tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★今日のMIX ダブルスは

今日のMIXダブルス試合の結果は

『コンソレ準優勝!!』

でした。

本戦は 1回戦負けだったので コンソレリーグに回った訳ですが それでも 3回勝って決勝に進んだことは うれしかったですし、自信になりましたね。

ペアのMさん ありがとう!!

さて試合回顧も書きたいところですが、

今日は試合後、すぐに帰宅してシャワーを浴びて、図書館に行って(そんなに勝つと思ってなかったので、図書館に行く約束をしていたのです(^_^;))、帰ってから 娘と妻と散歩に行き、夕飯の準備をして、夕飯食べて、娘を風呂に入れて、寝かしつけてと結構ハードに動いて疲れたので 今日は早々と寝ます。

明日もうちょっと書こうと思います。

ではおやすみなさい。(9.21 pm9:30ごろ書いたもの)
試合 | 投稿者 スピードマスター 13:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

★明後日はMIX ダブルス大会出場

シルバーウイーク始まりましたね。

皆さんは何をしますか?

私は明日は 県内ドライブ(10月に0歳の娘を京都まで連れていかねばならないので、その予行演習を兼ねて)、明後日は MIXダブルスの試合、最終日はテニス仲間とテニス+BBQといった感じですね。

うちは近場レジャーなので 恐らく渋滞とは無縁だと思いますが やはり行楽地は渋滞でしょうかね(^_^;)

さてMIXダブルスの大会

MIXダブルスは 番狂わせが起こりやすい特徴がありますので 単に技術的な優劣よりも ペアといかにコートカバーリングするか、ボールの強さよりもプレイスメントがいいボールを打てるか、最後まであきらめずにボールを追うえるかが大事だな。と思っています。

といいつつ 自分のテニスは スピードサーブとパワーストロークを中心としたパワーテニスなので(苦笑)そこら辺のバランスを大事にしたいなと思っている訳です。

女性に思い切り打ち込んではマナー違反的な感じもありますが かといって 前半抑えてピンチになったら 打っていく。と切り換えられるほど器用ではないので 困ったもんです(^_^;)

まあ、そんな心配をしていたら 心配無用なほどの上級者に当たったりするもんです。(笑)

楽しみつつ 精一杯がんばりたいですね(^0^)/
テニス | 投稿者 スピードマスター 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

★10/4(日)の男子ダブルスは頑張らねば!!!

 シルバーウイークの次は、10/4(日)に男子ダブルスの試合に出ます。

 うちの妻には、

「まあ、そう毎週毎週(毎週毎週ではないが、妻の感覚的には毎週のように感じられるようだ。)試合に出るね。しかも結構負けるし。」 ← (うぐぐ、返す言葉がないかも^^;)

 といわれるが、負けても負けても、悔しくても、それでも試合は楽しいのだ。

 先週の久々の1勝のなんとうれしかったことか!!!

 あれを味わうために日々鍛錬(筋トレ+走り込み)してるし、練習しているのだ。

 さて、10/4(日)は、現役大学テニス部員 プレハン君の力を借りて、初ペアで試合に挑みます!!!

【プレハン君とは、テニス365ブログのコメントのやり取りから、実際にテニスを一緒にするようにまでなったという、1×歳も離れているのですから、普通では接点なしのはずですから、不思議なつながりです。】

 先日の練習試合では、プレハン君に奇跡的に勝ったものの基本的には、力は、プレハン君の方が上なので、一緒に出てもらえるだけでも光栄だし、チャンス!!

 これを活かさねば!!!

 少なくとも失礼のないように、コンディションだけは整えておこうと、普段にも増して、トレーニングに力が入ります。

 一般の部(いわゆる「オープン」)に出ますから、1回戦から楽な戦いではないと思いますが、せっかくの機会ですから、がんばります!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 17:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

★シルバーウイークは、MIXダブルスに参戦!!!

 来週は、シルバーウイークですね。5連休ということで、何しますか??

 自分は、土曜日は仕事(残念)、9/21(月祝)はMIXダブルスの試合、9/23(水祝)は自分が幹事をしている「テニスサークルの練習+BBQ会」です。

 さて、先週の試合では久々の1勝をあげた訳で、今度のMIXダブルスでも是非勝ちたいな。と思っています。

 ペアを組むMさんは、ストロークとフットワークが非常に良い。身長があまり高くないこともあり、スマッシュは少し苦手。

 ということで、試合は雁行陣で挑むことになりそうです。

 相手がどういうタイプかにもよりますが、基本的にはストローク戦で戦うつもりです。

 今回は、自分が引っ張っていく立場にありますので、冷静に的確なショットを打って行きたいな。と。

 しかし、消極的にならないように(ここが難しい^^;)

 がんばりたいですね。

 9/23(水祝)は、年に1・2度行う「練習+BBQ会」、自分が幹事をしているサークルは、いつも水曜の晩の練習なので、たまには昼間にわいわいやりましょう。といった感じで。

 ついでに、9/23(水祝)は、みなさんご存知でしょうか??「テニスの日」ということで、我らも、テニスの普及に一役買うつもりで「10分間ボレーボレー」イベントに参加したいと思っています。

 さあ、我らのチームから「10分間ボレーボレー達成者」は果たして出るのか!!!
テニス | 投稿者 スピードマスター 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日の県C級ダブルスは1回戦勝利、2回戦敗退

 ここ最近は負けが込んでたんで、(戦う前に出来るだけのことはしておきたい。)と思い、朝は 6時半に起床!!

