tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★6/30=?iso-2022-jp?B?GyRCISEbKEI=?=テニス朝練終了

3時までウインブルドンみて、5時に起きて朝練はキツかったですが

でも楽しかったです。

最初は 5人だったのですが、最後は 3人になってしまったので 最後はシングルス

になったのですが 明日がシングルスの自分にはいい練習になりました。

調子はいい感じです

今日はステパネクな気分でプレーしましたよ

さて 明日に向けて気づいたことを

・いいサービスが欲しい時こそ ゆっくりしたリズム

・トスを少し高めに上げて 一度ゆっくり空を見上げるくらいの感覚

・打点に向かう瞬間だけ早く


こんな感じですね。

明日がんばろう!!
テニス | 投稿者 スピードマスター 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ステパネク巧まいなあ

いま

ジョコビッチ 対 ステパネク 見てます。

ジョコビッチが上手いのはもちろんなんですが ステパネクのゲームメイクのうまさ

というか 引き出しの多さは 感心させられますね。

剛打とか派手さはないですが 見てて面白いですね。

参考になります。

あとステパネクが ヒンギスなどの美女との浮名で鳴らしたというのは ある意味信じられませんねw(゜o゜)w

まだ見てたいですが 明日は朝練だからなあ

そろそろ寝ますか



試合 | 投稿者 スピードマスター 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日は朝練

 最近新しく参加させてもらっているテニスの練習会、

 参加者の多くが、私と同じように子供がいることから、みな練習時間の確保に苦心していまして、夏の早朝から明るい時間を有効活用しようじゃないか。

 という話になりまして、明日から 9月くらいまでの期間、毎土曜日に朝練を実施することになりました。

 テニスに熱い皆で、暑い夏をガッツリ練習して、ひとつ上のステージに上がっていきたいものですね。

 楽しみです。

 日曜日は試合でもあるし、いい調整になります。
テニス | 投稿者 スピードマスター 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

★錦織勝利、添田デルポトロは

錦織選手勝ちましたね。

危なげない安定した勝利でしたね。

次の対戦相手が

添田、デルポトロの勝者


この試合、いま観戦中

デルポトロが圧倒するのか?と思いながら観戦していましたが 序盤は悪くない展開。

もしかすると

と期待させる内容です。

もっとみたいところですが そろそろ寝ないと明日がキツイなあ(^_^;)

テニス | 投稿者 スピードマスター 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

★6/28=?iso-2022-jp?B?GyRCISEbKEI=?=練習日記

最近、梅雨の影響で練習量が足りていないので 今日は仕事終わりにKさんに付き合ってもらって ちょっと打ちました。


H君から教えてもらった基礎的かつ安定感のあるストロークなどを再度練習

ポイントは

「ストローク」
・打点を安定させる(前目に)
・軸足の入り方
・棒立ちにならず 低い姿勢(膝をしっかり曲げる)
・右足→左足への体重移動をしっかり

「ボレー」
・手首のブロックをしっかり
・ラケット面の後ろ(ボールが当たらない側)が見えるように ラケットをしっかり立てる
・しっかり押そう

こんな感じでしょうか。

サーブは だいぶ目標地点の姿が見えてきた感じはあるのですが まだバラツキがありますね。

いかにリズムを安定させるか、が課題です。修正の方向性はあっているハズ。

最後に Kさんと 4ゲームマッチをしたんですが、

いつもの負けパターンの展開(^_^;)

押してはいるが、フィニッシュが決まらず ミスが増え、失点していく という悪いパターン

そこで ベースを落として、丁寧にストローク、コースチェンジをして立て直す。というゲームプランを試し、これは上手くいった。

週末の試合でも 悪い流れの時はペースを変えてみよう。

内容は褒められたものではないですが いい練習になりました。

Kさん ありがとう(v^-゜)

テニス | 投稿者 スピードマスター 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

★6/27=?iso-2022-jp?B?GyRCRnwbKEI=?= 練習日記

今日は1ヶ月ぶりに まとまった練習時間を確保できました。

今年の梅雨は香川とは思えぬほど よく降っていたので 今日は練習できてよかったです。

が、練習久々、ナイター久々で サーブが入らない(^_^;)

