあ

と一目置いている Mくんもいて イロイロ見させてもらいました。全力でぶつかってみました。

が、軽くいなされたり(^_^;)

やっぱ上手いわ。

しかし、サーブで Mくんのガットにトドメ刺しましたわ〔笑〕←これはブログには書かんでくださいよ。書かんでくださいよ。

と ダチョウ倶楽部の 「絶対押すなよ」 的なフリをするので まあいま書いてる訳ですが(イヒ)

あとMIXダブルスのミニゲームでも勝ちました。まあ Mくんは、全然スイッチ入ってなくて エンジョイモードでしたが、まあ それでも軽く捻られるんじゃないかと思ってたので ちょっとうれしかったですね。

もう1つ Mくんとは ペアでミニゲームもさせてもらいましたが 自身の前衛力の無さで 申し訳なかったですね。

自分サーブで Mくん前衛の時は 前で決めてくれるから ほんとに楽できた訳ですが、Mくんサーブ、自分前衛の時は十分なアシストができず申し訳なかったなあ。

いつもペアのDくんだったら たぶん軽くポイントにしてるんやろなあ。とか思ったり。

他にも 今日はイロイロな人と打てて楽しかった。

今日改めて気づいたことは


・サーブでアドバンテージを取らないと。とか 気合いが入り過ぎると 逆にサーブが悪くなる →気合いが空回りしないよう気楽に打つのが寛容

まあ気にし過ぎたらし過ぎたで 嫌になるては思うんですが
テニス | 投稿者 スピードマスター 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

★縦ヘキストリーム横ブラックコード

縦糸に シグナムプロ プラズマヘキストリーム 125

横糸に ブラックコード124

のハイブリット張りを試しています。

テンションは 56


打球感は ブラックコード寄り
比較的柔らかめ

スピン量は 純ブラックコードの方が かかる感じ

しかし、5角形と6角形 の組み合わせなので、かかる部類だ。

感覚的には悪くない。
視覚的には 巨人ファンみたいですこし嫌かも(^_^;) ← 巨人ファンではないので

耐久性とテンション維持性能に定評のあるシグナムプロを縦糸にしてるので 耐久性が良ければこれもありかも

純ヘキストリームは少し固いからねえ。

経過はまたおいおい書いていきます

とりあえず初感
テニス | 投稿者 スピードマスター 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

★7=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=10日練習日記

今日は惨敗の試合後 初のまとまった練習


昼の有志の練習会 と 晩の練習。


日曜日ひどかったサーブを特に練習。

いやね、サーブの安定性を高めるために 無駄なうごきを出来るだけ廃除しようと考えて

日曜日までは、何て言うのかな

〔そろーっと〕動いて打つようにしてたんですね。でもダブルフォルトの嵐になるわ、ボールの切れ味ないわで(+_+)

そこで今日は 自分が気持ちよく動けるリズムを探ってみた。

結果、自分の場合、ある程度 勢いというかリズムを作ってサーブを打っていった方が安定するようだ。と気づいた。

1.肩幅くらいに広げたスタンスから、まず最初に、軽く左足荷重し、右足→左足 と体重移動をしていくと同時に 右足を左足に引き寄せ、

2.引き寄せると同時に両膝を曲げる

3.少し貯めて、両足で地面を斜め前方向に蹴り上げる感覚で 飛びあがり、ボールを叩く。

このリズムを刻むといい感じだ

晩の練習には Aさんの娘さん(中学3年)も来てくれていたのですが、このフォームを見て


「かっこいい!!」


と言ってくれまして、いやはや えー歳した オッサン ですが、うれしくなりました(^0^)/

ハリキリ過ぎて、その後調子がイマイチだったのは内緒です。〔←ブログに書いてる時点で秘密ではないが(^_^;)〕

少し回復のきっかけに出来そうで、いい練習になりました。


明日からがんばります。と書いて 閉めよえかと思いましたが、今晩からまた天気イマイチみたいです

テニス | 投稿者 スピードマスター 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

★再び旧『圭Spec』を

ウインブルドン決勝見ながら 今日の自分の試合について 再び考えています。

今日は 試合途中で 『HEAD ラジカルPRO』 に張っていた 2本のガットが切れ、たまたま万が一に備えて 予備で持っていた

昨年冬までメインラケットとして使っていた

『圭Spec』

を使いました。

ガットは賞味期限を優に越えた 昨年10月に張ったものでしたが、結構感触がよく ボールもいいのが打ててました。(結果としては惨敗でしたが(^_^;))

