tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★リハビリ2回目

内転筋 肉離れ の治療

リハビリ2回目 行ってきました。

トレーナーがついてリハビリ指導してもらってると 少し悪いような気がしますね。

なんかしてもらってることは 1流アスリートみたいなんですが、自分は

3流 草テニスプレーヤー(^_^;)

なんかすいません。みたいな。

今日からは 痛めた内転筋自体のストレッチを少しずつ始めました。

リハビリ計画によると 3週間くらいらしいのですが

「来週、試合に出てもいいですか?」

とは聞けませんでした(^_^;)

まあがんばります

テニス | 投稿者 スピードマスター 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

★4/8(日)シングルス試合のドローでました。

今日、4/8(日)に参加予定のシングルスの試合ドローが出ました。

試合のドロー運の悪さにかけては、かなりのものと自負していますが、今回のドローはそれに反して、比較的軽いドローと言ってもいいと思います。

油断は何よりも禁物ではありますが、少し気は楽になります。

問題はやはり「足」につきますね。

土曜日:ゲガ(左内転筋 肉離れ)発症
日曜日:試合に参加して、たぶん悪化。

月 → 火 と順調に回復してきてたんですが、

昨日、リハビリを開始したからか、湿布をしなかったからか、痛みが、ややブリ返し、内出血の跡も広がってきて(断裂したと思われる筋繊維の方向に沿って、クッキリと跡が^^;)

一進一退

といった感じです。

あと1週間でなんとかしたいのですがね(^^;

十分にチャンスがありそうなドローなので、がんばって治療します。
明日はリハビリに行こうと思います。


試合 | 投稿者 スピードマスター 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

★不幸中の幸い

土曜日に調子に乗り過ぎて

『左内転筋 肉離れ』

をしてしまったのは やっちまったな。

という感じだったが

怪我をしたのが テニススクールのレッスン中だった。

というのは幸いだった。

今日、治療費の負担、なんとかならんかなあ。と思い

テニススクールがレッスン受講者に 傷害保険かけてるかも?

と思い、問い合わせしてみたら ラッキーなことに 傷害保険かけてて、治療費の負担が軽くなることになりました。

土曜日は スクールのレッスンに行く以外に テニス仲間の練習に参加するという選択肢もあり

どっちにするか悩んだ末にレッスンを選んだ経緯があり、ラッキーだったなあ。と思った次第。

まあ、オーバーワークで怪我したんだから 練習に行かないのがベストな選択だったのかもしれないが

悪い選択の中ではいい選択だったかもね。という感じ。

これで 心おきなく リハビリに通えるので しっかりリハビリに通って 機能回復すると共に

使えるストレッチ術を会得しようと思う。

せっかくの機会、ただでは終わらせないよ。

怪我だって活かす!!(笑)



テニス | 投稿者 スピードマスター 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

★左ないてん筋肉離れ

痛みはひにひに収まってきてますが

ペアの H君とか 心配してくれる人達が

再発せんように しっかり治療せんと

と言ってくれるので 今日は スポーツ整形の病院に

結果的には

『左ないてん筋肉離れ』

だそうです。

〔たいそうな名前がついてよかったね。と妻は言っております(^_^;)〕

2週間くらいは、テニスは控えてください。とのことなので(+_+)

4/8(日)の試合は、直前の金曜日にちょっとボール感覚を掴む程度に打つのと、当日のアップ程度で挑むことにしましょう。

ただ、自転車通勤は、来週からはしてもいい。(立ち漕ぎはダメ)らしいので、スタミナはこれで補いましょう。

あと、上半身は無傷なので、上半身系の筋トレはしっかりしようと思います。

診察後 リハビリ指導を受けました。

「身体固いですね(゜_゜」

と言われてしまいました(^_^;)

足のストレッチを教えてもらいました。

朝晩2回はやるように

とのことでしたから ストレッチ、筋トレ、自転車 はがんばりたいと思います。

ボール打てなくても できることはありますからね。

とそんな感じです

テニス | 投稿者 スピードマスター 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日は少しよくなった。

 足の具合。

 こればっかり書いてても面白くはないが、まあでも、ネタ無いしお付き合いいただきますか(^^;

 昨日は、「毒の沼地」を歩くように、一歩一歩体力を削られていく感じの痛みがありましたが、今日は、だいぶ改善し、痛みが小さくなってきましたね。

 日にち薬 で徐々によくなっていくのかなぁ。と思いますね。

 今日も痛みが引かないようなら、病院に行こうかと思ってましたが、痛みは軽快しつつあるので、もうしばらく様子をみることにしました。

 水曜日までは完全OFFにして、木曜日に自転車通勤を軽くしてみて、調子がよければ 昼休みに少しボール打ってみようかと。

 無理して再発してはいかんのですが、4/8(日)には、次の試合がありますからねぇ(^^;

 あとは、リハビリの方法を考えるのと、道具に頼ろうかと思ったりね。

 コンプレッションスーツ、こんなのね。



 今も CW-X と、あと、類似品持ってるのは持ってるけど、もう長く使いすぎて、圧がかからんような状態になってるからね(^^;

