tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★「シグナムプロ プラズマヘキストリーム」いい!!(^^)

 先日買った この Wilson n-pro OPEN に


50%OFF!!ガット・張り代・送料サービス!!ウィルソンラケット nPRO OPEN 100 --- エヌ プロ...

 サービスガットとしてチョイスした 「バボラ プロハリケーン」


【送料無料】【代引き不可】 BabolaT(バボラ)PRO HURRICANE125(プロハリケーン125)ノンパ...

相性は なかなか良かったんですが、やはり自分お気に入りの 「シグナムプロ プラズマヘキストリーム」を試してみたくなりましてね




 張りました!!!!

 最初に結論ですが、

やっぱええわぁ~~~、

「シグナムプロ プラズマヘキストリーム」!!!


ですね。

 やはり、6角形の断面を持つためにボールのひっかかりが抜群にいいですね。

 上がって、落ちる!!!

 だから打ち込める!!



 フルスイングしてボールを上げて、そしてコート内にガツンと落とせる。

 安心感をもてるので、さらにハードヒットできる。といういい循環が出来てきますね。これはいいです。

 自分のプレースタイルとも「n-pro OPEN」との相性もいいようです。

 ということで、次は、この「シグナムプロ プラズマヘキストリーム」をロール買いしたいと思いますね。おすすめです!!!


半額セール!SIGNUM PRO(シグナムプロ)【プラズマヘキストリーム】200mロール


 
ストリング | 投稿者 スピードマスター 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

★週末の試合について

今日は、我が家の床暖房の補修工事のため 休んでます。しかし、かなりの工事騒音のため ゆっくりできず 休みでありながら 損をしてる気もします(>_<)

まあ仕方ないです。

さて、こないだの日曜日は ときどき練習に混ぜてもらっている テニスサークルが 他のサークルと交流戦をするということで 呼んでいただきました。

呼んでいただいたからには ふがいない試合はできない。とやや心配しておりましたが 結果は 2勝1敗 とまずまず及第点。

勝った2試合で4回のサーブ機会があり すべてキープかつ 40-0 からのラブゲームキープも2つ かつ ダブるフォルトは1つ と申し分ない内容。

新サーブが少しずつ身につきつつあるようです。

負けた試合は 2回のサーブ機会を2つダウン。

1つは 30ー40 からダウン。それほど内容は悪くなかったです。

しかし 2つ目は 3つのダブルフォルトをしてのダウンで 前に戻ってしまった。と。

なぜ 前の状態に戻ってしまったか?

これはやはりメンタル面だと思います。

1-3 負けの状態で回ってきた第5ゲーム


(取らなければ。)

という思いが強すぎました。

力が入りすぎ そして ひざをしっかり曲げて 打ち上げる意識がなくなっていましたね。

いまから思うと。

落ち着いて打てるよう 自分の間合いをしっかり取ること そして 自分自身が信頼をもてるセカンドサーブを仕上げたいですね。これが当面の課題です。


ちなみに水曜日にともに練習をしている仲間は、同じ日にシングルスの試合に出て 全員が1回戦突破!!

しかも3人はベスト8 進出!!

2回戦を突破したことのない自分は 実績的に 遅れをとってしまいました(>_<)

10月12日は ダブルス、10月19日は シングルスと試合に出るつもりですので そこでは 新サーブに磨きをかけ、メンタル面も自分で管理し、結果を残したいものです。

目標は2回戦突破です(^O^)/

がんばります!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★車いすテニス 国枝選手『金』

錦織選手の全米での活躍 世界ランクの躍進は テニスへの注目を高めてくれていますが 車いすテニス界では 日本人が圧倒的なチャンピオンがいるとのこと。

今日は、その国枝選手のパラリンピック『金』のプレーを見ました。

すばらしい!!