バックハンドとボレーの操作性が以前は気になりましたが、半年ぶりに使った今回は 気にならず、むしろ いい感覚だったため

今回、再びメインラケットに戻してみることにしました。

まあ、気分転換の意味もありますが(^_^;)


さて、あと今日の試合から決めたことを


・出来ればサービスゲームからスタートしよう


イロイロな情報から リターンゲームからスタートした方が有利(スタートゲームがブレイクしやすいとか)と聞き、やってみましたが、リターンからスタートにすると1ブレイクされただけでも、見た目のスコアが 「30」 になりやすい。同じ1ブレイクでも気分的に違う。
自分はサービスゲームからリズムを作っていくタイプでもあるし、今後は可能ならサービスゲームからスタートしていくことにする

ウインブルドン決勝見て勉強して 明日からまた練習です

試合 | 投稿者 スピードマスター 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

★久々に下手過ぎ

今日のシングルスの試合は 久々に自分に失望しましたね。

下手過ぎ 自分

ほんまに今日はやることなすこと うまくいかず、テニスが面白くなかった(+_+)

もうしばらくテニス休もうか。と思うほど

まあしかし 休んでもテニス上手くはならんので休みませんが(^_^;)

しかし 最後に K君とMさんと少し練習して 少しだけ 明日への活力が出てきました。

サーブの感覚も少し戻ってきました。

足のため というか 一度両足に力を溜め込んで ボールに飛びあがっていく感覚

これをものにしないとなあ

今日の教訓


・守備が大事ではあるが、自分の持ち味は攻めにある
・最初から打っていく
・サーブの基本はバック側(最近、なまじっかワイドが打てるようになったから、フォア側に打ち過ぎた)

まだまだ練習やな

負けても負けても チャレンジし続け、練習し続け、次に繋げよう

ちなみに、今日の試合では ガットが立て続けに 2本切れて困りました(^_^;)
試合 | 投稿者 スピードマスター 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

★下手過ぎて帰りたい

5人の予選リーグ戦に変わった 今日のシングルス


52

まで詰めながら

タイブレークに持ち込まれ、
リズムが狂い

57負け

ダブルフォルトは 10は越えたか?


あまりに不甲斐ない試合で帰りたくなりました(+_+)

あとバックハンドのリターンも良くなかった

帰りたいが まだ 3試合あるので それでも立て直して 次だ。

試合 | 投稿者 スピードマスター 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

★シングルス試合出場

今日はシングルス試合出場です。

いまアップ終わりましたが 調子はよくない部類です(^_^;)

なので 余計に守備を土台としたテニスをがんばろうと思います

取り急ぎ



試合 | 投稿者 スピードマスター 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日はシングルス出場

明日はシングルスの試合に出場します。

先週は雨の影響で順延となりましたが、明日は出来そうです。

今週は仕事が忙しかったことと 雨天続きだったこともあり あまり練習できていませんが できることをやるだけですね。

明日の課題は


・プレーの土台は守備
・攻め過ぎない
・展開が悪い時は しっかりペースを落とす


このあたりですね。


熱くなりすぎず、試合の流れ、自分の調子をしっかり見極めて プレーしたいですね。

明日は ウインブルドンの決勝の日でもあります。

一応、マレーと同じ 『HEAD ラジカルPRO』 を使うものとして、マレーの幸運にあやかりたいですね。

ウインブルドン女子の決勝がありますが そろそろ寝ます!!

明日がんばろ!!



