tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★1/31=?iso-2022-jp?B?GyRCRnwbKEI=?=練習

今日は疲れている時でも、緊迫した場面でも 同じリズムでサーブが打てるよう ルーティーンの見直しを

『ゆっくりと息を吐きながら、トスを上げはじめ、打つ』

というのは いいようだ。

慣れない最初は ミスも多かったが 最後はだいぶ安定してきた。

ゆっくり息をはきながら 動きだすと 変な力みがなくなるような感じがする

しばらくこれで練習してみようと思う

テニス | 投稿者 スピードマスター 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日サーブ練習試す事

全豪の決勝戦見ながら 今日の自分の試合を思い返してみたりしたんですが

今日は 1stサーブの入りが悪かったような気がします。

思うようにサーブでポイントが取れないことから微妙にリズムを崩したような。

そんな中でも 1ゲームだけは 思うようにサーブを打て、ゲームを支配することができました。

その時 どうやってサーブを打っていたかな?

と振り返ると

サーブのリズムが詰まりすぎないように

『息を吐きながらトスをあげる』

ようにして打っていたような。

そんな気がするので 明日はそこを意識して練習してみようと思う。

今日は サーブでフリーポイントが取れなかった割には 試合をそれなりに組み立てたが

やはりサーブ中心のゲーム展開が自分のテニスの生命線なので

どんな時でも崩れない盤石のルーティーン確立を目指したい

テニス | 投稿者 スピードマスター 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日の試合、詳細振返り

今日の試合、第1シードだったので 初戦免除

2回戦からスタート

相手の初戦 を偵察した印象では ビッグショットはもっていないが 特別な弱点はなく、そつなく打て、ミスが少ないプレーヤーという印象

だから どこかを徹底的に攻めるというよりは 正攻法で戦う覚悟

サーブを取られてリターンからスタートになった

○第1ゲーム

1540

からあっさりブレーク

ここはよかった。

10

しかし、

○第2ゲーム

デュースの末落とす

11

○第3ゲーム

デュースにするもブレーク失敗

12

○第4ゲーム

フラットサーブがよく決まり比較的簡単にキープ

22

○第5ゲーム

中身は忘れたが ブレークに成功

32 再びリード

○第6ゲーム

フラットサービスを完璧に合わされ 1540 からブレークされる

33

○第7ゲーム

デュースの末 キープされる

43

○第8ゲーム

フラットを止め、スピン系のサーブに切り替え、なんとかキープ

44

○第9ゲーム

内容忘れたが キープされる

54

○第10ゲーム

3040 のマッチポイントのピンチをしのぎ、デュースの末、キープ成功〔先にマッチポイント握られる〕

55

○第11ゲーム

1540 のチャンスを作り、1本しのがれるも

3040 からブレーク成功

65

○第12ゲーム

4015 ダブルのマッチポイントを握りながらも デュースに持ち込まれ

結果的に落とし タイブレーク突入

○タイブレーク

ポイントの細かい行き来は忘れたが

最終

911

最後は 自分のダブルフォルトで終えた。

★まとめ
◎よかった点
・粘り強いテニス
・気持ちの切り替え(ミスを引きずらない)
・リターンゲーム(いつもはブレークできず苦しむが今日は3ブレーク。ブレークできなかったゲームも基本的にリターンはよかった)


×悪かった点
・サーブ(フラットサーブの威力、精度向上)
・ダブルフォルト(大事なポイントでは迷いを捨てよう)
・試合後半のリターン(一発を狙いすぎた)
・リラックス(試合中盤から後半にかけて、固くなり、腕が縮こまり、ボールに伸びがなくなった)
・打点(先のリラックスと同じで後半は打点が近くなって、ベストな球ではなかった。)
・ブレークした次のゲーム(ブレーク→キープしなければ意味がない。ホッとせず、ギアを上げられるように)


《総評》
ポイントを簡単に取らせてもらえず、シーソーゲームで苦しむなか、イロイロ考えて マッチポイントまで 持っていったのは

まあ悪くなかった。

とは思うし

34回マッチポイントを握られても しっかり挽回できたのも まずまず自分を褒めてやってもいいかな



ただ 自分の方が 23回マッチポイントが多くあったのに 決めきれなかったのが課題。

65 4015 からの2本で仕留めきれなかったのが 一番痛い

あそこで 自信をもって 打てるボール、攻めのパターンを持てるようにならないといかん。

気持ちのどこかに こんだけマッチポイントあったら いつかミスしてくれるやろう。という弱気というか他力本願な気持ちもあったのは事実。

他力本願を捨て、自力で決めきる意識と気合いが必要。〔しかし、今日の相手はメンタルが強かった。←後半、かなり声を出して流れをこちりに引き込もうとしたが効かなかった←声で相手を制圧できることも少なくないのだが(^_^;)〕

