tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★ダブルス大会ドロー発表!!

今日 3/6に出場予定のダブルス大会のドローが発表になった。

ドロー運がないのは 今に始まった訳ではないが、今回も厳しいドローに(^_^;)

対戦相手は 昨年までは 1階級上に出ていた いわゆる

『降級組』

しかも 1年前の大会では 1階級上の試合で ベスト4になったペアに

5-7 で惜敗

つまり 1階級上でも それなりに通用する実力者

ペアの内、1人は 平成19年に 今回出場する階級でのダブルス優勝経験があり、

ペアのもう1人も 同階級でシングルス ベスト4の実績あり。と。

今回は勝ちたいから降級

というのが伺えます。

夏競馬で よくある

《降級馬》VS《夏の上り馬》

のような対戦になりそうですね。

前回 『準優勝』しているから 今回はシードがついて 楽な初戦になるのではないか、と期待していたのですが、

むしろ逆に

『初戦が肝!!』

になりそうです。

しかし、今の自分なら 勝負できるはずです!!

自分を信じて、ペアを信じて、戦いたいと思います。

ちなみに 今回はいつもペアを組む H君が予定ありで出れないので 公式戦では3年ぶりに G君と組んで出ることになりました。

先日、自分が主催した大会でも少し組みましたが 久々でも 意外に意思疎通でき、結果も悪くなかったので 頑張りたいですね!!

〔23.2.24〕
試合 | 投稿者 スピードマスター 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

★腰痛(^_^;)

先週から今週にかけて

土日月火

と4日続けてテニスをしたら ちょっと腰痛です(^_^;)

自分の感覚からすると、この痛みは筋肉痛ではなくて、神経の炎症っぽいです

先日は 肩痛

今回は 腰痛

いやあ 確実に年齢を重ねているのかなあと思っちゃいますね。

無理が効きにくい身体になってきたのかもしれません。

それと最近のトレーニング不足、筋トレ不足も原因でしょうね。

まだまだ動ける身体でないと困りますから しっかりケアして、痛みがのいたら トレーニングして 体幹を強化しないといけませんね。

3/6(日)に ダブルス大会に出る予定なので しっかり治そうと思います。

〔23.2.23〕
テニス | 投稿者 スピードマスター 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

★第1回「Speedmaster's CUP」結果

2/20(日)開催いたしました 第1回「Speedmaster's CUP」の結果についてUPいたします。

○予選 1グループ
rigu1.jpg

○予選 2グループ
rigu2.jpg

○予選 3グループ
rigu3.jpg

○決勝 第1トーナメント
tonament1.jpg

○決勝 第2、第3トーナメント
tonament2.jpg

写真や大会について、少し書きたいことがありますが、それは次回に(^^;
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

★プレハン君と久々の練習

昨日は試合の疲れが身体に残っていたので 大人しく養生しよう。と思っていたのですが、

19時前に プレハン君から

「今日ちょっと練習しませんか?」

とお誘いが

プレハン君は テニス365 ブログにコメントをくれたことから 繋がった テニス仲間!

いまは大学のテニス部で練習してるんです。

1年前くらいに 練習試合した時は かろうじて 1セット取ったが 今は厳しいかも。

と思いつつ せっかくの機会なので 練習に行くことに。

大学テニス部で毎日練習してるプレハン君は やはり大きく成長してましたね。

全てのプレーが一段階上に上がってました。

特に向上していたのが

『守備力!!』

決めたと思ったボールが決まらない(^_^;)

また自分のサーブが簡単に返される。

そんなこんなで練習試合 第1セットは

2-6

であっさり取られました。

第2セットは プレハン君が多少加減してくれたのと自分が慣れてきたので

4-4

まで行き、ここでナイターの照明が落ちました。

いやあ楽しくていい勉強になりました。

最近自分的には テニス好調で 腕を上げてきた自負もあったのですが、プレハン君には それを いい意味で崩してもらいましたね。

サーブも渾身のストロークもあっさり返され効かない

そんな中でもポイントを取っていくにはどうしなきゃいけないのか。

そういうことを考えてプレーしなくてはと思いました。

ありがとうプレハン君!!o(^-^)o

プレハン君からは

もっとクロスのループボールを使って 相手を動かしてから攻めると展開が作りやすくなりますよ。

アドバイスをもらいました。

いやあ楽しかったし、いい刺激をもらったわ。

明日からの練習も頑張ろ!!