 これを機会に買い替えてもいいかもしれんなぁ。と。
 
 もう一回、身体を作り直すとともに、道具も上手く使いながら、調整していきたいですね。
テニス | 投稿者 スピードマスター 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

★肉離れ?今日の具合

土曜日に、たぶん「肉離れ」を起こした訳ですが、日曜日に、応急処置+「ロキソン」で強行出場し、今朝を迎えた訳ですが、

歩くだけで
「痛いです(^^;」

歩くことは歩けますが、一歩ごとに痛みが走ります。

ドラクエの「毒の沼地」を歩くとたぶんこんな気分なんやろなぁ。と思いながら歩いています(^^;

職場のテニス仲間の先輩に言ったら、

「病院行ったんか??」

と言われ、

「行ってません。」

「そら行った方がええで。」

とアドバイスがあり、調べてみると、基本的には安静にしていたらいいけど、リハビリも重要。的な記述もあり、悩むところです。

明日も痛みのレベルが変わらないようなら、医者にかかってみようかなぁ。と思ったりしてます。
トレーニング | 投稿者 スピードマスター 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

★D君優勝おめでとう!

今日、自分が出たシングルスの試合、上のクラスに D君が出てましてね。

優勝!!

しました。

おめでとう(*^▽^)/

準決勝しか見れてないんですが 感想をブログに希望。とメールが来たので 書いてます。

先日、自分は D君にシングルス練習してもらって 練習試合で

2-6
0-6
4-6

で 少し実力差が 詰まったか?と思ったんですが

いやいや まだまだやなあ

と思い知らされました。

対戦相手に引っ張られて 実力変わりますが 今日のD君の準決勝の相手は、

身長も大きく(182cmの自分とも近い?かなあ)
ビッグサーブを持つ

という相手。

最初は そのビッグサーブに てこづっていたようなんだけど だんだんと 合わせて、ストローク戦に持ち込めるようになる。

ストローク戦になると D君が優位に。

フルウエスタンの厚いグリップから打ち出される独特の弾道に相手が戸惑っている

アウトかと思うボールが ググっと落ちる。入る。そして跳ねる

相手はシングルバックハンドなので その高い弾道が武器になる

なんていうのかなぁ。イメージ的には

ナダル(D君)対 フェデラー(対戦相手)

のような戦い、D君のヘビースピンを高い弾道のボールをどうさばくか?といった感じで。

そして、乗りに乗って、気合い最高潮に達した D君は、サーブの切れ味もググッとあがり、サーブで相手を押していく。短くなったボールを叩く。

D君は、スコア以上に接戦でしたよ。

と謙遜するのだが、観戦している側からすると、常に少しずつD君が上回って、相手は突破口を見いだせない。というように見えました。

いやぁ、すごい!!

「打倒D君!!!」

の看板は、それでも降ろしませんが(^^;、まだまだ精進が必要です。 ← いつかは達成するぞ!!と気合いだけは十分!!(微笑)

肉離れを起こしている場合ではなにですね(苦笑)

D君、また練習してやってください!!よろしくお願いします。

おめでとう!!

こうして、身近な仲間が成長して、戦果を挙げていくのをみると、自分もモチベーションが上がります!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

★シングルス準優勝

昨晩 足を痛め(多分軽い肉離れ)どうしたもんかなあ。と思いつつ 朝を迎え

けど

『痛い(^_^;)』

が昨日よりは よくなってる。

ということで とりあえず 会場に行って打ってみることに。

試合に出ることも考え、鎮痛剤(ロキソニン)を飲む。あまり早くに飲んで効き目が切れたらマズイので、試合開始の1時間前に飲む。

で、会場に。

打ってみると 痛いことは痛いが 打てんことはない、

ので 強行出場決定。

○初戦。

どこまでできるか 探りながらプレー。

上半身だけで ボールを打つ感じ。

スコア的には 少しずつ離されるが 意外に取れて追いついたりして

4-5

なんか負けたくない気がして ちょっと無理したら

6-5 逆転勝ち(^_^;)

○第2戦
前回(12月)は 6-4 で勝った S君と対戦

S君はよく知る仲だし、手を抜いて勝てる相手でもないし、失礼にもなるから 最初から無理してプレー

しかし 足が痛くて 横方向のフットワークがまるでダメ(+_+)

あっさり

2-5

まあ 自分にできることを確実にするかと開き直るとあれよあれよと追い付き

5-5

こうなったら勝ちたいね。とがんばったら 逆転勝ち!!

6-5(^^;

○第3戦
勝ったら決勝進出ということでがんばろか。と気合いを入れる。

Dさんとは、以前、市の大会で当たった(2回戦)ことがあり、その時は、かろうじて 6-4 勝ちだったので、最初から気を引き締める。

サーブ、リターン、ストローク 共に 良く、Dさんを押して展開でき あっという間に

5-0

ここで、決勝を意識して、ロキソニン追加!!!!(苦笑)

1つサービスゲームを取られるも あとをしっかり締め、

6-1 勝利!!

