tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★昨日のダブルス練習はタメになったなぁ~。

 昨晩はテニスの練習に行って来ました。

 そこには、先日県のダブルスB級で勝った人もいて、D級の私も恐れ多くも混ぜていただいているんです。(感謝)

 今日は、その方とダブルスを組ませていただく機会がありまして、ちょっと得たものがありました。

1.落ち着き
2.コンビネーション

の大事さですね。

 圧倒的にペアの方の力がありますので、決して自分が決める必要はないんだ。カバーしてくれるんだ。という安心感からか、非常にリラックスしてプレーができました。
 
 落ち着いてプレーすると、ボールがよく見える!!!
 コースも良く見える!!!
    ↓
 いいボールが返せる。

 自分が決めなくても、次のチャンスでいいんだ。と思うとボレーも安定。
  
 先週惨敗したシングルスの敗因は、普段あまり練習していない ボレーを主の作戦に出たことですが、いまから思えば、

 (出来るだけネットに詰めなければ!!!)

との意識が強かったように思います。

 それで、逆に、前に詰めることだけに意識が行きすぎて、相手のボールが飛んでくるときに、自分の体制が整っていなかったように思います。

 で、準備不足でボレーミス。。。

 今日は、ファーストボレーでの ネットへの前進は ほどほどにし、しっかり準備し、ファーストボレー!!!

 そして、もう一歩前に詰めて、セカンドボレー!!!

 かなりミスを減らし、ポイントを取ることができました。

 「今日は、ボレーがしっかり面で押せてるね。」

とお褒めの言葉もいただきました(^^)

 この感覚を大事にしたいですね。

 今晩も練習がありますので、そのあたりをしっかり意識していきたいですね。

1.しっかり準備ができた状態でファーストボレー!!
 (ネットに詰めすぎないで、しっかり準備)
2.◎「打点」→「フォロースルー」(振らない)← ×「テイクバック」→「打点」
   ↑
 これを意識して練習します!! 
テニス | 投稿者 スピードマスター 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

★CD級シングルス大会 惨敗。。。

 今日は、テニススクール主催(だけど、スクール生以外の参加もOK)の 「CD級 フレッシュシングルス大会」に参加してきました。

 参加条件に 「試合経験の少ない方・1回戦負けの多い方」とあったので、これは勝てるチャンスでは!!!と申し込んだのですが、行ってみてオイオイ。と(^^;)

 B級クラスもいるじゃんよぉ~、ジュニアも混じってるしぃ~~。参加条件と違うじゃん。
 みんな勝ちたい。ってのは変わらんのやな。とちょっと引き気味。

 なのに、過去の戦績を律儀に書いた(県D級シングルス2回戦)自分は、恐れ多くも《シード》がついてしまいましたよぉ~~~(汗)

 自分が当たる相手の試合を見てたら、結局、中学1年生のジュニアの選手と当たることに。好不調の波は大きいが、調子に乗せると怖いタイプ。

 親と一緒に来てて、その親が

親「次はシード選手(自分のことね)やから、きっと強いで。気を引き締めていけよ!!!」

なんて言ってます。

 隣で自分は、

ス(ヒョェ~~、自分、テニス暦1年ですょ~。キャリアは、息子さんの方が上ですし、変なプレッシャーかけんといてぇ~~~。)

と思っておりました。

 で、試合。

ス(間違ってついたような《シード》だが、まがりなりにも《シード》恥ずかしくない戦いをしなければ!!)

◆第1ゲーム
 自分サーブスタート

 8:45分に会場入りしたのに、試合開始は 12:30でもう待ちくたびれて、身体動かず(相手は1試合消化済み) 0-40 早速ピンチ

 ここで冷静に打ち 30-40

 しかし、ここをダウン

 ゲーム 0-1

◆第2ゲーム
 サウスポージュニアのサーブ

 リターン&ダッシュでプレッシャーをかけたのが効いたのか、こちらのリターンを吹かすミスを連発してくれブレーク

 ゲーム 1-1

◆第3ゲーム
ス(ここが大事だ!!)