試合 | 投稿者 スピードマスター 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

★おめでとうフェデラー選手

ウインブルドン準決勝

フェデラー 対 ジョコビッチ

第1セットはフェデラーが取ったものの、互角の戦い


第2セットまでは ジョコビッチが流れをつかみ


そのまま行くか?と思いましたが、

ウインブルドンでの経験と自信を持つフェデラーは 崩れない

そして訪れたチャンスを一瞬にして高めた集中力でもぎ取り、一気に勝利へ!!

素晴らしかったです。

ジョコビッチのプレーも悪くなかったです。現No.1の自信に満ちあふれ、ポイントを先行されても慌てることなく、いま自分にできるプレーを淡々とこなす姿は 王者の貫禄を感じさせました。


しかし、何度も何度も フェデラーにチャンスの眼を摘まれ、王者フェデラーの記憶が脳裏に浮かんだのかもしれません。

技術的な話ではないですが、なんかそう感じました。

さて もうひとつの準決勝は


マレー 対 ツッオンガ


ですが どちらが勝ち上がるんでしょうか?

個人的には マレー勝ち上がりで


マレー 対 フェデラー


が見たいですね。

そして マレーのGS初優勝

が私の希望!!

さて どうなりますか。

試合 | 投稿者 スピードマスター 03:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

★7/4=?iso-2022-jp?B?GyRCISFOfT0sGyhC?=日記

今日は 雨が降ったり止んだりで 微妙な天気でしたが、それでもなんとか 練習できました。

よかった(v^-゜)

今日は サーブを中心に調子はよかったね。

サーブの動作のリズムが決まってきた感じだ。いいリズム(ゆっくりと一度空を見上げるような感覚)が刻めれば サーブは自然と入る感じ。

まだ詰めるべき部分はあるが 基本的には この方向性か。

悪かったのは ボレーやなあ

特に サーブで押し込んで チャンスボールになっている ハイボール の処理がまずい。

足が止まって 上から下に打ち下ろしてしまっている。

足を動かして 前方方向にボールを押していけるようにしよう。

ただ週末のシングルスの試合では あまり前に出ず、しっかり見極めて、5球目くらいで勝負するつもりでもいいかもなあ

今日は〔も(?)〕 3球目の処理が悪かったので ちょっと対策したい。

今日はウインブルドン、マレーとフェレールの対戦がありますね。見たいけど 眠い(^_^;)

たぶん 見れない予感m(__)m

テニス | 投稿者 スピードマスター 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

★錦織2=?iso-2022-jp?B?GyRCJTsbKEI=?=ットダウンかあ

錦織選手、いいプレーはしてるし、第2セットは 一時流れも来かけてたが

後半、デルポトロのサーブに流れを断ち切られたなあ

テニスはサーブだけではいかんが、サーブの力は偉大だなあ

もう少しみたいが 明日は自分の試合もあるので 寝ます

試合 | 投稿者 スピードマスター 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日のシングルスのドロー出た

明日出場予定のシングルスのドロー出ました。

ウインブルドンを見ながら 明日の戦い方を考えているところです。

当初は トーナメント戦の予定だったのですが、エントリー数との関係から 3人の予選リーグ→決勝トーナメント方式に変わったみたいです。

対戦相手は いずれも初対決ですが、情報は持っています。

1人目 Yさんは 乗せると怖いタイプだが、調子にムラがあり、イライラすると一気に調子を落とすタイプ

一定のリズムに強いので スライスなどを混ぜて、緩急を使い、そして 一球でも多く返球する。

そうすれば 勝機は見えてくるはずだ。

2人目の Kさんは ビッグショットはないが 驚異的な粘りが持ち味の強い選手。

フォア、バックともにスライスが上手く、

また ロブも上手い。

コートを広く使える選手

決まった。と思うボールが決まらない。

だから ポイントが決するまで


「返ってくるもの」


と思って準備し続けることが大事。

ビッグプレーはないので 焦らず、イライラせず、決められないポイントはしっかりつなごう!!

そんな感じかな。

がんばります!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。