tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★昨日のダブルス初戦敗退について

いやあ 今にして思えば、昨日の試合は上手く戦おうとし過ぎたね。

相手はスローな展開を好むタイプで、自分は バンバン打っていくのが好きなタイプ。

スローな展開はむしろ嫌い。


だが、下手に打って、ミスが増えることを恐れて、スローな展開でも勝てると踏んで、スローな展開で行ったが これがまずかったかな。と。

確かに、65 まではスコアを先行できていたので、完全に間違っていた訳ではないが

相手の土俵で戦ったために、大きく差を開けず、相手の戦意を失わせることが出来なかった。


今週末の試合では 自分の得意とする戦いで まずは 行ってみようと思う。


それと


・ボレーの不調
・ポーチ感の無さ


をなんとかしたいので 今週はここを練習

それと、試合では基本、後ろで戦おうかな。

そんなことを思ったのでした。



試合 | 投稿者 スピードマスター 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

★初戦敗退(+_+)

68 初戦敗退です(+_+)

悪くないが よくない

という典型的なパターン

53 までリードしながら 逆転負け

サーブは入っていたんだが ハイボレーの処理がマズク


サービス機会 4回で
キープ1 ダウン3


しかしダブルフォルトは 2回 くらいだったのだが

3球目練習だ。

よかった点は 後半、久々に


〔サービス外す気しないゾーン〕

に入れたこと。

・ほとんど力を入れず、自然体でトロフィーポーズを作り、ジワッと加速しながら インパクト

〔体軸をまっすぐ保つのが一番大事〕

まだ2週続くので 今日の感覚を忘れないように 週明け からしっかり練習だ。

苦手なタイプといつまでも言ってられない。

がんばろう!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

★いい天気だ!

早々と試合会場到着(^_^;)

今日はほんとにいい天気だ。

暑くなりそうだ。

が、試合は基本、冷静に。
時々熱く!!

さっきの練習の感じでは 今日の調子は普通かな。

しかし、好調に持っていける下地はあるような予感がしてる。

がんばろう!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

★さて今日は試合だ

朝練に来てみたが 今日は誰もいないなあ(^_^;)

まあ仕方ない

せっかく早起きしたんだから しっかりアップしよう

7時まで調整して 買い出し後 会場入りしよう



試合 | 投稿者 スピードマスター 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

★8=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=23日の練習日記

練習不足から最近、調子が悪いので、今日は 仕事終わりにKさんに ちょっと打ってもらった。


今週末から 3週末連続で 県大会があり、一年の中で ここを最大の目標に掲げてきたのだが、その割に 納得のいく仕上がりではないが

まあ いま出来る範囲の努力はしっかりしておかないと。

ということで。

そんな中でも フォアハンドストロークは いいので、基本的には 可能な限り 回りこんで、フォアハンドで打つようにしよう。〔これを軸に〕

バックハンドは繋ぎ中心、場合によっては すべてロブでもいい。

サーブは スライスがだいぶよくなってきたが 先に3位を取った時のような 絶対的な自信

には ほど遠い(^_^;)


