tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★県シングルスを振り返って

 先日の試合を振り返っておこうと思う。

 対戦相手は、ベテランでミスが少なく、いつでも安定した力を発揮するのが特徴。
相手のタイプにも左右されないのも特徴。

 弱点はフットワークか。

 ということで、戦略としては 相手のペースに付き合わず、打ち抜く。打ち勝つ。と決めた。

○第1ゲーム(自分サーブでスタート)
 確か、ダブルフォルトとミスで 「0-30」 のピンチ
 なんとか立て直し キープ

 1-0

○第2ゲーム
 リターンミス3本であっさり落とす。
 
 1-1

○第3ゲーム
 40-15 から楽にキープ(だったような?)
 
 2-1

○第4ゲーム
 ここもリターンミス3本から落とす。
 
 2-2

○第5ゲーム
 ダブルフォルトはなかったように思うが、3球目に無理をし過ぎて、15-40 からダウン

 2-3

○第6ゲーム
 リターンミスが2本あったものの、ここでブレイクバックを意気込み、なんとか 40-40 に持ち込む。

 ノーアドバンテージ方式のため、1本勝負!!

 リターンを丁寧に返し、4球目をフォアにウイナーを狙いに強打!!
 返ってきたところを バックサイドに再度強打!!
 粘って返球されたところを、もう一度、フォアサイドに強打!!
 まだ粘って返され、今度こそバックサイドで決める!!

 と打ち込むが、コードボールでゲーム。。。粘り負けである。〔ここを取ってイーブンに戻したかったが〕

 2-4

○第7ゲーム このゲームは内容をよく覚えていない。。。もう一度ダウン。

 2-5

○第8ゲーム 落とすと負けとなるので、再度気合いを入れ、リターンミスは1本に抑え、初ブレイクに成功

 3-5

○第9ゲーム
 ここをキープして逆にプレッシャーを与えたいと思って挑んだものの、サービスでポイントを取ろうと思い過ぎ、ダブルフォルト2つ続け、1つ返すも、再び3球目にミス。

 15-40

 ここで、このゲーム3つ目のダブルフォルトという致命的なミス。ゲームセットとなった。

◎良かった点
・ウイナーを多く取れたこと。(フォアハンドの改良効果か)
・思い切って打てた(振りぬけた)こと

×悪かった点
・リターンミスが多かった点(特に、最初の2回で各3回もミスしていのでは勝てない。)
・勝負がかかった場面でのダブルフォルト3つ
・サーブに頼ってしまったこと。(先にブレイクされたことで、サーブで取ろうとし過ぎた。)

△今後の改良点
・打つべきボールとつなぐべきボールの正確な判断
・安定したつなぎのボール
・ブレイクされた次のゲームに必ず取り返す。(先日の他大会のシングルスでも、直後にデュースまで持ちこみながら取りきれず負けている。)
・追いかける展開でも気持ちを切らさない。(メンタルが落ちるとプレーがガタガタになる傾向があるので) ← そのためには、練習に裏付けられた自信が必要か?

 いつも

「決まればすごい(サーブもストロークも)」

とか、『れば』がついてしまう自分。

 いいボールを持っているとは思うが、それを生かしきれないというか、安定感がいまひとつ。

 『れば』が外せるよう、安定感をつける。をここ1カ月当面の目標にします。


  
試合 | 投稿者 スピードマスター 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日の練習も試行錯誤

 今日は試合後初練習。

 ほんとは鉄は熱い内に打て。で、ほんとは負けた当日に練習したいのですが、家庭の事情でそうもいかず(^^;

 さて先日の試合では、「ウイナー」を量産したものの、「エラー」も量産し、結果としては、

     「ウイナー」<「エラー」

となったため負けたのだ。

 ということは、やはりもう少し威力を落としてでも精度を上げるべきか。と思い、今日の練習では威力を落としてストロークを打ってみたのだが、そうすると、今度は手打ちになりがちで。。。

