tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★ヨネックス サイバーブリット125 に張替え

 今日は、ガットを ↓ に張り替えました。


5本で1本ガットプレゼント実施中ヨネックスガット サイバーブリッド125 (CYBERBRID125)

 以前、妻のこのラケットに張っていた際の感触が比較的よかったので、今回は自分のラケットにも張ってみようということです。


テニスラケット】ヨネックスRQS11 (100)(インポート・海外取り寄せ品)

 ちなみに、自分のラケットはこれで、


■激安なら■YonexRDS002Tour ヨネックスRDS002ツアー 激安インポート

 直前に張っていたガットは、これです。


シグナムプロ(SIGNUM PRO)お試しPoly Plasma

 これはこれで かなり気に入っているガットなんですよ。

 昨年 12/13 に張って、先週金曜日まで 4ヶ月半に渡って使ってきましたが、ガットの緩みを感じてきたのは、4月に入ってからですし、それ以降も性能低下は軽微でした。
 長く安定した性能を維持してくれます。

 またポリでありながら、比較的柔らかく、弾力性もありますので、ポリに馴染みのない方でもスンナリ使えるものと思います。

 そんなこんなで話は戻って、


5本で1本ガットプレゼント実施中ヨネックスガット サイバーブリッド125 (CYBERBRID125)

 ちょこ~っと打っただけなんで、初感程度ですが、柔らかい打感で しっかりボールをホールドしてくれる感じがあります。よって、スピンがよくかかりますね。

 シグナムプロ ポリプラズマを50で張ったのに対し、今回は 52で張ったんですが、シグナムプロよりもしっとり柔らかい感じです。
 サーブの速度も結構出ますね。

 軽く打ってみた感触はなかなか良好です。

 もうちょっと打ち込んだ後、また改めて感想を書こうと思います。アマチュアプレーヤーにとっては、耐久性も重要ですしね。

 では。

 


ストリング | 投稿者 スピードマスター 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

★やはりテニスはメンタルか??

 先週の試合では散々たる結果だった訳ですが、まあ、次に向けて練習せねば。ということで、今日も練習を。

 今日の練習は職場の仲間で、気心のしれた皆。ということで非常にリラックスしてできました。

 すると、なんと、サーブの入ること入ること(^^;)

 (なんで先週の試合で入らないよぉ~。)

と自分に文句も言いたくなるほどで。〔今までに1回しか勝ったことがない(しかも、混戦の末に)D君に 4-1 で楽勝できたほどに〕

 まあ、でも、それこそがテニスというか、試合というものですよね。

 プレッシャーのかかった場面でいかに打てるか?腕が振れるか??

 負けている場面で自分サーブの 30-40 なんて、そういう場面ですよねぇ~。これが、4-5 で負けている場面だったりするとほんと打てないと思います。

 しかし、ここで打てるようにならねばならない訳ですよねぇ~。

 競馬で、稽古ではものすごく走るのに、レースではまったく走らない馬のことを 「稽古横綱」なんて言ったりする訳ですが、自分も これになってはいかんな。と。

 次の 5/11 の試合までは1ヶ月ほど時間がありますから、しっかり練習したいな。と。

 ということで、コートでの練習後、今日の好調を忘れないため、いつもの「壁」で1時間ほど打ち込んでおきました^^;



テニス | 投稿者 スピードマスター 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

↓↓「C級シングルス大会」大惨敗。。。。

 表題にも書いてますが、今日の「C級シングルス大会」は、非常に悔いの残る 大惨敗でした。。。

 自分実力の半分もだせなかった。。。

 スコアは 〔6-1〕

 確かに、今日の対戦相手は、戦前から強い相手だと思ってはいたが、〔6-1〕ということはないと思う。(実際 6-1 だが)

 普段練習に混ぜてもらってる人々はもっと上手いよ。ここまでコテンパンにされるのは、単にテクニックの問題ではないと思う。

 あまり不甲斐なさに自分自身に腹が立つほどでした。

 さて、それでも、ゲームを振り返ってみようと思う。

 今日は、相手サーブからスタート。

○第1ゲーム(相手サーブ)
 30-40 からブレーク成功


○第2ゲーム(自分サーブ)
 デュース2回の末ダウン
 【1-1】
   ↓
   ↓
 このあと結果、キープなくズルズルと 【6-1】

 先日の試合同様、あっさり 0-40 とか 15-40 から取られることはなかったのだが(15-40 からの相手のキープが一度だけ)デュースに持ち込めない。持ち込んでも取りきれない。。。その結果がこれだ。

 それが、試合上の実力かもしれないが。。。

 試合に挑む前の心境を思い出してみる。

 (今日は打ち勝てないかもしれない。繋いで、相手のミスを待とう。)

と思って試合に入った。

 実際、強打は封印し、スライスを多用した繋ぐテニスを展開した。が、ゲームが進むにつれ、勢いがなくなっていった。

 バックアウトは増え、ダブルフォルト増えた。(3回のサーブ機会で 6本はダヴルフォルトをしただろうか)

  なぜか???