当日、いかに そこに近づけられるか、ここが大事だ。

最初は少し抑え目に、しかし しっかり腕を振って回転をかけ、リズムを作っていこう。

入り出せば、後はペースも上げていける。最初が肝心。


さ、金曜日は 身体を休めて、土曜日は 朝練で軽く身体を動かし、初戦から力を発揮できる状態を作って 試合に挑もうと思う。

頑張ります。



テニス | 投稿者 スピードマスター 05:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

★8=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=22日の練習日記

こないだの試合以来、テニスの調子は下降線で、特にサーブの調子が悪い

という中で今日の練習。

今日は 今週末のダブルスの試合で当たるかもしれないメンバーもいて なんとか復調のきっかけを掴みたいところ

今日は Mくんも来てて 相変わらずいいボール打ってました。

特にバックハンド。
あの半分でもいいから 打てたら。といつも思う。


今日も そんなMくんと組んでの練習試合もしたが 自分のミスが少なければ Mくんも乗ってきて、

自分のミスが増えると Mくんのプレーにもイライラが見えて、結局 負けちゃったりw(゜o゜)w

いつものことながら 試合の鍵は 自分のミスの数によるのかな。とか思ったり。〔ごめんね、Mくんm(__)m〕


しかしながら、今日の練習は参加してよかったわ。

不調の原因の多くは


〔単なる練習不足!!〕


と確認できたからね。たぶん。

練習後半になるにつれ、プレーの精度がマシになってきたからね。

明日と土曜朝練で もう少し感覚を煮詰めよう。


さて、土曜の試合、初戦の相手は、自分が


『ミスター スライス!!』


と勝手に名付けるほどのスライス使い。


85%はスライスで、残り15%はロブ


という特異なプレースタイル。

しかしね、その特異なスタイルが高い時限にあるのね。

コース変化の自在さ、ボールの長短の自在さ は ほんとにビックリする。


だから いかにそれに付き合わず、打ち抜いていけるか、

ミス負けしないか

が大きなポイント。

相手の土俵で戦わず、イライラせず、自分の形、メンタルを保って戦いたい。

がんばろ。

今日はいい練習ができました。

では。



テニス | 投稿者 スピードマスター 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

★テニス不調

いま週1の練習中なんでが

調子悪いです。

なんか紙一重な感じなんですが、乗ってきません。

プレーがよくないから 気分も乗らんし、気分が乗らんとプレーもあがらん。

悪循環やわ

なんとか抜けださないと

うーん。。。

テニス | 投稿者 スピードマスター 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

★8=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=11日の朝練日記

今日は 久々に朝練。

先週は 衛生管理者試験でしたからね。

さて今日はラケットを再び


『HEAD ユーテック ラジカル』

にしてみました。

『旧 圭スペック』

は威力あるストロークとサーブにはいいんですが、やはりボレーのさばきに難があり(分かっていたことですが)

月末のダブルスにはやはり ラジカルで出ようと。

ラケットチェンジは意外に違和感なくいけたのはよかったですね。

今回は それに加えて、ガットを

「シグナムプロ プラズマヘキストリーム125」

を 56 で張り上げたんですが 結構 固く感じました。〔基本、振動止めは着けない派なんですが、今日は着けました(^_^;)〕

ストローク、サーブは調子よかったですね、ボレーはまだ調整が必要。

月末の試合までに、セカンドサーブとボレーを要調整ですね。

今日はいまから小豆島です
テニス | 投稿者 スピードマスター 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

★昼、黙々サーブ練

昨日、恐ろしく不調だったから サーブ練

入るねえ、入るじゃんよお

やはり


メンタル
疲れ
リズム


が大事になるんやわ たぶん

試合の場面でも そこを整えられるように練習や

他にもイロイロ試してみた

夕方もちょっと練習

テニス | 投稿者 スピードマスター 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ベスト8で負け

ベスト8

46 負け

サーブが悪い

3回のサーブ機会で 7ダブルフォルト

2つダウンでは勝てんなあ。。。

それと ボレーが悪かった

こないだのシングルスは なかなかよかったが 今日は谷底のようなテニスだ(+_+)

まあ それでも それなりに試合を組み立てられたんだから 月末に向けて再調整だ。

試合 | 投稿者 スピードマスター 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

★地味に勝ってます(^_^;)

今日のHくんと出場のダブルス大会。

地味に勝ってます(^_^;)

本戦1回戦 60
本戦2回戦 64

調子いいのか悪いのか イマイチ わからんが 地味に勝ってます

次もがんばろう!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日はHくんとダブルス

今日も夏らしい いい天気です

今日は かれこれひさしぶりに Hくんと組んでダブルスです

予選リーグ初戦は

Kくん・箱舟ペアと対戦(^_^;)

最初のゲームをブレイクスタートしたものの

次の自分サーブで

3ダブルフォルトw(゜o゜)w
ダウン

その後も身体動かず

23 負け

となりました。


次は Wくんペア

自分サーブからスタートで
いきなり 2ダブルフォルト(+_+)

まずい。。。

と思いましたが、ゆったりしたリズムを心がけ、貯めて打つようにして サーブ復活。

キープ成功。

キープ、キープの 21 からの第4ゲームをブレイクして

31 勝利

となりました。

次からは決勝トーナメントです。


サーブはゆったりしたリズム
ストロークは打点をしっかり前にとる


を意識してがんばります。

練習不足なので まず 足やね

試合 | 投稿者 スピードマスター 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。