tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★テニスシューズの使い方

みなさんはテニスシューズをどんな時に履いていますか?

(もちろんテニスをする時ですよ。それ以外にいつ履くんだ?)

と思いましたか?

しかし、それ本当ですか?

家からテニスシューズを履いて出て、そしてテニスをし、そのまま帰り、家で脱いでいませんか?

そういう人が結構少なくないように思います。

が、私は

「それは止めた方がいい」

とみなさんに強くオススメします。

理由をいまから説明します。

私は、年に1足くらいのペースでテニスシューズを新調しています。アッパー部分は傷んでいなくても、ソールのグリップ力が下がってくるからです。

そしてテニスシューズとしとの役目を終えた旧シューズは、ランニングシューズとして使っています。

見た目は まだまだ綺麗ですから。

そこで感じるのですが、オムニコート用の靴をアスファルトで使うと圧倒的に減りが早い!!のです。

私はいつもコート内のみで シューズを使っていてこうなのですから 家への行き来で使っていれば 寿命は早くなると思われます。

ですから みなさんには シューズケースを持つことをオススメします!!

行き帰りは普通の靴、プレー時のみテニスシューズ!!がいいと思いますよ。
テニス用品 | 投稿者 スピードマスター 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

★3X歳でも、まだ伸びシロはあるハズだ!!

 今日は、テニスの全日本選手権女子決勝が行われましたね。

 結果は、奈良くるみ選手の快勝!!

すばらしいですね!!!

 奈良くるみ選手 使用モデルは こちらです。


ダンロップエアロジェル4D 500 (100)Dunlop Aerogel 4D 500 (100)


 さて、そんな奈良選手と比べるまでもなく、3X歳の自分は、テニスの才能はないと思います。才能があったら、もっとバンバン試合で勝ってると思いますし。

 でも、本当のTOP選手になろうというのでなければ、誰でも練習し、努力すれば辿り着けるレベルというのが、どんな競技にもあると自分は思っています。

 才能というのは、最後の最後のほんとちょっとの隠し味みたいなものだと思います。

 あのフェデラー選手ですら、自分自身、努力したからTOPに辿り着いたと言っていますし、スケートの清水宏保選手(だったと思うのですが、記憶があいまいですいません。)も

 「自分には才能はありません。もしあるとしたら、人よりも努力する才能があったのかもしれません。」

と言っていたように思います。

 自分の中のイメージでは、

(1)(「気力」×「体力」)×(2)「技術

力」+(3)「才能」=(4)競技力


と言った感じだと思うんですよね。

〔プロ選手の場合は、(1)、(2)はあって当然だからこそ、(3)で差がつくそうです。トップ10選手も100位の選手も、技術的な優劣はそれほど大きくないと。 ← 確かに、昨年ジャパンオープンを観戦した時に、無名選手同士が練習をしているのを見ても、どちらがランキング上位かなんてことは、簡単にはわかりませんでした。〕

 だからこそ、「才能」がない自分でも、まだまだ伸びシロはあるハズだ!!!とそう信じて、日々体力トレに励んでいるんですよね。

 とりあえず、最近は、長時間技術練習に時間を割くことができませんから、通勤を自転車にしつつ、筋トレ+走り込みをして、「体力」、「気力」をUPすることにしていますね。

 まだまだ出来る、まだまだ上手くなれる!!

 そう信じて、がんばっています!!

 みなさんも、そう信じてがんばってみませんか!!




-----奈良くるみ選手 使用モデルは こちらです。---------


ダンロップエアロジェル4D 500 (100)Dunlop Aerogel 4D 500 (100)


 
トレーニング | 投稿者 スピードマスター 01:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

★シングルス難しい。。。

 9月、10月と、試合で結果が出てくるようになり、今年前半の不甲斐ない1回戦負けの嵐からは脱出したな。と一安心し、新たに日々練習をがんばっているところです。

 年内は、12月に シングルス1、ダブルス1 の計2試合に出場予定です。

 特にシングルスは今年ラストかつ、今年いまだ未勝利なだけに、なんとしても1勝したい!!!

 と思っているところです。

 ということで、ここ2日ほどシングルスの練習試合をしてみたりしてるのですが、シングルス難しい。。。

 サーブ・ストロークの球勢、コースの展開ともに自分が勝り、あとはフィニッシュ!!

という状態までは持っていくのですが、最後のフィニッシュでミスをしてしまい。。。という展開。

 最後、ミスで自滅。。。という悪い流れ。

 シングルスは、難しいですね。

 追う展開で、「決めなきゃ!!!」と思うと、余分な力が入るのか、抜けさえすればウイナーというぼーるがコードにかかったり。ダブルスコートにコントロールしちゃってたり。

 しっかり練習して、悪いイメージを断ち切るとともに、精度を高めていく練習をしたいと思います。
テニス | 投稿者 スピードマスター 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日のMIXダブルスは、ベスト8!!

 今日は、MIXダブルスの試合に出場しました。

 ペアのMさんとは先日もペアを組んでもらって、その時は「コンソレ準優勝」で、その後、Mさんは、某市の大会でシングルス優勝!! と実績を残しているので、いやいや これは頑張らねば!!という感じだったのですが、朝は、9:00集合と思い家を出たものの、実は8:30集合で、遅刻してしまうという失態。。。

 申し訳ないです。+ウオーミングUPもしていません(^^;

という状況でしたが、

 第1試合 6-3 ○勝利
 第2試合 6-4 ○勝利
 第3試合 2-6 ×敗戦

 2勝1敗 ベスト8!!

 いや~、遅刻してまともに打てずに、1回戦負けだったら、目も当てられないところでしたが、最悪の事態だけは、なんとか避けられました(^^;

 前回は、本戦は負けて、コンソレに回っての準優勝でしたが、今回は、本戦で2回勝てたということで、うれしかったですね。

 しかも、2回戦の相手は、その9月のMIXの本戦初戦で 2-6 で負けた相手でしたから、そこにリベンジできたというのは、自信にもなりましたし、うれしさもひとしおというものです。

 今日も、基本的には、サーブは調子良かったですね。
〔ここ最近は、自信を持ってサーブを打っていけるようになってきました。〕

 7回のサーブ機会のうち、6回サービスキープに成功しましたので。

(ダブルフォルトは6回とあまり褒められたものではなかったですが ← ダブルフォルト6回のうち、3回は、1度のサーブ機会の中で連発しており、そのゲームを落としています。)

 負けた試合では、先述のダブルフォルト+凡ミスが重なり、相手に先行され負けたという感じです。 いつもいい続けていますが、悪いときにいかに粘るか、立て直すか。が大事ですね。

 次は、12/6(日)に男子ダブルスに出場予定ですので、それまでに体力面も技術面も、もう少し練習して、試合に臨みたいと思います。

 そうそう、最後に、今日の試合の合間にスピードガンコンテストがあり、参加したのですが、結構速度って出ないものですね。

 今日の私の最速は 118km/h でした(^^;

 以前、ストロークスピードを計った時に 124km/h だったので、自分の感覚的には 140km/h は出てるだろうと思っているのですが。。。

 結果は、118km/h 。。。 う~~~~ん。

 まあ、それでもやはり自分の武器はサーブですから、今後も磨き続けていこうと思います。
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。