学ぶべき点がたくさんありました。

1 『バックハンド』ダウンザラインへのパスは フェデラーを彷彿させるほど。自分もバックハンドはシングルなんで 見習いたいです。


2 『サーブ』車いすに座ってサーブを打っている訳ですから 打点は自分の半分くらいのはずです。が、すばらしい安定感。

ということは 倍の高さからサーブは 国枝選手よりも たくさん狙えるラインがあるはずです。

しっかり練習して 自分自身が信頼をおける セカンドサーブを会得したいものです。

3『あきらめない姿勢』機動性を高めた専用の車いすとはいえ、やはり前後左右の揺さぶりはきついはず。

実際、健常者の自分でもあきらめてしまうかも?と思うほどのボールを あきらめずに追う姿勢。すばらしいです。

五体満足な自分はまだまだできるはず。

がんばって練習しよう!!

そう思いました。
試合 | 投稿者 スピードマスター 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

★『AIGオープン』楽しみやわぁ~~~~♪♪ 

 テニス熱に燃えている自分ですが、昨年の デビスカップ観戦で、プロのすごさを目の当たりにしたところですが、それでも、鈴木貴雄選手、パベル選手は 世界ランクで言えば 当時88位(パベル選手)

 トップ選手はもっとすごいのか???

と思っておりましたが、今年は、それを確認しに行くことにしました!!!

10/1(水)、10/2(木)と『AIGオープン』を観に行きます!!!

 出場選手は、今注目の 錦織圭選手、世界最速 240km/hのサーブを打つ アンディー・ロディック選手、全米で錦織選手を倒した デルポトロ選手、全豪での戦いが印象的な ツォンガ選手、全仏でのトリッキーかつ身体能力を生かしたプレーが魅力の モンフィス選手 など素晴らしい選手が出場予定なのです。

 【出場選手リスト】

 どんな試合が見られるのか???

 いまから楽しみです!!

 東京に行く手段は、高速バスにしました。やはり、小遣いが限られてますので(^^;)



 四国高松から東京までバスに乗ると、21時出発で 翌朝7時半着(予定) ということで、10時間も乗らねばなりませんので(飛行機ならアメリカでも行けちゃいますかね^^;)今回は、少しばかり、バスのグレードをUPしてみました。



 3列独立シートにしました。

 4列のいわゆる通常の観光バスよりも わずか 1,000円UP で、10時間の快適な移動が得られるなら、安いもんですよね。

 ちなみに、今回は、高速バスの片道が 8,900円でした。

 飛行機の最安値で行ったとしても 片道 13,000円ほどする訳ですから(正規料金は 片道約3万円)バスはお得ですよね。

 往復で 8,000円も浮くというのは、安小遣いの自分にはありがたい限りです♪^^

 さあ、今月がんばって仕事して、テニス観戦を楽しむぞ!!!!!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

★惨敗。。。オープンの壁は厚かった。

 今日は、MIXダブルスの大会に出てきました。年齢別で参加条件はオープンでした。

 C級でも1つ勝てるかどうか??という自分には荷が重いか。とは思ったものの、参加費がリーズナブル(リーグ戦なので、最低3試合は出来て、それでいて参加料は 300円!!)なので、参加した訳です。

 結果は、

0-6、1-6、1-6

の3戦全敗。。。

 全くもって歯が立ちませんでした。

 でも、自分のふがいなさもありました。。。

 思い返せば、水曜日の練習の時から、その前兆があったように思います。

 サーブがねぇ~~~。。。

 8/23には、下のURLに書いているように、サーブに一筋の光が見えてきた訳なんですが、 

http://speedmaster.blog.tennis365.net/archives/article/132674.html#comment

 水曜日、金曜日、土曜日と練習するごとにサーブの調子が下り坂で、それでも、なんとか最後には帳尻を合わせたつもりだったんですが。。。

 1回のサーブ機会につき、2回はダブルフォルトをしてしまい、合計6回あったサーブ機会すべてサービスダウン。。。キープ0回。。。

40-0 からのゲームを2回落としてしまったり。。。

 しかも1回は、5回のダブルフォルトで,相手は何もプレーせずに1ゲームを取った。。。

 このゲームは,いままでしたゲームの中で最も悪い内容だ。

 この5回ダブルフォルトの次のサーブ機会では、開き直り なんとか持ち直したものの、数度のデュースの末にダウン。。。(最後はダブルフォルトでした。。。)