と気合を入れたが、サーブ&ダッシュが決まらない。ボレーをネットにかけたり、ボレーを吹かしたり。

 デュース

 1回目はしのいだが、ノンアドの2回目で、バックアウトのミスを犯し、ブレークされ

 ゲーム 1-2

 このあとは流れを変えられず、結果 1-6 の敗戦。。。 

 さて、なぜ負けたか??を自分なりに考えてみる。

1.サーブ
 サーブ機会は4回、そのうち ダブルフォルト3回。いままでの自分からすると悪くはない。が、サービスキープが 0回なのだから、よくはない。

 ファーストサーブの入りがよくなかった。

 相手のジャッジが正直、怪しく、サーブスエースが3本はあったと思っているのも事実だが(自分の試合を含め、前後の試合4試合を見たが、明らかに【IN】のボールを【OUT】のコールをしていた現場を何度か見た。←セルフジャッジなので、仕方ない部分もあるが。。。)、ファーストの入りがもうひとつよくなかった。

 しっかりとしたファーストサーブを練習する必要があるだろう。

2.ボレー
 相手が前にほとんど出てこないストローカーだったため、今回、自分は前に出て勝負しようと前に出たのだが、結果として ボレーで決めたポイントは 「0」。。。
 圧力をかけたことで、リターンミスを誘いポイントを取るということには成功したものの、自分から決めたポイントはなく、ボレーミスが多かったのは大いに反省すべきである。
 先日のプロのアドバイスを基本に、さらに練習し、成功率をあげたい。

3.その他
 全体的に 0-40 や 15-40 から取られたゲームはなかった。
 30-40 からのダウンであった。

 あと1本!!!

が取れなかった。これに尽きる。。。

 また、よく振り返って考えると

 自分から決めたポイント(ウイニングショット的な)がなかった。

 つまり、今回の試合で取ったポイント、失ったポイント、共に、ミスに起因するポイントだったということ。

 そう、ミスが負けにつながった。ということ。

 基本の基本だが、決めることよりも、ミスを失くす事。

 ここをもう一度大事にしたいと思った試合でした。

 次は、4月6日にシングルスがあるので、また練習です。

 ちなみに、私に勝ったジュニアの彼は、ベスト4になりました。
 う~~~ん、でもこれを打ち破れるようにならないとね。

◆追伸(さらにちなみに)
 一緒に試合に参加したK君(自分がテニスを始めるキッカケになった彼)は、この自分が負けたジュニアを準決勝で 6-3 で倒し、準優勝!!!しました。

 おめでとう!!!

 決勝戦では、残念ながら負けてしまったけど、いい戦いでした。
 まあ、一言言わせてもらえば、その準優勝の影には、私が作った 「おにぎり」 という影の力があったものと自負していますよ(^^)

 
テニス | 投稿者 スピードマスター 20:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

★試打 Wilson「〔K〕BLADE TEAM 104」いいね^^

 先ほどのブログに書いたように Wilson主催の テニスクリニックに参加してきた訳ですが、販売促進イベントの一環でもありまして、Wilsonラケットの試打も行ってきました。

 その中でこいつはいい!!!!!と思ったのがこれです。


■NEW■WilsonKBladeTeam ウィルソンKブレードチーム 日本スペック インポート

公式ホームページはこちら

 何も知らずにパッと取って打ったんですが、いいですねぇ~。

○良い点
1.104cm2というフェイスサイズということもあり、ボールを捕まえやすい。
2.289gという軽すぎず、重過ぎない適度な重量なので、振りぬきやすい。
3.ラケット厚 22mmということで、ラケット自体にパワーがあり、ボレーが楽。面がブレない。
4.「3」だと、パワーがありすぎて、ストロークの際に吹かしてしまうのではないか??バックアウトが増えるのではないか??との懸念も出てくるのだが、それが意外。
 力強いボールを確実にコートの奥深くに突き刺すことができました。

×短所
 今回の試打では、特に弱点という弱点はなかったですね。

 私が今使っているこのラケットも


ミクロスーパー16L張済み■激安■ガット張済み■YonexRDS002Tourインポート ヨネックスRDS002...

