tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★2/28=?iso-2022-jp?B?GyRCTn0bKEI=?=習日記

今日は久々に火曜日の週一練習に参加です。

2月初かな

先週末は シングルスの試合に出た訳で、本戦の初戦は 納得できない戦いでしたが

その後のコンソレ4戦では サーブを中心として なかなかよかったし、収穫があった。

そのサーブは、今晩も好調で 速度・キレとも十分

右足の溜め

の感覚ができてきたというか、ボールを打つ前にトスを上げて トロフィーポーズを構えた時に

(これ入るな)
(これ入らないな)

という、なんか予感のようなものが浮かぶ感覚というのが 掴めてきた。感じがする。

入る(と予感出来る)時は 右足の溜め

がしっかり出来ていて、インパクトの瞬間に向けて 下から上にボールを捉える感覚で、

入らない(と予感出来る)時は、

右足が突っ張った感覚で、飛び上がりが不十分でボールを押せない感じというのかな

自分の身体が感じたこの感覚〔特に前者〕を大事にして

フォーム固め

というか

感覚固め

をしたいと思う。

今日は最後に 方舟 とシングルスをしたが こちらも

53(時間切れ)

とまずまず〔方舟は流れは自分にあったので、時間があれば追い付いていた。というが(^_^;)〕

しっかり練習して、練習に裏付けされた自信をもって 試合に臨み、勝って より自信をつける

といういい循環をつくるぞ

勝利への最高の薬は、勝利だ!!

テニス | 投稿者 スピードマスター 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日のシングルス振返り

今日は

本戦2回戦 36
コンソレ
60
61
63
36

3勝2敗

でした。

負けた試合は どちらも試合序盤が悪かった。

15

まで行ってしまってはいかん。

最初の4ゲームで 2は取らんといかんなあ。

序盤から しっかり力を出せるようにしなければ

そのために

1 試合会場に早めに入る (最低、試合開始30分前)
2 順番前に軽くランニング
3 タオルを使ってのシャドーサーブ練習

これを実行しよう。

さて、全般振り返ると 自分自身の成長を感じることも出来たし、課題も明らかになった1日と言える

成長を感じられたのは

・格下をしっかり捩伏せられるようになったこと
← コンソレ3勝したが、コンソレ2回戦、3回戦 の相手はベテランのおじさんで、基本ミスが少なく、プレイスメントが上手いタイプ。相手の土俵で戦うとやられるが、かと言って攻めが甘くなればカウンターを喰らうタイプ

今までの自分なら 苦戦し、下手をすると負けていたかもしれないが、ここをしっかり打ち抜いて勝った。

これは収穫。

課題は

・実力が同程度、または少し上の相手とどう戦うか

本戦初戦の相手は

12月に 64 で勝ったことがあるし、

コンソレ決勝戦の相手にも 35 相手サーブの第9ゲーム 1540 のチャンスがあった。

エンジンのかかりの遅さというか、試合序盤の試合運びの悪さ(先述した通り)はあるが、どうしても敵わない相手ではなかった 2人とも。

少しベースダウンしてからチャンスが来た。

展開が悪い時に ペースを上げ下げして様子を見るようなことも試せるように勉強だ。守備力アップだな。

守備一辺倒ではなく 攻めに繋げられる守備 ← ペースは落とすが深いボール → 浅くなれは攻めに切り替える ← こういう展開を勉強だ。


あとはやはり 絶対的な技術の底上げ

具体的には

・1stサーブの確率アップ
・セカンドサーブの強化
← 今日はダブルフォルト自体は多くはなかったが(5試合で5個くらい)1stの入りがイマイチで、攻め手に苦労した。逆に1stが入った時は結構あっさりポイントできる。

・イージーボレーをしっかり
← 今日はサーブ&ボレー でのポイント獲得が極めて少なかった。しかもイージーボレーのミス多発。反省。

・バックハンドストロークのさらなる強化
← 今日は基本的にはよかった。以前よりも自信を持って打てていたし、チャンスメイクも出来ていた。しかし、フォアと比べると まだ弱い。一層精進。

・リターンのさらなる強化
← 本戦初戦を除けば、今日のリターンは悪くなかった。バックハンドでもスライスに頼らず、トップスピンでも返せていたし、ブレイクできないゲームでもあっさりゲームを与えることはなかった。
←ただ、ここ1本プレッシャーのかかった場面でも しっかり振りきれるようメンタル強化が必要

・メンタル強化
← と言えば 15 から巻き返せなかったのもそうだし、コンソレ2回戦、3回戦 いずれも 50 としながらも あっさり決めきれなかったのは 今後注意しなくてはいかん。