こんな感じでしょうか。


しかしまあ いい点もあったので 次につなげます

次は 2/26 シングルスです。

あと1ヶ月、信じられる身体と実践を想定した練習(サーブのコースをもう少しシビアに練習。)

信じられる得点パターンを作りたいと思います

試合 | 投稿者 スピードマスター 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

★8=?iso-2022-jp?B?GyRCIV0bKEI=?=10敗退

今年初戦

タイブレーク 810

で敗退しました(+_+)

マッチポイントも 56回握りながら〔34回握られたりもしながら〕

決めきれず、最後はダブルフォルトでダウンしてしまいました。

体調もよく、調子もよく、ミスも少なく

悪くはなかったのですが

相手も強かった

が、ここ1本、勝負どころが甘かった。

仕事だと言っていた Dくんも見にきてくれ 試合後にアドバイスをくれました。

全般的によかった。大きなミスもなかった。と

しいてあげるなら

試合後半に 相手セカンドサーブを一発で決めに行ってミスしてたのが もったいなかった

後は 1つ1つのプレーの精度を高めていかないといけないと。

やってきた方向性は間違っていないと思うので より一層 精進していきたい。

あと Sくんからは 後半固さが見えた

とも指摘があったので もう少しリラックスして打てるよう練習したい。〔まあ緊迫した試合展開の中でリラックスしてプレーするのは難しいけどね〕

細かい振り返りは 気が向いたら書きます。

試合 | 投稿者 スピードマスター 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日はシングルス

今日はシングルスの試合です。

恐縮ながら

第1シード(^_^;)

今日は弱気を食う!!

願掛けを兼ねて 昨晩は

『チキンカツ』

を作って 食べました(笑)

さて 今日は2回戦スタートなんで 対戦相手の偵察をしています。
いずれにしても 思い切り、強気のテニスで悔いを残さないように戦います!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★張りたて最高

日曜日の試合前の最終調整として、テニススクールのシングルスクラスで練習しました。

ラケットも試合前に張替えたんですが、張りたて最高ですね。

ボールがよく飛んで よく落ちる

テンションも 2下げて 58 にしたんですが これもベストチョイスでした。

道具の仕上がりも完璧!!

調子もいい!!

気持ちよく試合に臨めそうですよ〓

今日のレッスンでコーチから指摘を受けて すぐに使えそうなこと かつ 忘れないようにメモ

・疲れてくると トスが低くなる
・同時にサービスフォームが小さくなる
・疲れている時ほど ゆったりしたリズムを意識しよう
・チャンスボールを吹かす時は両足着地している
・チャンスボールへは片足ずつ、後足→前足 の順に入れていこう!!

こんな感じですね。

体調・技術・道具 いずれの仕上がりも まずまずいい!!

あとは平常心で思い切り!!

です。

明日は完全オフで疲れを抜いて、日曜日の試合に挑みたいと思います。

試合 | 投稿者 スピードマスター 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

★結局最後まで

見ました 錦織vsマレー戦

最後は連戦の疲れで 足が止まった感はありましたが

スコアほどにやられた感じではなかったですね。

しかし このレベルを越えていかないと 4大大会での優勝はない訳ですよね。

厳しい世界です。

それでも近い将来、錦織選手なら この壁を越えてくれるのではないか

と期待を持てる一戦でもありました。

堅牢な守備をベースとしつつも ただ粘るだけではないテニス

勉強になりました。

テニス | 投稿者 スピードマスター 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

★全豪錦織vs=?iso-2022-jp?B?GyRCJV4lbCE8GyhC?=

今日の日中は仕事でしたので いま 全豪の再放送を見ています。

まだわずか 3ゲーム見ただけに過ぎませんが 2人の戦いのレベルの高さに驚いています。

以前 生で見た錦織選手とは もうまったく別の選手と言っていい感じです。

さすが ベスト8プレーヤーといった感じを受けます。

それにも増してすごいのは やはりマレーですね。

錦織選手のショットで

(これは決まったな)

と思うボールをことごとく返してくる。

しかも ただ返してくるだけでなく 厳しく ウイナー級が返ってくるし ミスも少ない。

緩急も自在。

強い!!

これでも 4位なのか?とトップ3、ビッグ4の偉大さを痛感します。

結果的に今回は負けてしまいましたが 各選手が最高の仕上がりで臨む4大大会の舞台で マレー選手と戦えたことは

きっと錦織選手の大きな財産になるでしょうし、今後に活かしてくれると思います。

今後に期待しましょう!!

レベルは比較のしようもない ただのアマチュアプレーヤーですが なんだか 週末の試合に向けて やる気が高まってきました。

がんばろ!!

そして 2/10、2/11 のデビスカップで このプレーが見れるかと思うと楽しみでなりません!!

明日が仕事なんで 全部は見ないで寝ようと思いますが

もう少し見て寝ます。
テニス | 投稿者 スピードマスター 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。