お昼の有志の練習では入ってたのにぃ

まあ 試合の当日に思わぬ(?)不調なんてのは よくあることなので これを立て直す練習と思ってやろう。〔今は試合待ち中ね→続きは後で書こう〕




さて練習終わりました。

先述した サーブの不調、うそのようにサーブ復活し、4回あったサービス機会、

全てキープ
それも比較的あっさり、かつ、ファーストサーブの確率もいい。


まあそれに気分をよくしているだけでは 上手くならん。

何を気にして、何をチェックしたらよくなったのか。を記録しておかないと。


・イライラしない、気持ちを落ち着ける
・あせらない、ゆったりしたリズムを維持
・ボールを見るよりも身体の動きを重視
・左手のトロフィーポーズをしっかり作る
・最初はスピン多め、かつ、トス比較的近めに。調子が上がってきたら、フラット目に打っていく



こんな感じかなあ。技術よりもメンタルっぽいことが 意外にも大事かも。

さて 今日の練習では 全体を通してボレーがいまひとつ(^_^;)

ちょっと練習しないとなあ

しかしね、練習環境を新しくして 熱意と実力のある人達と打てるので

自分でいうのもなんだが

上手くなれる予感がします。

がんばろ!!

テニス | 投稿者 スピードマスター 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ウインブルドン見ながら

ウインブルドンの時期になりましたね。

今日は錦織選手の試合あるなあ

と応援観戦しておりましたが、ふと明日が 長女の幼稚園弁当の日であることを思い出しました(+_+)

早速準備を開始

リクエストキャラがありましたので 頑張って作ってみました。

今日は まずまずの出来かな。

錦織選手の試合、もっとみたいところですが 明日も早いので そろそろ風呂入って寝ることにしましょうか

テニス | 投稿者 スピードマスター 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★7/22シングルスドロー出た

7/22 に出場予定のシングルスのドロー出ました。

初対決かつ情報なしです。

まあ今回の課題は


・じっくり試合を組み立てる
・自分から崩れない
・しっかりチャンスを作る
・攻められた時は まずニュートラルに戻す


これです。

これが出来れば、そうぶざまな試合にはならないはずです

その前に 今週末の試合も頑張らないとね。←こっちは まだドロー出ず。です。

試合 | 投稿者 スピードマスター 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

★6/24練習日記

今日は久しぶりに練習時間を確保できました。

楽しかったなあ テニスo(^-^)o

今日の練習会は かなりのハイレベルで 自分の腕前は 下から数えた方が早いくらい(^_^;)

まあそんな中だからこそ 集中して打てましたね。

3週間、ろくに練習してない割には 調子もよかったです。


今日よかったのは

・サーブ

ゆったりとしたリズムで、右足を左足に 「そっと」 揃える

揃えると同時に両足を曲げ

トスアップしたボールに飛びこむ


この感覚がよかった。

速度も十分出ていたし、コースもいいところを狙えていた。

格上の相手にも十分通用したかな。


悪かったのは、というか 長年の課題、いまだ健在!!

というか、

サーブの後の3球目の攻め(処理)

だね。

ここの引き出しを増やすとともに、精度を上げていかんとな。

ダブルスはいいサーブを打っておけば、前衛が決めてくれるが、シングルスの場合は 最後まで自分が決める必要があるしね。

今月出場予定の2試合は どちらもシングルスだしね。

がんばろ!!

もう今週末だもんなあ(^_^;)
チャリ通で基礎体力の維持と技術面の調整だね。

今回の試合全般を通しての目標は

『じっくり試合を作る』

です。

あー、今日の練習たのしかったわ。みなに感謝m(__)m

おやすみなさい!!

テニス | 投稿者 スピードマスター 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

★7/22シングルス出場者名簿

7/22出場予定の シングルスの試合の出場者リストが 今日発表になりました。


今回の出場予定者数は 56名!!


結構集まりましたね(^_^;)

前にも書いたことがありますが 自分がこの大会に出始めたころは 出場者が 数人から10人程度で こじんまりした大会だったのですが、大きくなりました。←少ない時に勝っておきたかったなあ(^_^;)


がんばらなあかんですね!!


しかし、今年の梅雨は結構 雨が降りますね。

香川は 年間を通して雨量が少なく、梅雨時期と言っても あまり気にせず 屋外でテニスができるのですが、今年は 雨が降り続くことが多く、なかなかテニスができません。

そんな中、今日は、ここ最近ではあまり見かけない 梅雨間の「晴れ」

なので少し練習しました。

が、前回の練習から10日ほど時間が開いてしまって、「なまくら刀」になっておりました(^^; ← 10日前はキレるプレーしてたのかよっ??っていう突っ込みはなしでお願いします m(_ _)m

 定期的に練習することって大事ですね。

 今日の練習で少しよかったのは、雑になりつつあったサービスフォームを見直そうと思って、ゆったりしたリズムを意識したこと。

 結構いい感触です。

 今日は、結構コードに蹴られましたが、方向性は悪くない。

 先日の試合でも前半攻めすぎて自滅。という悪い展開がありましたから、最初は気持ち抑えめ、サーブだけでポイントを取ろうとせず、調子が上がってきて(身体が温まってきたら)、打っていく。