ブレイク→キープ をセットとして考えなければならないし、また 6 を取って勝つまで気を抜いてもいかん。

気持ちの持ち方でプレーも変わるし、付け入れられるきっかけにもなる。

テニスはメンタルスポーツと言ってもいいくらい、そこが勝敗に直結するから、日々の練習でもそういうシュチュエーションを想定して練習だ。

とまあこんな感じかなあ。

今日は勝つ(勝てる)と踏んでいた初戦に負けて、テニスをする気力が がたっと落ちましたが、コンソレを勝っていく中で 少し気力も復活したし、負けはしたけど 自分が目指すプレースタイルが間違いではない(←まだまだ改善の必要はあるが)ことも確認できたので

明日からまた頑張って練習しようと思います。

次の試合(3/20)は MIXダブルスですが、

3/25、4/8 とシングルスが続きますからね。

と自分に言い聞かせて 今日は休むことにします。

トライ&エラー の繰り返しで成長だ
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

★裏街道準優勝

最後が一番いい試合だったが

36

次に向けて課題あり

遅くなりましたが いまからかえりますよ m(__)m
試合 | 投稿者 スピードマスター 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

★裏街道決勝戦

進出

裏街道だけど がんばります

試合 | 投稿者 スピードマスター 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

★裏街道2勝

本戦は 自分のミスから不甲斐ない負けだった訳ですが

コンソレでは気持ちを切り替えて(参加者のレベルも下がりますが(^_^;))

60
61

で2つ勝ち、3つ目待ちです。

サービスキープにはやや苦しんでますが(特に2つ目)リターンの調子がいいです

クレーがあうのか?

コンソレと言えど 次は 3回戦なので 相手も強くなります

頑張ります!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

★初戦(2=?iso-2022-jp?B?GyRCMnMbKEI=?=戦)=?iso-2022-jp?B?GyRCSWkkMRsoQg==?=

36 負け

もうね、回顧を書くのも嫌になりますが

自分の手応えで IN のボールがわずかにアウト

これが修正しきれず ズルズル

15

ちょっとペース上げすぎたかもわからんなあ

相手に決められたのではなく 自分のミスやなあ

こないだのD君とのシングルス練習の時は D君のボールを相手にしてたから こっちがフルスイングしても コートの中に収まって

今日は相手のボールのパワーがないから アウト のような

15 で集中力キレて 適当に力抜いて打ったら 相手がミスしだして

35

しかし 集中力なさすぎて 建て直せず

36

でした。

1度勝った相手ということで 油断もあったかもしれません。

試合は、腕だけでは勝てず、試合の作り方が大事とわかっていながら

改めて痛感したのでした。。。

今日はコンソレがありますから しっかり切り替えてがんばります

試合 | 投稿者 スピードマスター 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

★なかなか試合順こず(^_^;)

今日は 46人もエントリーあるのに 前日の天候不良から コート4面が使えないため

なかなか試合順が回ってきません(^_^;)

根気がいりますね。

試合 | 投稿者 スピードマスター 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2=?iso-2022-jp?B?GyRCQG9MXCROGyhC?=相手偵察

今、2戦目の相手 偵察中です

相手によって ペースをあげ下げできるベテランなんで あまり偵察があてに ならないタイプではありますが

サウスポーのスライスサービスをなんとかしたら いいかな

曲がり 跳ね 共に 驚くほどではない

サウスポーなんで いつもと逆にコース展開する感覚

バックハンドハンドスライス中心なんで そっちを打たせよう

試合 | 投稿者 スピードマスター 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日はシングルス

今日はシングルスの試合です

ちょっと出遅れまして アップなしです(^_^;)

まあ 後で試合前に 壁打ちして 身体温めます

しかしね、仕上がり自体はいい。

身体もしっかり絞れてるし、D君といい勝負ができたように テニス自体の調子もいい

油断せず 過信せず しっかりプレーすれば結果は出るはずだ

頑張ります
試合 | 投稿者 スピードマスター 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

★3/20(=?iso-2022-jp?B?GyRCMlAbKEI=?=祝)=?iso-2022-jp?B?GyRCJE8bKEI=?=MIXダブルス

残業、カップ麺待ちです(^_^;)

先日、3/20 にMIXダブルス大会 開催するので よかったら出場してくださいね。

と誘われ

まず いつも共に練習をしている Kさんを誘ったんですが、消極的なKさんは やはり出ない。ということで(^_^;)

← テニスの楽しみ方は人それぞれなんで、試合にでなくても いいんですが、個人的には Kさん十分上手いし、試合に出て、経験積んで、自信つけて、とステップを踏めば、より楽しいのに。

と思ってしまいます。(^_^;)

ということで、今回は Tさんにお願いをしてみました。

Tさんは 自分が声をかけ得る女性の中では 多分一番上手い!!

しかしMIXダブルスには あまり出ない。という稀有な存在。

Tさんの周りには自分よりも上手い男性も少なくないのだが ダメもとで誘ったところ

快諾!!!!