1年前の大会では 苦労して 6-4 だったのに、今回は手負いで 6-1。

自身の成長が確認できた形となりました。

○決勝戦
決勝戦は、Tさん。Tさんとも 2010年の8月にあたったことがあり その時は、8-2 で勝ちましたが(スコア以上に接戦でした)、

その後、Tさんは、プレースタイルを大幅に変え、得意なトップスピンロブを守りの軸に据え、粘り強くなっているんですね。

このスタイルで最近は、コンスタントな戦績を残してます。

このスタイルに変えてから対戦するのは初めてで、足が痛い自分としては長いラリーを避けたいところ。

Tさんサーブをブレイクし

1-0 スタートと順調。

しかし、その後をブレイクバックされ、

なんやかんやとズルズル

3-5

足痛いです・・・(^^;

しかし、ここまで来たら、簡単には負けたくないよなぁ。足痛いとはいえ、それでもがんばりましたよ。というくらいのスコアにはしときたいよなぁ。

と頑張って盛り返して

5-5

ここ勝負のTさんサーブ。

最初2本取られたのが痛かった

30-0

盛り返して

30-30

しかし、先に出れず

40-30

リターンダッシュからチャンスボールを産み出し、ボレーに出たが、わずかにサイドアウト。

ゲームセット。準優勝と(少し残念でしたが)なりました。

今日は、長いラリーに付き合うだけの足がなかったので、どうしても少し無理をして打ちにいく展開。

サーブゲームの場合は、特にサーブで押して、早めにフィニッシュを目指したのですが、Tさんは、速いサーブに対して、ラケット面を合わせ、フワッと返球してくるのが上手い!!

浅ければ、それはそれでチャンスになるのだが、サービスラインよりも深く返ってくるため、簡単には叩けない。そして、後方でのロブ合戦の持ち込まれる。

こうなると、この戦術に長けているTさんの物。

この流れを打ちきれなかったですね。まあ、左右のフットワークがダメだし、守備範囲も狭い中で がんばりましたがね。

ここまで来たら、泥臭くても勝ちたかったというのも本音ではありますが。だいぶ追い上げていたし(^^;

まあ、次回がんばります。

Tさん、おめでとう!!次は負けないよ!!

○まとめ
×悪かった点
・調整の失敗(軽い肉離れ)
 前日に調子に乗って練習しすぎて、肉離れを起こしてしまい、これは最もやってはいけないこと。
前日の調整は軽めに、ボール感覚を持っておく程度にしないといかんね。

・決め急いでのミス
 どうしても早く勝負をつけたかったので(足痛いし)今日は、少し無理してドンドン打っていったが、そのミスが多かった。もうちょっと精度を上げるとともに、本来なら、もう1本安全につないで、チャンスを作りたい。

○良かった点
・狭い守備範囲の中で、がんばった。
 走るという行為が基本的に厳しかったので(特に左右、前後はまだマシ)、左右に走らされた時はスライスで時間を作り、ゆっくりと戻り、チャンスと見たら、フォア強打で勝負できた。

・サーブ
 今日は、長いラリーで勝負できないので、サーブでいかにアドバンテージを取れるかが大事だったが、サーブは全体的に良かった。左足が痛いこともあり、右足にしっかり乗って打つのが功を奏したとも言える。
 今後のサーブフォーム改造にも活かしたい。

・バックハンドスライス
 左足の踏ん張りが効かないため、今日はバックハンドは ほぼスライス返球したが、スライスは結構よかった。

○最後に
 今日は、試合前の調整の悪さがすべてだが、そんな中で、自分に残された能力をフルに活かして、それなりの結果を出したのはよかった。

 次回は、4/8にシングルスがある。

 この試合までには足を完治させておきたいが、完治したからと言って無謀な攻めをせず、今日のように、しのぎ、プレースメント(今日は、どうすれば、動かないで済むか、自分の所にボールが来るかを考えながらプレーした。)も大事にし、その上で打っていきたい。

 がんばるぞ!!!

 ちなみに、 準優勝商品は、スポーツタオルでした!!



試合 | 投稿者 スピードマスター 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

★まだちょっと痛いが

昨晩 テニススクールのレッスンの最後に痛めた足ですが

一晩寝て 少しよくなりました。

が、まだちょっと痛いのも事実。

とりあえず 鎮痛剤 飲んで 会場に行ってみて 少し打ってみます。

どんなやろか?

試合 | 投稿者 スピードマスター 06:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

★さあ寝よう

明日 足、試合で使える状態に戻ってるかなあ(^_^;)

最悪の場合に備えて

『鎮痛剤』

用意した。

そこまでせんでも?と自分自身でも思うが、まあ使うか使わんかは 明日判断

4/8 の大会の方が重要ちゃ重要なんで どうしたもんかなあ

悩ましい。

頼むぞ!我が肉体の自然回復力!!

お休みなさい

試合 | 投稿者 スピードマスター 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★やっぱ痛いなあ(^_^;)

家帰って、風呂入って 湿布貼って、

それから 夕飯に

『親子丼』

作りました。

結構美味くできた(^O^)

さて、足の方は やはりまだ痛いなあ(+_+)

明日までにどこまで回復するやろか?

早めに寝て自然回復力を高めよう。
試合 | 投稿者 スピードマスター 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

★足痛めた?