 ここ最近の練習ではほとんど負けることがなくなった相手に「0-6」だったり。。。

 『振り切る』

というのは MUST だ。

 『振り切る』

は、キープし、振りぬく方向を変化させて、ボールの軌道・速さ〔決めるボール と つなぐボ^ル〕を打ち分けるのがいいのかもしれない。

 明日は、そんなあたりを試してみよう。

 それとリターンの場合は、2球目。
 サービスの場合は、3球目。

 ここを特に大事にしたい。試合ではここのミスが一番多かったので。
 

 さあ、テニスを止めるその日が来るまでは 毎日「TRY & エラー」の繰り返しだ。プロだって、少しでも上達しようと日々努力しているのだから、まだまだ下手な自分ならなおさらだ。

 先日の試合相手のFさんも、いつまでも上達しようとしているし、その姿勢を見習わねばならない。

 がんばるぞ!!!
テニス フォアハンド | 投稿者 スピードマスター 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

★初戦 3-6 敗戦

県大会シングルス 初戦

厳しい闘いになると思っていましたが、やはりで

3-6

敗戦となりました。

先にブレークを許して 焦って逆に自分のミスが増えた感じです。

試合後、D君に

アマチュアレベル自分達のレベル〔CD級〕(本人からの訂正あり^^;)の試合ならサーバー有利ということはないですから、気負う必要なんかないんですよ」

と言われ、確かに。と思いましたね(^_^;)

やはり 「アマチュアレベル自分達のレベル〔CD級〕(本人からの訂正あり^^;)ではミスの数を減らすことが一番ですね。

とは言え 今日は目指す形のプレーも結構出来てそれはよかったです。

精度を上げていくのが大事ですね。

今日は入れにいったセカンドサーブでダブルフォルトが多かったのも反省ですね。


5回のサーブ機会で キープ2つ

ダブルフォルトは 5か6 でした。

やはりダブルフォルトはいけません(+_+)

次は10月中旬にシングルスがありますから そこまでにしっかり練習です
試合 | 投稿者 スピードマスター 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日は県大会シングルス

2010-08-28 09:41:59

今日は県大会のシングルスに出場します。

この上ない快晴です。

自分のコンディションは 可もなく不可もなくといった感じでしょうかね。

後は向かっていく気持ちが大事ですね。

ちなみに 今朝は オムツ外しトレーニング中の娘が 着替え途中に「○んち」 をしてしまいまして、朝から 『運』 がついてしまいましたよ(^_^;)

まあ 娘が『運』 をつけてくれたということで がんばりますか!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

★28(土)の「県シングルス」ドロー発表!!

 28日(土)に出場予定の県大会(シングルス)のドローが発表になった。

 ドロー運の無さには自分でも感心するが、今回も楽なドローとはならなかった(^^;

 初戦の相手は、Fさん。年齢は自分より圧倒的に上で、スピードやパワーは、それほどないのだが、試合運びが巧いのだ。

 自分は直接対決したことはないのだが、試合を見ていると、圧倒的なパワーのある相手でも、そのパワーをうまく利用してのカウンターや、しっかり殺して、自分のボールにして返球するのが巧い。

 自分の試合運びというか、自分のペースに持って行くのが巧いのだ。

 当然、ミスも少ない。

 簡単にパラメータ的に表わすと〔あくまで主観ですが〕

・パワー(スピン量)
S(自分)、Fさん 3

・スタミナ
S  、Fさん 3

・ストロークスピード
S  、Fさん 3

・プレースメント
S 3 、Fさん 

・サーブの威力
S  、Fさん 3

・サーブの安定性
S 3 、Fさん 

・スタミナ
S  、Fさん 3

・ゲーム展開力
S 3 、Fさん 

・安定感
S 2 、Fさん 

・総合力
S 3 、Fさん 

・総計
S 38 、Fさん39



とまあ、こんか感じではないかと。

 つまり、チャレンジャーの立場ということです。

 簡単なミスが続けば、あれよあれよ。とゲームセット。という可能性もあります。

 が、相手のボールはプレースメント重視で、速さや重さはそれほど驚異的ではありませんから、最近おもに練習している「ぶったたくフォアハンド」がしっかり打ててればチャンスはあります。

 相手より先にミスをせず、チャンスを待ち、チャンスをしっかり決める。

という勝つための王道を進まなければいけないということです。

 相手のミスを待って勝つというのは、ほぼ期待できませんので。

 自分自分の真価が問われる一戦ということができると思います。ここ1週間、しっかり練習をして、本番に備えたいですね。

 ◎目標 

 まずこの強敵を倒しての初戦突破!!!