やった(^0^)/

MIXダブルスは女性が鍵を握っていると言っても過言ではないので 今回 Tさんと組んでもらえるということは それだけで

チャンス!!!!

俄然 練習にも熱が入るというものです。

今回はいつもMIXペアを組んでいる Sさんが ちょっとテニスお休み中ということもあり、新ペアで頑張ってみます!!

楽しみです!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

★シングルス練習

今週末にシングルスの試合が控えているので 今日は Dくんにお願いして シングルス練習に付き合ってもらいました。

練習試合の結果は

26
06
46

で負けなのですが 内容的には過去最高と言っていいと思います。

06 のセットだって内容は悪くなかったし。

今日一番よかったのはサーブ

こないだから試している呼吸法というか息をはきながらトスを上げて打つスタイルがよかった。

あと右足の溜めから前に飛び込みボールに勢いを載せるのがよかった。(インドアでトスが安定していたことも好調の一因)

躊躇なくラケットを振り抜けたのもよかった。

他も全体的に今日はよかった。

先日はアプローチのボールが甘くて、パス抜かれまくりだったが、今日はしっかり打ちこんでアプローチしたので簡単に抜かれることはなかった。

悪かったのは

・イージーボレーのミス

しっかり組み立てて、あとはオープンコートにボールを置くだけ。というのを吹かしていた。

速いボールがいるとき、いらない時をしっかり区別しよう。

・スライスに逃げない

苦しい時にスライスが続き過ぎてポイントされた

しのいだ次を大事に

スタミナやや不足

第2セットは足がとまった

まあ、そうは言っても今日はよかった。

この今日の第3セットは かなりの『当たり日』

いつもできるかと言われたら、今の時点ではできない。

が、出来るようになるポテンシャルはある!!

これをコンスタントに出せるようになるのが 近いところの目標。

週末の試合でも このパフォーマンスが出せれば言うことないが

相手が上手いと自分も引っ張られ、相手が下手だと、そっちに引っ張られる。

というのはよくあること。

だから週末の試合では 自分のパフォーマンスが低かったとしても、一旦はそれを受け入れ、出来る範囲の中でベストな選択を繰り返す。

そしてジワジワとパフォーマンスを上げていく。

あの時(今日のことね)はできたのに、何故今日はできない。

と自分自身に怒らない。

これが大事になるような気がする。

でも今日のプレーができたことは週末の試合に向けて自信になったし、なにより楽しかった!!

『妥打倒Dくん!!』

に今日はわずかだが 近づいたかも(^_^;)

楽しかった!!ありがとう!!

週末の試合、がんばろ(^0^)/

テニス | 投稿者 スピードマスター 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

★自分の昨日試合振り返り

昨日の自分主催の試合、

当初は基本、自分は試合の運営に専念し、12試合だけ出るつもりだったのですが、

チームから 2名のインフルエンザ欠場が出て、結果 予選リーグ 5試合に出ましたね。

男子ダブルス 1勝2敗
MIXダブルス 1勝1敗

でした。

予選リーグでは、最終的に 総合優勝となった

『八栗A』チーム

と対戦した訳ですが、イロイロ勉強になりました。

一番悪かったのは

・集中力に欠けたこと(不慮の天候に対処することなどに追われ、集中力を高めるのが不十分だった)

あとは、このあたりの必要性を感じましたね。

・各プレーの質向上(レベルの高い相手からポイントを取るには、プレイスメントなど高いレベルが必要)

・スローボールへの対応強化〔リターン、ストローク〕(横振り傾向が多く、フレームショットが多かった。←ボール速度に合わせて、スイング軌道を少し変える必要を感じた)

・イロイロなボールを受ける経験を増やす

これ課題です。

しかし、この日の最終戦では プレハン君を相手にし、最高の集中力で逆転勝利できたのは うれしかったし、自信になった。(多少加減してくれた感じだが(^_^;))

最後(5試合目)になって やっと満足。なパフォーマンスではなく 初戦からしっかり実力を出せるにすることも 今後進めていかねば。

まだまだ課題満載ですが、それだけ伸びシロがあるものと思ってがんばります。

試合 | 投稿者 スピードマスター 23:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

★皆さんありがとうございました

本日、『第2回 Speedmaster's CUP』に ご参加いただきましたみなさん

今日はありがとうございました。

香川では年に1回あるかないかの

『積雪!!』

があり、

コートの『除雪!!』

からスタートするという波乱の幕開けでしたが、除雪を手伝っていただいた みなさんの協力にもより

1時間遅れで予定の半面でスタート

その後 コートの回復を待ち、短縮版にはなりましたが 無事に終えることができました。

なんだかんだで 疲れて〔一緒に来ていた長女も〕もう寝ようかと思います。

結果のまとめなども 早くしないといけないのですが、取り急ぎ 今日は お礼だけさせていただいて 失礼します。

なお、来年も 2/17(日)に開催予定で 会場を押さえておりますので 是非参加してくださいね。

また 今日の試合などについて、改善点や要望などありましたら チーム代表者の方にお知らせくださいね。

今後の参考にさせていただきます。

では 改めて 今日はありがとうございましたm(__)m
試合 | 投稿者 スピードマスター 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日に備えて