いま シングルスレッスン終わったんですが 最後のポイントゲームの時に

左太ももの付け根



『ピキッ』

ときまして、いまもちょっと痛いです(+_+)

いやあ

やっちまったかも。。。。

うーん。

帰ったら風呂入って 湿布貼ってサプリ飲んで回復はかります。

これって軽い肉離れ?

昼も練習したし ちょっとオーバーワークかなあ

と思いつつも 練習できる機会はそうそうないと張り切ったのが 裏目?

まあ明日まで様子みます。

いまから帰宅

試合 | 投稿者 スピードマスター 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

★3/24 テニス関係日記

さて、今日は何から書こうかなぁ。

まずは、

1.2012年 スピマス・Hペア 完全復活

 H君とは 2010年に主にペアを組んでいたんですが、2011年は H君、仕事の部署が変わり忙しくなってなかなかテニスができなくなっていたんですが、先日、内示があって、時間が確保できそうなところに 再び変わることになったということで、朗報です。

 2010年は、このペアで「準優勝」だったので、2012年は、「優勝」を狙おう!!と今日話したところです。

2.サービス・ストローク 大改造決定!!

 先日、自身のフォームをビデオで見て こらなんとかせなあかんな。と思った訳ですが、4月から H君監修の元(H君は学生時代からやってて基礎がしっかりしている。)大幅改修に乗り出すことにしました。

 しばらくは不調になるかもしれませんが、上を目指すために決断しました。
 身体を使ってしっかり打てるようになったら、サーブもストロークも まだパワーアップできるはずなんですよね。がんばります。

3.明日に向けて

 明日は、シングルスの試合に出ます。
 過去2回ともにベスト4。
 
 今度こそはと思っている試合でもあります。

 明日までは自由の身ということで、今日は昼練習に行ってきた訳ですね。

 で、最後に H君とシングルス。

 いやぁ、勝てる展開だったんですが

4-6 (^^;

 上手いわ。H君。

 今、自分が戦っているクラスなら この展開でチャンス来る。というところでチャンスが来ない。
簡単には攻めさせてもらえないね。安定感がハンパない!!!

 ダブルスでペアを組む側としてはうれしいけども、シングルスでは手ごわいね。
 今日は 勝てるんちゃうか?と思ってたんだけどね。

 とは言え、4-4 からの第9ゲームでは ゲームポイント を2度握っていたし、(打たされて自滅したが^^;)

 第7ゲームでは、サービスが圧倒的に決まり、3球目攻撃で 40-0 からキープという 自分にとっての最高の形もできました。

 明日に向けて調子はいいと思う。

 ちなみに、せっかくの「チャンスデー」なので、18時からは、テニススクールのシングルスレッスンに行くことにしました。

 実は、そのシングルスクラスのコーチは 自分がテニスを始めたころに付いていたコーチなんですが、ウマが合わないというか指導方針が合わないというかですね

欠点を潰していく的指導法でしてね。いいところを褒めるのではないので好きじゃないんですよ。
お金払って、楽しみに来ている人が多い 社会人向けのテニススクールでは怒られることなど ほとんどないと思うんですが、このコーチには よく怒られましてですね。

 2~3カ月でクラスを変えたほどです。

 まあ、下手なのに、上手いと思って大ぶりしてた時期ではありましたが。

 しかし、今日の午後に自分が受講できるクラスが このクラスしかないので、行ってみる次第です(^^;

 まあ5年経って、それなりには上手くなってると思うので、今日はどんなこと言われますかね?

 また帰ったら報告しますよ。

 と、まあ、こんな感じです。

 帰ったらまた書きますね。
テニス | 投稿者 スピードマスター 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

★再構築が必要だな

さっき見た自分の映像とテニス雑誌のプロの姿

見比べると 当然ながら大きく違う。

今の自分のフォームで、まあいいかな。と思えるのは、バックハンドスライスだけで、後はたいがいひどいというかくせ者な感じだもんねえ。

まだまだ上を目指したい自分なので、

4/8までは 小修正に留めるものの 以後 もう一回 フォーム作り直そうかな

しっかり身体が使えたら まだかなりいいボールが打てそうな気がするからね。

復習しながら そう思ったのでした



テニス | 投稿者 スピードマスター 02:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

★D君から借りたビデオをみて。

第一感

うわぁ~~~、下手やなぁ自分。。。。

学生時代に自分のスキーの映像見た時もガッカリしましたが、このガッカリ具合もかなりのもんですわ(^^;

いやね、なんというか、

あんなハチャメチャな身体の使い方、フォームで まあよく打ててるな。

と自分自身があきれてしまうほどですわ(苦笑)

他の人も、いままでそんな風に思ってたんやろな。と思うとちょっと恥ずかしいほどで(汗)

自分自身の中ではね、もうちょっとスマートに、カッコよく打ってるつもりだったんですが(^^;

まずもって、

・左手の使い方なってないですな。(サーブでもストロークでも)
・上半身と下半身がバラバラですな。
・フットワーク悪いですな。

ざっくり言えば、こんな感じですね。

この映像取った時に一緒に練習してくれたD君の方が、圧倒的にフォームかっこいい。身体も上手く使ってる。

自分がペア組んでるH君もその点では圧倒的に上手い。

しかし、相変わらずの超プラス思考で言えば、

そんな状態なのに、ここまで打ててるんだから、このあたりの使い方が ちょっとでも上手くなれば、まだまだ上積みできる余地あるんじゃないの???