 こんな感じで行こうと思います。

 さて、雨続きでなかなか練習が出来ませんが、日曜日は、インドアで練習できそうなので、しっかり練習したいと思います。
 上手い人の練習に混ぜてもらうので、しっかり自分の糧にしたいと思います。

 あっという間に、7/1、7/22 と試合が来そうだなぁ(^^;
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

★攻めの引き出しを増やそう

先日参加したシングルスの試合、最終記録と各スコアの確認をしてみた。

自分が予選で負けた相手が準優勝

まあ それはそれとして

スコア

自分が 60 で倒した相手が 56 で善戦してたり、

64 で倒した相手が 3ゲーム取ってたり(自分は2ゲームしか取ってない)


まあ相性とかあるのはあるが 勝ちを目指すには そんなことは いつまでも行ってられない。


自分の場合、前々から言っているが

サーブを中心としたパワープレーがはまれば 圧勝し


サーブで崩れない相手だと攻めあぐねて負けたりする


という傾向がある。

草トーナメントは 1セットマッチだから 早く方針を変えないと 負けてしまう訳だ。

守備がうまい相手なら 早い段階から

じっくり攻める 攻め急がない

そんなテニスもできるようにならんといかんなあ

と思ったりしてます。

次の 7/1 の試合では その反省をしなくていいように 引き出しを広げておかねば

明日からまた練習です



テニス | 投稿者 スピードマスター 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

★筋肉の動きを感じろ

今日のH君との練習の中で ふと大学時代のことを思い出した


自分は 大学時代、スキー部に所属していた。

冬はスキースクールのアシスタントをして 技術の向上に努めた。〔腕と才能は、3流止まりだったが(^_^;)〕


そんな中で コーチや先輩から言われたこと


『形を真似るな、その形がどうして出来ているかを学べ』


スキーヤーが ボーゲンの次に目指すのは 「パラレル」 ですね。

ハの字でブレーキをかけながら滑る から 足を平行にして華麗に滑る。に移行したい。

外から見ると

『両膝が倒れている』ように見える

だから 自分も 両膝を倒してみた。おおっ、えーんちゃうん?

が、先輩は違うという。

左にターンする場合は

・右太もも「内側」の筋肉を左側へ絞る
・左太もも「外側」の筋肉を左側に絞る

これを同時にした結果として『両膝が倒れる』 のだ。と〔あくまでも当時の話ね、今のスキー技術解釈がどうかはわかりません(^_^;)〕

そうしてみると確かに違う

一見似ているようでいて 違う。

テニスにおいても きっと同じようなことが言えるんじゃないかな。と。

プロのフォームを見て研究することもよいが、どうした動きをした結果、そのフォームになっているのか。

そんなことも考えていきたい。

と思ったのでした。



テニス | 投稿者 スピードマスター 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

★6/11=?iso-2022-jp?B?GyRCTn0bKEI=?=習日記

昨日の試合では 思うようなプレーが出来ず、結果もイマイチだったが

イマイチだったからこそ 練習しなくては

と H君にお願いして練習を

基本的かつ精度の高いフォアハンドストロークを身につける

ということで

スクエアスタンスのフォアハンドを練習中

地味に球だししてもらいながらチェック


・右足をエンドラインと平行に踏み出し、踏み出しと同時にひざを曲げる(棒立ちにならない)
・左足もエンドラインと平行に
・棒立ちにならないように 足首をしっかり曲げる
・左足に上からしっかり圧をかけながら(地面をしっかり踏み付ける)、太ももの外側の筋肉を左側に絞りこむように動かす
・右足の荷重を左足に移していく
・ここまで出来てからスイングするイメージ


で打つと回転のかかりがいい

力任せに打たなくてもボールが飛ぶ感じだ。

まだかなり意識をしないと打てないが これを無意識に打てるようにしていければ

ショットのバリエーションが増えていいと思う。


そしてサーブ

昨日もダブルフォルトが多かったから いろんな点から考えてみたが、少し動きに無駄があったかな

と思う。

左足のステップは止めたものの、右足を左足に寄せるステップは まだ残している。

強く打ちたいという意識が増えると このステップが オーバーアクションになるようだ。


このステップをゆっくりジワッと行くと 軸がブレにくく、再現性が高くなる感じだ。

試打数が少ないから断定はできないものの

大きく間違ってはいないように思う


このあたりもしっかり確認だ。


次は 7/1 頑張るぞ!!