振りぬき性能が素晴らしく、力強い球が打てるので気に入ってはいるんですが、とはいっても、やはり「ツアーモデル」、少々難しい面もあります。

 それが、先述の Wilson「〔K〕BLADE TEAM 104」 だと、ラケットがだいぶプレーを助けてくれるんですよねぇ~。 ← (これもヴィーナス・セリーナのウイリアムズ姉妹モデルということのようではありますが。)

 ちょっと気持ちがグラッときましたね。

 楽天ポイントをしっかりためて、GETするか!!!と思っております!!! ← そう言ってるうちに1年が経つと、型落ちして安くなりますかね^^;なんてね。





テニス用品 | 投稿者 スピードマスター 20:59 | コメント(0)| トラックバック(1)

★WillsonテニスDAY「Kファクタークリニック」参加

 今日は、近くのテニスクラブで開催された ★ウイルソン テニスDAY 「Kファクタークリニック」に参加してきました。

 正直、特に期待してなかったのですが(失礼^^;)、2003年の全日本室内優勝の 梅原幸恵 元プロ (全日本ランキング7位まで上がったこともあるそうです。)来られて教えてもらえました。

 小柄な身体なのですが(153cm)力強いストローク、すばやいフットワークで 『流石!!!』の一言です。

 そんな梅原さんからの言葉で これは!!!と自分が思えたことは5点ですね。

1.ストロークの前に必ずスプリットステップを入れる。
 (ボレーの時だけでないんですね。)

2.メリハリをつけて動く。
 (フットワークで追いつくときはリラックス、でも打つときは腹筋を中心とした体幹にグッと力を入れて打つ。←ここでしっかり力を入れないとミスが増える。)

3.打つ前は、テイクバックしたまま動かない。着いてからテイクバックしない。→動きながら(ポジションに入りながら)テイクバックする。

4.ボレーの打点は1つしかない。(手首が伸びきらない、やや曲がった状態で描ける半円+半円<フォア・バック>)だからこそ、ストロークノ2倍はフットワークを使い、自分がその打点に行く。

5.ボレーは、「4」の打点 → フォロースルーのみ!!!
(テイクバック → 打点 と振ると、ミスをする。←確かに思い当たります^^;)

 いやいや、ほんとためになるレッスンでした。感謝!!!

 梅原さん、ありがとうございます^^

 日曜日の試合で活かせるようがんばります。いずれも基本的に常に意識すべき大事なポイントですよね。

 
テニス | 投稿者 スピードマスター 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

★新たなスクールのレッスン受けてみた。

 今日は、テニススクールの無料体験レッスンに行ってみた。

 最近はレッスンから離れているし(昨年の10月に1ヶ月行って以来行ってないので)ひさびさに行ってみるか。というぐらいの軽い気持ちで、正直期待していなかったのだが、体験レッスンに行ってよかったな。というのが正直な気持ち。

 クラス的に 5人と少人数なのもいいし、クラス生のレベルも自分と同等か、少し上手いというレベル。

 以前通ってたスクールは、1クラス10人でしたし、生徒のレベルにバラツキもありましたから。

 コーチもよかったですね^^

 実践に役立ちそうなパターンを、

「こういった場合には、こう対処しましょう。」

と丁寧にコーチングしてくれるし、1プレーごとに細かい指示もくれ、ためになりました。

 特に、壁打ちや個人練習ではなかなか身につかないボレー練習がよかったですね。最近、ボレーの苦手意識が固着しかかってましたから^^;

 「体重移動を意識しましょう!!!」
 「手で振るのではなく、体重移動の結果、ボールにインパクトしていきましょう!!」

というこのアドバイスは自分にとって、スット吸収することができました。

 おかげで今日のボレーはなかなかGOOD!!!