 おにぎりと飲み物を用意し、7時半に家を出発。

 試合会場には壁打ちコートがあるものの、結構混むことがあり、混んでくると思うように練習できない(譲り合いが必要ですから)こともあるので、試合会場に行く前にいつものコートに行き、20分練習をし それから会場へ。

 会場でも練習をし、そして試合に挑む。

○1試合目 ベテランとの対戦

 抑えつつスタートし、順調に 5-0

 ここから少し盛り返されるものの 7-3 

 ここで自分サーブ。思い切って打って行き 40-15 からエースで勝利!!!

 ほんと今年は初戦敗退しかも自分のプレーができずに敗退ということが多かっただけに嬉しかったですね。

 自分自身のプレーも比較的安定していましたが、やはりペアのD君の力も大きかったですね。ありがたい!!

○2試合目 1人は圧倒的に格上、もう1人は同じくらいというペア

 相手のストロークが強力で、かと言って、これという良案が浮かばず、打つ手がなく、全てのゲームでデュースまでは持ち込むものの、あと1本が取れず。。。という状況になり

 0-4

 後半少し盛り返したものの

 結果、 3-8 敗退でした。

◎良かった点
 ・ダブルフォルトが少なかった (2試合で2つ)
 ・冷静にプレーできた。

×悪かった点
 ・サーブリターンの精度が低かった。
 ・サーブ&ボレー時のファーストボレーがイマイチだった。
 ・劣勢になった時の選択肢を思いつかなかった。
 ・攻めが単調になった。

ですね。

 積極的に出てくる前衛でしたので、それが気になって、サーブリターンが甘くなったり、力んでしまったりということはありましたが、それにしても。。。ということでしたので、次回以降の練習では前衛を立たせ、プレッシャーをかけた状態での練習というのをやってみたいですね。

 また、相方のD君によると、サーブ&ボレーの時のファーストボレーにミスが多かったのに、それでも前に出て、ポイントを取られている場面が多かったとのこと。(自分ではそれほど気がつかなかったのだが)

 時にはステイして、ストローク勝負してもよかったかな。と。

 Iフォーメションも試してみてもよかったかもしれないし。

 次からの練習では、またそんなことも気にしながら練習して、試合に挑みたいですね!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日は県C級ダブルスだ!!

 明日は、県D級ダブルスです。

 おとといの練習中に、スマッシュの際に、右足太ももを付け根あたりの筋をひねった感じで少し違和感があるので、体調万全とは実は言えないのですが、まあ、明らかにプレーに影響が出るというレベルではないので、明日までゆっくりしてれば大丈夫でしょう。

 実際、昨日も練習試合に出てプレーできましたし。

 ちなみに、昨日の練習試合は、

5-3(途中終了)
6-4
4-6
6-0

 3勝1敗で 8チーム中2位でした。

 結果としてはまずまず悪くなかったですが、明日に向けて課題もイロイロと。

思い切ってプレーする。




 ですね。

 (試合だから、ミスの無い様に慎重に!!!)

と思って、打っていたのですが、そうすると、サーブもストロークもオーバーにショート(ネット)と逆にミスの連発。。。

 回転がしっかりかけられなかったり、前に押し出す力が不足したりしたということです。

 一番難しいことですが、「練習どおり」思い切って打つことが最も大事ということですね。

 熱くなり過ぎず、しかし、集中力は上げて戦いたいと思います!!

 県大会では、初のC級チャレンジ〔いままでは、社会人奨励級(D級)だったので〕がんばります!!!

 
試合 | 投稿者 スピードマスター 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

★「夏朝練」終了

5月末から始めた「夏朝練」今日でひとまず終了になりました。

朝7時から練習に付き合ってくれた D君 ありがとう!!

ほんとに朝7時から練習してくれる人なんていないからねぇ。ありがたかったです。

ちなみに 今日の最終 朝練習試合は 2-6 で負け(^_^;)

多分、朝練全体でも 4、5勝しかできなかったんじゃないかなあ。〔負け数は数え切れない。。。〕

一時は差が大きく詰まったが また大きく開いて そして少しだけ追いついた。

というのが現状かなあ。

まだまだ練習です。

ちなみに今日の練習では 全般的に調子はよかったものの 40-30や30-40 という大事なポイントでのミスが多かったですね。

今晩の練習試合ではそのあたりに気をつけて やってみたいと思います。
トレーニング | 投稿者 スピードマスター 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

★サーブ練習

今朝は毎度課題にしているサーブ。

最近は練習機会が少なかったので 小1時間ほど打ち込みしてみました。

1時間の練習の間にも サーブの好不調の波があり、それをなだらかに安定させることを中心に練習しました。

入る時は 何をしても面白いように入りますから 入らない時に 戻せる。

打ち込まれない程度に威力を抑えつつも復調をまつ。
それを心掛けたいですね。

完全に入れてけサーブにすると これが意外に逆にミスを呼びますし、復調の目もなくなりますから ゆっくりでもしっかり腕を振る!!

を意識したいと。

復調してきたら 振りの速度を速めれば 威力につながりますし。

まあなんかまとまりがなくなりましたが そんな意識を持って試合に挑みたいと思います。
トレーニング | 投稿者 スピードマスター 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今週は県C級ダブルス

今週末は県C級ダブルスです。

先月のシングルスは悔いの残る惨敗でしたから 今度こそは!!の気持ちです。

今週は朝練、昼練の回数を増やしつつ、寝る前のトレーニング、走り込みをしっかりやって 技術面、体力面をしっかり上げておきたいと思います。

そして金曜日は近くのテニスクラブの練習マッチに参加し ペアと最終確認のつもりです。

ドローを見ると相手はベテランのようですから 先にミスをしない。という点には特に注意したいと思います。

やりきった!!

と思える戦いをするのが最低限の目標ですね。がんばります(^0^)/
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。