テニス | 投稿者 スピードマスター 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日のシングルスまとめ

一息いれて 今日の試合を思い出してみますと


・自分のミスが相手より少なければ勝ち、多ければ負け


ですかね。

今日は 攻撃的に行っては ミスが増え、守備的にいけば なんとかなる



今日の試合で学んだことを今後のために記録しておこう


・シングルスの基本は『守備』
・クロスラリーの精度をあげよう ← 単なるつなぎではなく、しかし ウイナーを狙うのではない 適度に威力あるクロスラリーを完成させよう
・下手に前に出過ぎない
・3球目を大事に
・チャンスだけ打つ


こんな感じかなあ

自分でいうのもなんだが ひとつひとつのボールの威力はあるので

ゲームの組み立てが大事だ!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

★本戦2=?iso-2022-jp?B?GyRCMnMbKEI=?=戦 2=?iso-2022-jp?B?GyRCIV0bKEI=?=6

26

負け

負けは負けだが、試合内容は、今日の中では一番やったかなあ

サービスが前半悪く、ダブルフォルト連発だったのがいかんが

試合の展開づくりという点ではよかった

チャンス以外はしっかりつないでチャンスを待つ

これは今後もしっかりせねば。

後半、サーブに少しスライス回転を与えると速さと安定感の両立が出来た。これはメモっておこう。

それにしても、まだまだ下手やわ自分。

もっと練習やなあ

さて、次 7/1 に向けて練習練習
勝利への道は遠い

試合 | 投稿者 スピードマスター 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

★本戦1=?iso-2022-jp?B?GyRCMnMbKEI=?=戦 6=?iso-2022-jp?B?GyRCIV0bKEI=?=2

62

勝ち

勝ったは勝ったが 取られた 2 が サービスダウン というのが痛いいかん


今日は なにせペースを上げようとするとミスにつながる

ペースは落ち着かせた方がいい

2回戦は サウスポーだ。

いつも以上に慣れていないから ペースを落としていこう

相手に気持ちよくプレーさせないようにしよう

一息入れる 攻め急がない

試合 | 投稿者 スピードマスター 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

★第3=?iso-2022-jp?B?GyRCQG8bKEI=?= 2 6

第3戦 26

負け(+_+)

サーブはよかったが、3球目の攻めがまずい

チャンス作るもフィニッシュがまずく失点

ウオッチもまずく、見送ってイン

も多かった。

予選リーグは不本意ながら2位通過です

負けても本戦があるので、切り替えてがんばります!!

3球目丁寧に!!


試合 | 投稿者 スピードマスター 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

★第2=?iso-2022-jp?B?GyRCQG8bKEI=?= 6 0

第2戦 60

勝ちました(^_^;)

初戦、攻めに行ってよくなかったので、基本ペースを落として

チャンスが来るまではつなぎ、チャンスを打つ

という作戦に変えたのがよかった。


サーブもエースの意識を捨て、力を抜いて打ったら、サーブも良くなった。

次も力を適度に抜いて打とう。

試合 | 投稿者 スピードマスター 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

★初戦 6=?iso-2022-jp?B?GyRCIV0bKEI=?=4

初戦 64

かろうじて勝ちました(^_^;)

よくないなあ 全部

ペースを上げてミスが多かったので ペースを落として 修正しましたが

それでもミスが多く、次戦に向けて 要修正

特に 1stサーブが入らないなあ

入れにいくしかない。

まあ負けなかったからよし

軸を保って打とう

たぶん それやと思う

試合 | 投稿者 スピードマスター 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

★シングルス参戦

今日はシングルス参戦です

11人参加で 最初は 4人のリーグで

後から決勝リーグ


アップした具合では 調子は悪くないがよくもない(^_^;)


今日できることを確認しながら 試合で使えるショットを使う。

試合の最中は 技術のことは考えず、目の前のボールに集中だ!!