なんてね。

ちょっとフォーム改造に着手しようかなぁ。

とりあえず左手やなぁ。と思った次第。

自分の体内感覚では この映像の時の身体の使い方がいいと思ったから、これを見てそれを定着させようと思ったけど、これを定着させてはいかんな。と思った次第(^^;

まあしかし、現状を確認できてよかったですわ。

とプラス思考なわたしでした。
テニス | 投稿者 スピードマスター 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

★実家に帰らせていただきますっ!!!

妻と娘2人は、実家に帰ってしまいました。

原因は、私が。。。。。


















何もしてないですよ(苦笑)ほんとに。

春から幼稚園に通う長女にもたせる道具関係がイロイロあるんです。驚くほどに

・通園バック
・幼稚園のイス用座布団のカバー
・コップ・ハブラシ入れ
・お弁当袋

とかとか。

買うと結構な値段がするので、妻の実家で、母に協力してもらって作ろうということなんですね(^^;

私の仕事も今はかなり忙しくて、帰宅も遅いし。

ということで、妻と娘は 今日から日曜日まで実家に帰っている訳です。

ということは?????

日曜日まで自由時間あり!!!!!

お~~~~~ナ~~~~イス!!!

こりゃテニスでもしますか!!!!

と思うのに、明日金曜日は丸1日雨らしいです。

OH~~~~マイガッ!!!!

とアメリカ人化してしまいます(苦笑)

せっかくガツガツ テニスできるチャンスなのにさぁ~~~。

土曜日の天気が早期に回復してくれることを祈るばかりですね。
テニス | 投稿者 スピードマスター 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日から朝練習開始

なかなか清々しくてよいです

課題も見つかり 次のシングルスに向けてがんばるぞ

テニス | 投稿者 スピードマスター 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

★MIX試合振返り

今日はMIXダブルスの試合に出ておりました。

ペアは 今回初めて組ませてもらうTさん。

自分が声をかけ得る女性の中では一番うまいと思われ、自分もこの試合には 並々ならぬ意気込みで挑みました。

前日にはガットも張替えましたし(^_^;)

で、結果は

予選リーグ 2勝1敗 → 1位通過
決勝1位リーグ 0勝2敗 → 総合4位

でした。

イロイロ振り返りをしたいのですが

決勝1回戦で対戦した M君が このブログに登場するのを楽しみにしている。とのことでしたので〔本人談〕この試合を中心に振り返ることに

M君は 自分が倒すべき目標と掲げている D君ともよくダブルスを組んでいる若い子で、ヘビースピンのボールが持ち味。

先日、自分が主催した 『Speedmaster's CUP』 にも出場してくれてて、女性の緩くて跳ねないサーブ(自分が若干苦手とするサーブ←下手に思い切り叩くとネットになり、かと言って緩く返すと前衛を狙われるから)を 思い切りヘビースピンで返し、

スピン量で相手を押していくスタイルは参考にしたいと思っているところ。

サーブも本気で打ったら《えげつない》し、ストロークも先述したように スピンがすごい。

実力的には 自分が下位なのは認めた上で どこまでいけるかと思いつつ挑戦。



ほんとにサーブ練習から 実力にびっくり(手合わせするのは今回が初めて)

サーブ練習2本とも 自分的には ほぼベスト。と思えるサーブだったのに、それをあっさり返される。

返されるだけでなく 1本は アングルにリターンエース(゜_゜

フィッチは取られたが M君ペアはリターンを選択。

(むむむ。
こうなりゃ、やるしかないな。
サーブ命のプレースタイル。できることをやるのみ!!)

と思い切り打つ!!

○第1ゲーム
1stサーブが 面白いように決まり、4015 からキープに成功。

○第2ゲーム
M君サーブ
かなりスピン重視のサーブ。結構跳ねてくる。が 本気なら もっとスピードがあるはず。

これなら打てる。

と打っていきデュースに持ち込むも 1本ミスが早く取れない。

11

○第3ゲーム
相方Tさんサーブ
あまりはっきり覚えていないのだが Tさんを援護しきれず落とす
今日は全体的に、ハイボレー、あまり高く上がらないスマッシュ、に自分のミスが目立った。