〔23.2.21〕
テニス | 投稿者 スピードマスター 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事終了ありがとうございました

自分が主催しました

『第1回スピードマスターズカップ』

無事に終了しました。

12チーム 70名を越える方に ご参加いただき、本当にありがとうございました!!

運営面いたらぬ点もあったかと思いますが、また来年も開催予定ですので よろしくお願いしますm(__)m

また近々 今日の結果や写真などUPしますが 今日はちょっと疲れたので お礼のご挨拶だけで失礼いたします。

改めて 本日ご参加いただきました皆さん ありがとうございました!!

そして 総合優勝の『金の土・カネア』の皆さん おめでとうございます!!

では 今日はこのあたりで

〔23.2.20〕
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日は『Speedmaster's CUP 』

明日は私が主催するテニス大会です。

私自身が テニス仲間の間では有名な 『雨男』 なんですが、明日は 天気大丈夫そうで よかったです(^_^;)

〔今日もコートで会ったテニス仲間に「明日、ほんまに雨降らんのなあ?」なんて言われたくらいです(苦笑)〕

そして今日の午前中は 明日に向けての最終練習を。

普段B級で出場しているペアに手合わせしてもらいました。(自分はC級)

全体的に調子はよく、内容的にも結構通用しましたね。

特にサーブは よかったですね。

ただC級では普通に取れるポイントが取れず、むしろカウンターに会い、逆にポイントを取られるなど 上位クラスとの差、今後の課題が見えてきました。

明日はそのあたりを踏まえながら試合していきたいですね。

明日は楽しみたいと思います!!

参加者のみなさんも 試合、楽しんでくださいね!!

よろしくお願いしますm(__)m

〔23.2.19〕
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

★安定したサーブには

今日は久々にテニスの練習。

1月末に 『肩痛』 があったこともあり、ほんとに久々です。

基本的には思ったよりも打てて、調子は悪くなかったですが、サーブに少し課題が。

MIXダブルスでは暗黙的に 男性は女性に思い切りサーブを打ってはいけないような感じがあり、今日も少し 抑えて打ったのですが

×腕の振りを遅くして 威力を調整

してはダメですね(^_^;)

ショートしてネットにかけてしまいましたし、微調整がききません。

◎腕は思い切り振り、振り抜く方向だけを変えて 威力を調整

がいいみたいですね。

入れていく時は『上方向』、威力・速度を出す時は『前方向』の意識を少し多くもつ

と。

この方がブレが少なく、安定したサーブが打てますね。

週末の試合前に 修正点を見つけられてよかったです。

にしても 久々にテニスしたら テニス楽しいですね★

〔23.2.15〕
サーブ | 投稿者 スピードマスター 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

★第1回「Speedmaster's CUP」予選リーグ組合せ発表

来る 2/20(日)、自分が主催で、テニス大会を行います。

第1回「Speedmaster's CUP」と命名させていただきました。

今回は、12チームに参加いただくことができまして、主催者としてうれしい限りです。

さて、参加者のみなさま。

昨日、予選リーグ組合せを決定いたしましたので、下記のように発表いたします。

2.20nittei.jpg

タイムスケジュールは下記のとおりです。

2.20time.jpg

9:00から練習開始といたしますので、8:50までに受付を済ませていただきますようお願いいたします。

週間天気予報では、なんとか「くもり」の予報。

雨が降らないことを祈ります。では、よろしくお願いします。
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日も 「肩痛」。。。

最近、右肩が、「肩痛」です。

テニスもほとんど出来ていないのに、なぜ。。。という感じで。

今朝は、シップの効果もあってか、ほとんど痛みはなかったのですが、朝、少し重いものを運ぶ作業を 1時間くらいしたら、やはり再発です。

日にち薬しかないかなぁ。と思ったりもしますが、2/20(日)に自分主催のテニスの試合があるので、そこまでには治したいし、練習もしたいんですがねぇ(^^;

万が一(たぶん大丈夫だと思いますが)、このまま慢性的に痛い状態が続くようなら、テニスも左にスイッチしようかなぁ。とか思ったり。

サーブが問題ですが、1年くらいの覚悟でやれば、できるんじゃないかなぁ。と思ったりしてます。

まあ、当面はテニスはお休みです。ストレスが貯まりますね~。テニスしたいなぁ。
投稿者 スピードマスター 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。