バックハンドは当面つなぎ

チェンジオブペースに使おう

がんばろ!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

★6/8=?iso-2022-jp?B?GyRCJTclcyUwGyhC?=ルス練習

今日はテニススクールのシングルスクラスに行ってきました。

が、まあひどいもんでしたわ(+_+)

ここ1週間、運動という運動をほとんどしてなかったこともあり、


足が動かない → 打点に入れない → いいボール打てん → バテる


とまあ こんな具合(^_^;)


特にバックハンドストロークはひどかったなあ。


指摘されたのは 右肩の突っ込み


右肩が下がり、ボールが上がらない。軸をまっすぐ保ちながら 右肩で壁を作らねば。


フォアハンドも H君が教えてくれた 基礎的な打ち方(自分にとっては未知の新しい打ち方(^_^;))は、レッスンの中ではまったく出来ず。。。 ← まあ、すぐに習得出来なくて当然ではあるが。


今日の収穫は


「調子が悪いことを明確に確認した」

ことだけですね(^_^;)


まあ そんな状態でも試合は日曜日にやってきますから、泥臭く できることを組み合わせて 勝ちを取りにいきますよ。

不調のバックハンドですが 完全に繋ぎに徹して、スローペースに落とした時だけは まだましでしたから

今回は バックハンドは「繋ぎに徹底」です。


まあ 日頃からの運動と練習が大事やな。と改めて再確認したのでした

テニス | 投稿者 スピードマスター 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

★6/8夕方練習

今日は H君、Kさんと 夕方練習をしました。

メニューは先日から取り組んでいる


ベーシックなフォアハンドストローク(スクエアスタンス)


です。

自分の場合は 中学生時代にやっていた「卓球」がベースで、かつ 比較的体格に恵まれていることから


・上半身に頼った打ち方
・手先、腕を中心とした打ち方


になりやすく、下半身の使い方が下手なんですね(+_+)


そこを直して、下半身と上半身を上手く連動させようと。


これが出来れば、


・省エネだけど回転が効く
・相手コートに着弾した後、伸びる
・スムースな運動連鎖により、球速があがる


ことが期待できると。


我流、パワー打ち!!

だった自分にはなかった身体の使い方なんで すぐにはモノになりませんが、覚えれば 攻めのバリエーションが増えそうな感じです。

今日のH君のアドバイスを忘れない内にまとめよう


・軸足を踏み込む際は 足を エンドラインと平行方向に
・棒立ちにならないように、踏み込んだ足をしっかり曲げる
・非軸足は 自分がボールを打ちたいと思う方向に、肩幅より気持ち広め(テニスラケット1本分)に踏み込む
・踏み込むと同時に膝を曲げ(軸足と平行に出す)体重移動を開始する
・ラケットヘッドは腰より下に下げないイメージ
・出来るだけ、前でインパクト
・打ち終わった右肩が左肩を越えていくようにフォロースル

こんな感じかなあ

日曜日の試合には間に合うかどうか微妙ですが

明日の練習もかんばろうと思います!!

テニス | 投稿者 スピードマスター 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

★錦織圭Spec 第2弾!!

出るみたいですね。

http://wilson-tennis.jp/news/contents/2312



先代モデルのこれ

中古テニスラケットウィルソン【中古】テニスラケット{K}TOUR 95Keiスペック(G2)W3855少し...

中古テニスラケットウィルソン【中古】テニスラケット{K}TOUR 95Keiスペック(G2)W3855少し...
価格:9,200円(税込、送料別)



を使っていた自分としては、少し気になるところではあるが、


ちょっと この値段はないんちゃう??高すぎるやろぉ~~~~!!



というのが正直なところ。

 この値段じゃ、2本買って使うなんてのは ブルジョワでないとむりやねぇ(^^;

 ラケット2本で 7.5万円。。。。ないなぁ。。。自分には(^^;

 そんなニュースを見て、少し 旧圭スペックを打ってみたくなったのでした。

 さ、夕方は練習だ!!

 その前に仕事だ!!(笑)


テニス用品 | 投稿者 スピードマスター 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

★日曜日はシングルス

の試合に出るのだが、調整過程は失敗気味だなあ

1週間前の水曜日の練習までは 比較的好調だったが

左太もも裏側の筋肉にかなりの張りを覚えて(肉離れした場所とは違う)

木 金 土 日 とテニスは完全OFF

それで張りは取れたものの 月曜日は 持病のイネ科花粉症 由来の発熱で体調不良。。。

火曜日は雨

今日もなんか身体のダルサが抜けず。。。

最近 次女の夜泣きで 睡眠時間が途切れ途切れ かつ 2人の娘に 朝5時過ぎから起こされ(最近は日の出が早い(^_^;))

→ 慢性的に寝不足気味

とまあ こんな具合


体調がイマイチだとテンションも上がらず。

でも週末は試合なんでね、そうも言ってられない。


いまさらですが、明日・あさっては 少し身体を動かしましょう


とりあえずは 自転車通勤だな

そして 明日は 夕方練習
金曜日は スクールのシングルスクラス

で少しはコンディション高めて 試合に挑もうと思います

とりあえず 今から寝よう(笑)

おやすみなさい。m(__)m



試合 | 投稿者 スピードマスター 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。