 とまあ、サーブの不調に苦しみました。

 いつになったら、『サーブ絶好調!!!』 『サーブが最大の武器だ!!』と言えるようになるのだろうか?? 早くなってみたい。となげいていても始まらないので、試合後のコート開放を待って、練習をしました。

 こないだ掴んだコツを再確認。

 膝をしっかり曲げて、ボールを下から上へ打ち上げるイメージ。
 これを念入りに注意してみました。

 もう練習を終えようか、という その最後の最後に、サーブの感触がやっと戻ってきました。

 どうもいままでの悪い癖 膝を曲げるつもりが 背中を後ろにのけぞらせるだけになってしまって、結果、サーブ姿勢が不安定になり、その上、下半身のパワーも使えず。。。。。。

 という悪い循環。

 いわゆる 「マトリックスサーブ」とでも言うような不安定なものだったんですね。ダブルフォルト連発の原因は。

 そうではなく,身体全体をまっすぐ下に、イスに腰掛けるようなつもりで、グッと膝を曲げることを意識すると、サーブは復活しました。

 これをしっかりと意識をして練習を続け、フォームを固める必要がありますね。

 まだまだ固まってませが,フォームが固まった暁には 、


『サーブ絶好調!!!』 『サーブが最大の武器だ!!』

言えるようになるはずです!!!
 
 がんばります!!!
 
 
テニス | 投稿者 スピードマスター 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

★錦織選手、負けてしまったが、楽しみは先に♪

 81年ぶりのベスト8進出を目指した 錦織 圭 選手。

 残念ながら、今回は、ストレートで敗退してしまいました。

 世界4位に勝ったからと言って、17位には楽勝とはいかないのが勝負の世界。とは言え、やはり期待してしまうだけに、残念でした。

 痙攣をおこしながらも、フルセットを戦い抜いた疲れもあったんでしょうし、本人がこめんとしていたように、先に3ゲームを先取してしまっただけに、かえって、勝ちを意識してしまったようです。

 しかし、いい夢見させてもらいました!!!

 そして、その「夢」は、近い将来「現実」になってくれるのではないか???そんな予感じみた期待を大きく持ちました。

 ナダルを倒して、ウインブルドン制覇!!!

 そんな日が来ることを楽しみに待つことにします!!!

 自分自身も、草大会で勝ち進んでいけるよう精進します!!!



錦織圭ラケット■NEW■[Wilson]KTour95 [ウィルソン]Kツアー95 [日本スペック インポート][テ...
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今週末は 「MIXダブルス (オープン)」!!

 錦織 圭君の活躍でにぎわうテニス界。


錦織圭ラケット■NEW■[Wilson]KTour95 [ウィルソン]Kツアー95 [日本スペック インポート][テ...

 そんな錦織君の勢いを自分ももらって、今週末の試合に挑みたい!!!と。

 今週末は、「MIXダブルス(オープン)」の試合に参戦します。

 昨年は、おかんとペアを組み、予選リーグ 0-6、0-6、2-6 の3戦全敗でした。
丸1年経った今年の結果はどうでしょうか??

 まだまだオープンに出るには荷が重い実力ではありますが、それでも、この1年間の練習の成果はあるはずです!!!

 MIXダブルスは新ペアということもありますし、自分も成長したと思いますので、昨年よりもいい結果を。そして自分自身の成長を確認してみたいな。と思います。

 ここ最近改良している 「駒田サーブ(自称、仮称<笑>)」 も調子がいいですので、このフィーリングを大事に試合に挑みたいと。

 また、試合では初使用となる


ガット&加工料サービス!スポタカ厳選特価ラケット! ウイルソン nPRO OPEN100 RED

 これも楽しみです。

 きっと、自分を助けてくれるはずです。

 と、まあ、全力でイケルところまでやってみようと思っています!!!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。