○第4ゲーム
M君ペアサーブ

MIXダブルスの場合は、女性サーブをいかに取るか、取られないか。が重要なポイント。

うちのペアは、今日 予選リーグでは それが上手くできていたが、決勝トーナメントではそれが出来ていなかった。

M君ペアやコンソレで当たったチームもそこらが上手くて うちのペアとは違ったかなあ。

女性サーブ → 男性リターン

の場合は すぐにでも女性前衛に打ちこんでくるし そうでなければ ストレートロブで陣形を崩しにくる。

このあたりが徹底してたかな。

とか思う。

13

○第5ゲーム
自分サーブ
このゲームも 面白いほどにサーブが決まり、

4015

からあっさりキープ

1stサーブが決まりさえすれば 上位相手でも そこそこ勝負できるという手応えを得る。

23

○第6ゲーム
M君サーブ

M君サーブで うちのTさんレシーブで ラリーの打ち合いになった時、うまい作戦がなかったかなあ

と今も思う。

粘ってくれているのに 援護できないのが 歯がゆい。

このゲーム中だったかは定かではないんだけど

M君とTさんが ストレートラリーになっていた時、

一応 アングルには気をつけつつ、飛び出すタイミングを計っていたのだが、その予測を大きく上回る すごいアングルショット。

あれには参ったm(__)m

24

○第7ゲーム
ポーチに出てポイントを稼ぎたいのだが なかなかうまくいかず

25

○第8ゲーム
自分サーブ

ここをキープしてなんとかもうひとつ。

と気負いすぎたか?

サーブのリズムを崩し 3連続ダブルフォルト

040

次は最も自信を持ってうてるボディへのスピンサーブで勝負しようと思い、

サーブ&ボレー

返ってきたところをもう一度ボレーしポイント

1540

次を気合いの(?)ノータッチエース〔←後から、女性相手にあれは(^_^;)みたいに言われたけど、負けてるし、3ダブルフォルト後だったし、許してね。と〕

3040

もう1本取ってデュースに持ち込もうと

もう一度 サーブ&ボレー にでる

いいサーブが決まり、バックサイドにフワッとチャンスボールが上がったが これをボレーミスし ゲームセットとなった。

◎よかった点
・サーブが決まれば勝負になる点〔今日、D君から先日の過去のテニス歴1 の仕上がりだった練習試合(負けたけど)のビデオを借りたので、要復習だ!!〕

×悪かった点
・Tさんが集中的に攻撃されてしまった点(相手女性が後衛で、Tさんが前衛の時に多かった)
・ハイボレー、スマッシュミス
・サーブが乱れた時の早い修正
・守りのボールの精度、コース

書くと悪い点ばかりになりますが『総合4位』なんですから 結果としては悪くないんですよ。

Tさんの固い守備と素晴らしいフットワークに助けてもらい 予選リーグを勝ち上がることができましたし〔予選リーグは自分のサービスキープ率が悪かったから(^_^;)〕

決勝トーナメントもコンソレ

56

と惜しかった。〔勢いで50まで行きながら、地力の差から悔しい逆転負けだったが(^_^;)〕

・Tさんサーブの時のゲームの作り方、援護の仕方
・相手女性サーブ時のゲームの作り方
・相手男性サーブ、こちら女性リターン時に もっと女性を攻めていく

など今日見えた課題というか 上位者がしてたことを真似れば

また違う結果が出ると思うし、あと個々の(自分とTさんの)実力を上げ、ミスを減らすことも平行していけば面白い試合できるかな。と。


今日は 楽しい試合ができました。

Tさんありがとう(v^-゜)
また懲りずに組んでね!!
〔Tさんの周りには自分より上手い人も多いんだけどね〕
よろしくお願いしますm(__)m

そして M君も初対戦ありがとう!!
今日は完敗でしたが 日々練習して 骨あるプレーヤーになるわ。サーブはもっと磨くよ。

I君、Sさんペア
次は倒す!!(気合い)

このあとは 2戦連続シングルス

気持ちとプレーを入れ替えてがんばります。

あとK君が 4月に入ったら シングルスに向けて朝練やりましょう!!

と誘ってくれたので これも頑張りたいね。

では今日はこのあたりで

試合 | 投稿者 スピードマスター 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

★MIX予選初戦

53

で勝ちました。

ブレイクの後のサービスゲームをしっかりキープすることと

しっかりチャンスボールを抑えて打つのが

次戦の課題かな

にしても 初戦勝ててよかったよかった(v^-゜)

試合 | 投稿者 スピードマスター 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

★絶好調時をインストール

最近のテニスの調子、

悪くないけど 好調でもない。

6570点くらいかな。

D君と練習した時(完敗ではあったが)が ここ最近では (過去を振り返っても) 最高だったかな

意志と身体のリンク具合が 心地よかったなあ

特にサーブの速度、切れ味ともに最高だった。

あの感覚をコンスタントに再現できるようになりたいなあ。と。

で、あの日 D君はビデオを撮っていたので まだ消してなかったら 分けてもらおうかな。

と思う。

自分自身の外観分析と セルフイメージとの差を埋めて 今後の成長に活かせたらなあ。と。

明日 聞いてみよ。

テニス | 投稿者 スピードマスター 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

★3/13=?iso-2022-jp?B?GyRCTn0bKEI=?=習日記

昨日は調子よくなかったが、今日は立て直したね(^_^;)

じっくりチェックすると、バックハンドが右手主導になっていたので(元々、片手バックハンドなので、気を抜くとすぐにこうなりやすい(^_^;))、これを修正。

サーブも 自分の持ち味である 前進力が復活。

セルフイメージでは、鈴木貴男 的に ステップイン して前に飛び込む感じで打つのだが、(他人が見たら、そんなにかっこよくはないだろうが(^_^;))