 小さいようだけど、ここが大事です!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

★先日のシングルスを振り返って

 先日参加したシングルスの大会は、2回戦で 

6-8 敗戦

となった訳ですが、その負けた相手が優勝してました。

 しかも、その後の2戦が 準決勝8-3、決勝8-3 での優勝な訳ですから、結果論ではありますが、自分がここを勝てていれば。という思いもします。

 少し詳しく試合を振り返ってみたいと思います。

 相手は、基本的には 「つなぎのテニス」 を得意とし、ミスの少ないテニスをする相手だ。

・第1ゲーム 自分サーブでスタート
 何度もデュースの末、ダウン
 
 0-1 スタート

・第2ゲーム ここも何度もデュースの末、ブレイクバックに成功
 1-1

・第3ゲーム、第4ゲーム 共にキープ
 2-2

・第5、第6ゲーム 共にキープ
 3-3

・第7、第8ゲーム 共にキープ
 4-4

・第9、第10ゲーム 共にキープ
 5-5

・第11ゲーム 15-40 から ブレイクされる
 
 5-6 ← ここがポイントだった。

・第12ゲーム
 何度かデュースに持ち込むも、ブレイクバックに失敗
 5-7

・第13ゲーム
 40-15 からキープ
  
 6-7

・第14ゲーム
 0-30 のチャンスを作るも活かせず、キープを許し、
 
 6-8 ゲームセット

◎良かった点

・「0-1」とブレイクスタートとなったが、すぐにブレイクバックできたこと
・ダブルフォルトが1つだったこと
・試合序盤は、相手のロブやつなぎのゆるいボールを打ち抜けたこと
・サーブ一本ではポイントを取らせてくれない相手(今までの自分が苦手としていたタイプ)だったが、サーブ後の展開でポイントを取っていけた。
・落とせば敗戦。という 5-7 からの第13ゲームをしっかりサービスキープできたこと。 

×悪かった点

・試合後半、暑さで「手打ち」になり、ボールの抑えが効かなくなり、簡単なボールをバックアウトするミスが目立った。
・バックハンドリターン(特にアドサイド)、バックハンドにボールを集められた際、リターンミスが多かった。

・次に向けての課題

・試合後半になっても崩れないストロークのフォーム固め
・暑さにも負けないような日々の体力つくり
・バックハンドリターン
・全体的にイージーなミスを減らす

 今回は、チャンスがありながら、そのチャンスを活かせず敗戦となりましたが、今までの 「サーブ頼み」 サーブでポイントを取れなければズルズルと崩れていくという悪癖からは、一歩脱出した感じです。

 改善の方向性自体は正しい方向に向かっていると思います。

 これをもっと確立を高めて、勝利につなげたいと思います。
 
 28日に、次のシングルスの試合がありますので、それに向けてがんばります!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2回戦敗退。。。

最初に予防線張ってたから 言う訳ではないですが 今日は参加者のレベルが高かったです。

2回戦敗退です。

6-8

自分が 1つブレークで、相手が 2つブレーク

1ブレーク差

6-7

で迎えた相手サーブの第14ゲーム

0-30

のチャンスがありながら活かしきれず。なんとかタイブレークに持ち込みたかったんですが(サーブはよかったので、タイブレークならチャンスありと思ったのですが)

とりあえず速報

勝つのは難しいです
試合 | 投稿者 スピードマスター 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

★なんとか初戦勝利!!

今日はシングルスの試合に出ています。

ここの試合の下級クラスは出来て 2年くらいなのですが だんだんと参加者が増えてきて 今日の参加者 結構レベル高いですよ(^_^;)

さて 初戦

結果は

8-2 勝利!!

ですがスコアほど楽ではなく、デュースが続く展開でしたが なんとかオールキープです。

よかったです。o(^-^)o

サービスの調子もいいです!!がんばろ
試合 | 投稿者 スピードマスター 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。