 かなり身になるレッスンをしていただけたので、しばらく通ってみようかな。と思ってみてます。

 やはり、時々、レッスンを受けることも大事ですね。
テニス | 投稿者 スピードマスター 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

★シングルス2試合申し込んだ!!

 今日は思いの外 仕事がうまく片付いたので、仕事帰りにテニスの試合申し込みに行ってきた。

 シングルス2試合。

 3/23、4/6、5/11 とシングルス3試合の予定が入りました。

 シングルスの試合というのは、あまりないものですが、偶然にも3試合も続きます。

 楽しみですね♪しっかり練習したいと思います^^

 とりあえずは、3/23の試合で、何か見えてくるものがあるでしょうね。
テニス | 投稿者 スピードマスター 22:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

★「ダブルスのプレー」とは???

「スピマスさんのプレーはシングルス向きですよね。」

と言われました。

「ダブルスだけど、シングルスのテニスをしている。」

そうです。

 う~~~~~~んん。?????

 そうなのかなぁ~~??自分ではイマイチよくわからない。

 確かに、今まで自分がやってきたスポーツは、「卓球」・「スキー」と個人スポーツでしたからねぇ~。
 常に、自分自身との闘いというか、自分が決めなきゃいけないというか、そんな中でやってきましたんで、そんな経歴がテニスのプレースタイルの中にも出ているんですかね。

 でも、じゃあ、ダブルス用のプレーとは???
2人で決めるための手段を考えて、そのためのプレーをチョイスすること??

なんて考えてもみますが、と考えても正直よくわからないんですよ^^;

 テニス始めて1年になりますが。。。

 まあ、1年で分かる方が無理というものか。

 あ~、そうそう、先日 「テニス365」 からアプローチした社会人サークルから連絡が来ました。

 22日(土)の練習から早速参加させていただくことになりました。楽しみです。

 そのサークルでは、試合形式のダブルスの練習を中心にしているようなので、場数をこなすことで、『ダブルスのプレー』というものが見えてくるかもしれませんね。

 きっと、疑問を持つこと(今日の疑問は、『ダブルスのプレー』とは何か??)も上達の一歩でしょう。その疑問を解決できるよう練習を重ねていこうかと思っています!!
テニス | 投稿者 スピードマスター 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★次の試合は、シングルス!!

 さて、昨日の試合は負けまして、もっと練習せねば。と思っているところですが、次の試合はシングルスでもあります。

 自分が去年8月に始めて出た公式戦は、シングルスで、1回戦勝利、2回戦負けだったのを思い出します。

 シングルスは2戦目になりますね。

 個人的には、打てるコースが広がる分、なんとなく気が楽だったりします。去年の初公式戦の時はガチガチで身体が動かず、ハガユイ思いをしつつ戦ったのですが、昨日の試合では、適度な緊張まで緊張の度合いを下げれるようになってきてましたので、今度は、自分自身の力を出せるかな。

 と自分自身に期待しています。

 さあて、23日の試合に向けて、早速明日からシングルス用の練習を開始です!!
テニス | 投稿者 スピードマスター 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

★テニスサークルにアプローチ

 昨日の敗戦、やはり悔しいです。

 練習量を増やしたい。けど、お金もあまり余裕ない(トホホ)

 ということで、「テニス365」のサークス紹介でサークルを検索。早速、アプローチを試みました。

 22日(土)から、練習に参加っせていただくことになりました。

 さて、どんな方々がいらっしゃるのでしょうか??楽しみですね♪

 楽しく・実の有る練習ができるサークルだとうれしいですね。
トレーニング | 投稿者 スピードマスター 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★初戦は悔いの残る惜敗。。。