・トスの高さ
・ステップインのタイミング
・打点
・ラケットの軌道
・スイングスピード
・右足の曲げ→飛び上がり

あたりの一致がないと 満足のいく威力と速度が出ないので これを再確認。← 〔ステップインするサーブは、雑誌情報や人からはいいとは言われない感じだが、自分なりにイロイロ試した結果としとは、これが合う感じ。〕

ただ今日の練習、最後は キックサーブを集中的に打ってみたが キックに意識を向け過ぎると 少しサーブが乱れた。

基本的なサービス動作は どんな球種の時でも変えず、

・トスの位置
・ラケットの軌道

の調整で球種を変えれるように練習せねば。

あと、テニスのペースを落とす時、手先でベースを落とすのではなく、ボールの回転量を増やして ペースを下げる、安全に打つ。

これが大事だね。

となんか まとまらないが とりあえず練習メモ。



テニス | 投稿者 スピードマスター 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

★二宮金二郎練習?

今日の昼休み練習の出来があまりに悪かったので

今日は仕事を早く仕上げて 壁打ちしようと思ったものの 仕上がらず(^_^;)

でも なんとしてでも 打ちたくて

二宮金二郎じゃないけど 月明かりと街灯で 打てんかな?

と壁に来てみた。

が、やはり暗い(^_^;)

とりあえず壁に向かってボール投げしてみたが 軽いボール投げをキャッチするのが やっとだわ。

ということで

二宮金二郎練習は失敗(苦笑)

昨日 図書館でテニス雑誌借りてきたから 今日は帰ってイメトレにします。

さあ帰るぞ



テニス | 投稿者 スピードマスター 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ボールが乱れてる

ほぼ1週間ぶりに練習したら

全てのショットの軌道が乱れておる

今日、もし仕事が速く片付いたら

壁打ちだ

と思う(^_^;)



テニス | 投稿者 スピードマスター 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ホームストリンガー 目指してみる?

ラケット換えてからガットの賞味期限が短くなった。

というのは、先日のブログでも書いたところ

月1回は張替えたいなぁ。と。

今は、ロールガットを持ち込んで、ショップにお願いしているが、その度に

ガット代 約1,000円+張り代2,000円=計3,000円 が必要。

自分で張替えできたら、もっと気軽にイロイロ試せるしよなぁ。とは以前から思ってました。

が、ストリングマシンは、一般的には 手動式でもこの価格。



電動ともなると、この値段ですわ(^^;



こう高額だとなかなか思い切れないですよねぇ。

が、見つけてしまいました。これ

http://www.eagnas.com/japan/electron.html

電動でも ¥44,100!!ですよ。
fl722el2.jpg

http://www.eagnas.com/japan/fl722e.html

分銅式なら 29,925円!!
fl740ba2.jpg

http://www.eagnas.com/japan/flex740.html

これなら、ちょっとがんばれば買えそう!!!

問題は、

・家庭の事情で、買ったはいいが、張る時間がない?(慣れるまでは、2~3時間くらいかかるみたいです)
・上手くなるまでは、張りのレベルが下がる。(特にポリのガットは腕いるもんなぁ。)
・このメーカーは、品質のバラツキに定評がある(らしい)← とは言え、大手メーカーもここと同様に台湾製造が多いらしく、結構暴利を取っているとか?

ですね。

 以前、大手スポーツ量販店で買った時、もうほんとにひどい仕上がりで、

(もう2度とここでは張らん!!!)←たぶんアルバイト君が張ったんでしょうね。

と思ったことがあり、それ依頼、信頼のおける店で「プロの張り」と思ってきたんですよね。

 たぶん、自分でしたら、しばらくは、「前述のアルバイト君レベル」でしょうからね(^^;

 それでも、車なんかのDIYが好きな自分なんで、やり始めたら、それはそれで その作業自体・上達の過程自体が きっと楽しいだろうな。と予想できます。

 と、まあ、ちょっと考え中です。

 その思考自体も楽しんでる感じですね(笑)
ストリング | 投稿者 スピードマスター 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

★京都チャレンジャー

残業カップ麺待ちです(^_^;)

世間ではまったく話題になりませんが、今 京都で テニスの大会

『島津京都チャレンジャー』大会が行われているんですよね。

チャレンジャー大会は サッカーで言うなら J2 の試合みたいな感じですかね。〔ちょっと違うかもですが^^;〕

とは言え、そこから伸びて上へ上がっていく選手もいるので これから注目の若手選手を見つける楽しみがあるかな

と思います

年末の 『豊田チャレンジャー』からは いま話題の オーストラリアの トミックも出てましたしね。

ちなみに、今回の京都チャレンジャー

第1シードは 先日のデビスカップで活躍した

添田剛プロ!!