 繋ごうと意識するあまり、腕の振りが鈍くなり、スピンが効かず、どちらも(ストローク、サーブ)入らなかったのだ。

 強いボールを打たない(途中からは打てなくなった)ことで、相手は自分に対する怖さを失い、一層自由にプレーさせてしまった。。。

 悪循環である。



 さて、自分のテニスの売りは、やはり、全身をダイナミックに使ったボールの勢いにあると思う。〔繋ぐテニス〕という意識は、自分のテニスを殺してしまったといえる。 ← (自分で思うには)


 今日は、すべてのプレーが自分の力の 50%も出せなかったように思う。

 本当に悔いが残る。

 途中からペースを上げようにも上げられなかった。。。

 やはり、最初から飛ばしていかねば!!!自分のテニスはやはりアドレナリン全開でなければ。

 バックアウトを恐れず、ダブルフォルトを恐れず、ガンガン振る。これが活路であるような気がする。

 セオリーでは、ポイントを取っても、ミスをしても冷静にプレーをすべきとよく言われるが、自分にはそれはどうも合わない。

 やはり、感情を表に出して、アドレナリン全開!!!
 そうした方が身体が自分の思うように動く。

 次は、5月11日に 「D級シングルス大会」 がある。

 ここでは、悔いを残さないよう、最初から全開で飛ばしていくぜ!!!

 あと1ヶ月、練習だ!!!

 ちなみに、今日は、試合終了後、試合で使った後のダンロップフォートを買いました。フォートの打球感は結構好きですね。
 試合前は、やはり、フレッシュなプレッシャボールで練習しないといけませんよね。安い時に、安いところで買っておきましょう♪ 


2ケースから送料サービス!!ダンロップボール フォート FORT(2球入)1ケース(30缶)


ダンロップボール フォート FORT(2球入) 1缶

 さらにちなみに、あまりに悔しかったので、帰るその足で いつもの壁に行って 1時間ほど打ち込んで復習しました。
テニス | 投稿者 スピードマスター 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

★明日は 「C級シングルス!!!」

 明日は、今年3戦目の「C級シングルス!!!」です。(シングルスは2戦目)

 先日参加した大会では、中学生のジュニアに 『6-1』 で惨敗してしまいましたので、その教訓を活かして戦いたいですね。

 先日の試合で学んだことは、

・スライスは非常に有効。(ダブルスでは、少しでも甘いスライスは前衛の餌食になるが、シングルスだと、その危険性は低くなる。)

・決めにいくより、ミスを少なく、最高のショットよりもベターなショット。

・イージーボールのみ決めに行く。

といったところでしょうか??

 明日の試合では、そのことを注意していきたいと思います。

 相手は、サウスポーですから、バックサイドにボールを集めることも意識しないといけないですね。(普段と逆になりますから。)

 冷静に、時間を上手く使って(プレー中も、プレーの合間も)いくようにしたいですね。

 がんばります!!

テニス | 投稿者 スピードマスター 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日から久々にスクール復活!!!

 昨年の10月を最後に ここ半年、お金を払ってのレッスンは受けてなかったんですが、時々はレッスンを受けて、練習の方向性を修正していかないと。

 と思い、明日からレッスンを再開することにしました。

 無料体験レッスンをいくつかのスクールで受けた結果、今回、スクールを決めたんですが、実は当初は、ここのスクールにするつもりはなかったんですね。
 小さなスクールでしたし、取り立てて評判も聞かないし、家からもそんなに近くないし。と。

(とりあえず、無料体験あるみたいやし、受けてみるか。)

といった程度で。

 でも、なんでここに決めたのか???

 それは、実践(試合)を意識した練習メニューと決め細やかな指導(ワンプレーごとにアドバイスをくれる。)そして、バラツキが少なく 高いレベルのスクール生が揃っていることでした。

 以前行っていたスクールは、有名なのですが、有名であるが故に、1クラス当たりの人数が多く、かつ、スクール生のレベル差が大きかったんですね。

 思いもかけず いいスクールを発見したな。と思います。

 これから試合が増えていく季節ですので、その前に自分のプレーをもう一度見直したいな。と思います。

 楽しみですね^^
テニス | 投稿者 スピードマスター 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。