 今日は、今年初戦となる 市のC級ダブルス大会に出てきました。

 結果は、表題にも書いているように、「悔いの残る惜敗」でしたね。

 前日の練習でもまずまずの好調で、結構出来るんじゃないか??と思って望んだのですが。。。

 相手は、軟打中心のサウスポーと強打好きの右利き。

 単純に技術面だけで言えば、負けてる気はしないですね。うん。勝てない相手ではない。というのが初感。

 相手、サウスポーのサーブからスタート。

 ダブルスでは、バックサイドを守る自分、サウスポーが相手だと、自分から大きく逃げていくスライスサーブをいかに返せるか?がポイント。

 いままでの自分は、バックサイドに来たサーブはスライスでしか返せず、相手前衛のボレーの餌食になることも多かったが、今日は、いままで練習したハタくリターンが上手くいき、ブレークスタートに成功。

 そして、こちらサーブ。サーブの安定感は、パートナーの方が上なので、パートナーサーブ。
 ここはあっさりキープ

 2-0

 そして相手のサーブ。高速フラットサーブが武器のようだが、さっぱり入らず、労せずブレーク

 3-0

 自分サーブ。自分も、相手の彼のようにフラットサーブが武器なのだが、いまいち入らない。。。
 ダブルフォルト1つ。
 そしてセカンドサーブが甘くなりポイントをとられるなどし、ブレークを許す。

 3-1

 次のこちらのサーブはキープに成功し、

 4-1

 ここまではよかった。スコア的にも、楽勝ペースかと思われた。

 チェンジコートの際に、
「相手の勢いが出てくる前に決めてしまおう!!」
と声をかけ挑んだが、相手のキープを許し

 4-2

・続く自分サーブを落とし

 4-3

・相手キープ

 4-4

・パートナーサーブ ブレイクを許し、

 5-4

・相手サーブ

 6-4

 敗戦。となりました。

 4-1からの逆転負けということで悔いが残ります。

 自分の課題は、建て直しが下手なことに尽きますね。ミスがミスを呼ぶ。

 今回はボレーミスが続きました。前半戦は、ボレーもまずまず決まっていたんですが。。。
 ボレーの練習量が少ないことも原因ですが、ラケットを振りすぎなんだと思いますね。
 だから、ミートできる範囲が小さくなっている。
 もっと練習です。身体が覚えないと。

 サーブ・バックハンドは壁相手でも淡々と練習できるのですが(その効果か、今回は比較的サーブ安定してましたし←とはいえ、2ブレークされたので、結果的にはよくないですが^^;)、ボレー練習は、やはり相手がないとやりにくいですからねぇ~。自分自身と向き合って、ただただ打ち込む壁打ち練習も、個人的には好きだし、大事だと思ってますが、今後は、対人練習を増やそうかと思います。

 ちなみに、私たちに勝ったペアは ベスト4 まで勝ち残ったそうです。う~ん、頑張らねば!!!

  

テニス | 投稿者 スピードマスター 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日は今年初戦!!

 さて、1月でテニス暦1年となった自分、2年目の今年の目標は 「C級で3回戦を戦えるレベル」になること。ですね。

 去年は、1回戦負けか、勝てても2回戦負けでしたから、今年は3回戦以上を目指したいですね^^

 ということで、明日は今年初戦です!!!

 がんばりたいですね。

 しかし、体調面がイマひとつ。。。風邪の一歩手前で、ノドが痛いんですよね^^;

 まあ、しかし、それを言い訳にしないようにがんばります。

 今日は、午前は、基礎を復習すべく、壁打ちでフォームチェック。
 午後は、友人達と試合形式で練習をして試合に臨みたいと思います。

 さあ、2年目の今年、どこまでいけますかね!!

 
テニス | 投稿者 スピードマスター 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。