京都は実家があるので 見に行きたいところですが 家庭の都合により断念。無念m(__)m ← (先月デビスカップとか観戦したしね。)

錦織選手の活躍で 少しテニスも活気づいてきましたが チャレンジャー大会にも ひがあたるような程に

盛り上がるといいですね


テニス | 投稿者 スピードマスター 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

★3/6=?iso-2022-jp?B?GyRCRnxOfT0sGyhC?=日記

年度末が近づいてくると さすがに仕事が忙しくなってきます。

テニスどこではない。のですが、忙しいからこそ 週一くらいテニスしてリフレッシュしないと。

という部分もあり、今日は練習に。

いつもの火曜日は 仕事を定時で切り上げて(自分のノー残業デーに決めてます。)家に帰り

娘2人を風呂に入れて、夕飯食べて、それからテニス練習に行くのですが

今日は練習開始時間ギリギリまで残業して 直接練習へ

なので、ラケットは予備ラケ、靴は安物のオールコート用 (^_^;)
だからか?

調子自体はイマイチでしたが まあ、それでも身体を動かして テニスをするのは楽しいね。

今日は打点がイマイチ定まらず、振り切りも もう一つで 自分が打ったボールは あまり納得のいくものではなかったが

そんな 調子でも 最後に 方舟としたシングルスでは

61 勝利!!

と その日できることを確実にこなし、ゲームを組み立てることに成功。

そういう点ではいい練習になりました。

テニス | 投稿者 スピードマスター 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

★『自転車通勤』効果

例年 1~3月は 仕事が忙しくなり、身体の疲れから バイク(カブ)通勤が多くなり、

身体が緩んで テニスのパフォーマンスが一年で一番低下する時期だが

今年は かなり『自転車通勤』を頑張って持続したので 〔多分2月はバイク通勤は1~2回だけのはず〕 身体のコンディションは結構いい。

コンソレ回りになったので 結果としては 褒められたものではないが、先日のシングルスでも 5試合 40ゲームを戦い抜いたし

サービスに関しては 最もよかったのは 39ゲーム目だったしね。

39ゲーム目で一番満足のいくサーブが打てたのは やはり 自転車で足腰を鍛えたからだと自負している。

だから 今日も明日も 雨模様だが『自転車通勤』をがんばるのだ!!

・冬の努力が春に結実する。
・人がしないことをして 差をつめる。
・考えて、やってみて、また考える。

このプロセスだよね。

昨日、自分は家庭の事情で欠場〔デビスカップ観戦主催大会シングルス大会参加、と3週続けて家を空けたので、さすがに4週連続は言い出せず(^_^;)〕したが

その大会で

・方舟、Mさんペア ベスト4
秋に 3-6 で負けた王子 準優勝

とテニス仲間(王子は負けたくない相手。と勝手に自分が思っているだけだが(^_^;))が 結果を出しているので

自分もそれに刺激を受けながら しっかり自分を磨いて、上手くなって

結果を出す!!

そう思うのでした。

テニスの基本は足。
自分のコンディション作りの基本は 『自転車通勤!!』

自由時間の少ない 2児の父 だからこそ 時間を有効に使わないとね。
テニス | 投稿者 スピードマスター 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

★次期ガット考察

いまガットは

テクニファイバー
『ブラックコード124』

をロールで買って使っています。



『ブラックコード124』は 張りたての

・柔らかさ
・ホールド感
・スピンのかかり具合

は《最高!!》なんですが、その美味しさが長く続かないのが 欠点。

1ヶ月あたりが自分にとっては使用限界

しかも 年末にラケットチェンジしたからか、張り上げテンションを大幅に上げた〔52→58〕からか

厚い当たりになってきたからか?

ガットにノッチが出来るようになり(テニス歴6年目になりますが、今までは4ヶ月打ってもノッチは出来なかった)

2週間もすると張り代えたいというのが本音。

だが、それは財布が許さないよね(^_^;)

2ヶ月は満足できる性能を維持して欲しい。

となると 以前使っていた

シグナムプロ
『プラズマヘキストリーム1.25』



が候補にもあがるが、それでは面白くない。

今、気になりだしているのは

添田剛プロが使用しているという

ヨネックス
『ポリツアースピン』



ガット形状は ブラックコードと同じ5角形

ロールは 240M(ブラックコードは200M)で実売価格は ほぼ同じ

つまりは 安くなる。

試してみる価値は十分ありそう。

今のところ 3パターン試してみたいと思っている

1 ヨネックス『ポリツアースピン』


2 シグナムプロ『プラズマヘキストリーム1.25』


3 横糸『ブラックコード124』、縦糸『プラズマヘキストリーム1.25』のハイブリット張り(縦糸にノッチが出来るので、その縦糸を固めにしてみる)

次回の張替え(今月中ごろ予定)から試す予定なので、経過をまたお知らせしたい。

お楽しみに!!





テニス用品 | 投稿者 スピードマスター 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

★テニス微調整力

残業 休憩中です

今日の昼休み練習

悪くないが ストロークもサーブも少しアウト

が最後まで修正しきれず(^_^;)

こないだの初戦負けも そうだったんだよなあ

短時間の中で これを合わせていけるような

『微調整力』

をつけていかんとなあ。

短期決戦では ここが肝だよなあ

技術的ウオームアップも大事だけど、身体のウオームアップもしっかりして、あと微調整して

最初から飛ばしていく

これ目標。

バックに縄跳びいれよ。

3/25 は縄跳びアップを試してみます

テニス | 投稿者 スピードマスター 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。