明日は通常の大会とは違い、自分が主催する大会なので、いつもよりは準備が多かったりします。

予選リーグ用のボールの仕分け

とか、掲示板の用意とか

朝積みこむと慌ただしくなるし、忘れやすいからと晩の内に積めるものは積んでおいたり。

そして明日は 大会名誉会長〔我が家の長女(笑)〕も来ますから 大会名誉会長のおもてなし用の

『お弁当』

を用意したりして、いまからやっとこ寝ます。

〔長女の寝かしつけで、自分も寝入ってしまったので、準備開始が22時ですが(^_^;)〕

さ、明日は参加者のみなさんが ケガなく楽しく試合してくれるといいな。

と思います。

明日は 大会運営、試合 にがんばります!!

(^0^)/
試合 | 投稿者 スピードマスター 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2/19試合に向けて

今週末、2/19(日)の大会主催に向けて、事前準備は 9割方終わりました。

あとは当日の晴天と参加者のみなさんがケガなく楽しんでくれることを祈るばかりです。

と思っていたら、我がチームのエースから

「インフルエンザ発症(+_+)」

の連絡がw(゜o゜)w

今回はチームを7名編成にして、自分は 監督+大会運営 を主にして、試合は 12試合/5試合 くらい出れたらいいかな。

と思っていたんですが フル出場決定です。(^_^;)

試合も大会運営もがんばらんとなあ

と思っているところです。

みなさんのチームでは体調崩している人いませんか?大丈夫ですか?

うがい、手洗い しっかりしてくださいね。

では



試合 | 投稿者 スピードマスター 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日はいい日!?

今日はいいことが2つありました。

1つは 友人からのいい知らせ

もう1つは そう 2/14 に関わることですよ。

まあ、それなりにいい歳にもなってきたし、既婚だし

ドキドキするようなチョコのやり取りはない訳ですが

義理チョコ以上、本命未満的〔←と思いたい(^_^;)〕な

「ありがとうチョコ」

をもらいました。

どこからどう考えても「義理チョコ」なら、貰うのも気がひけるというか、無くてもいいかな

と思いますが

ちょっとでも感謝気持ちが感じられれば やはりうれしいものですo(^-^)o

ちなみに

むかーしむかし 小学校6年生の時に

ちょっとおませな女の子に

「余ったからあげるわ。はい」

と渡されて、ぴゅーっと走り去っていかれた、あれは、もしかしてもしかするのかなあ?

といまだに気になったりします(^_^;)

という話でした。
テニス | 投稿者 スピードマスター 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

★デ杯日本惜敗

今日は観戦にいけなかった+妻と娘が帰ってきたので、今さっき HPで結果を見たのですが、

クロアチアに惜敗してましたね。

初日の試合内容を見て、カロビッチを中心に組み立てようと考えたクロアチアの戦術がはまった感じですね。

2日目のダブルス

当初の

・カロビッチ、ゾブコ → ドディグ、ゾブコ→カロビッチ、ドディグ

と2回メンバー変更があったんですよね。

最初は カロビッチを温存して 最終日のシングルスに備えさせようとしたんでしょうが

インド戦で

ブパシ、ボパンナ

を苦しめた 杉田、伊藤を警戒したんでしょう。

ダブルス必勝をきして、カロビッチ、ドディグ。

そしてカロビッチが添田を仕留める。

クロアチアの思惑通りになりました。

やはり戦前、錦織で2勝、あと1勝をどこで取るか?と言われていたのを錦織1勝

に留めたカロビッチが全てでしょう。

実際に生で間近で見たカロビッチはすごかった。

サーブがすごいのは、先日のブログでも書いたが

その他の技術もすごかった。

確かにリターンはプロの中ではそれほど上手くない。日本代表4人、クロアチア代表2人の中で一番下手なんじゃないだろうか?

しかし、ボレーのタッチは繊細で、またバックハンドスライスは同じフォームから長短を使い分ける上手さがあった。

絶対的なサーブ

それを軸にした試合の組み立てに特化して作り上げてきたプレースタイルの勝利だったと思う。

下手にストロークを強化しようとか、守備力を高めようとか、そういった意識は試合からは見えなかったしね。

比較的早めにボールを追うのを止めるし、リターン、ストロークも確実性を求めず、リスクを取って一発狙うスタイル。

なんていうのかな、若手選手がこういうプレーしてたら褒められないだろうな。あまり手本にすべきではないと思う。

出来るだけボールを追い、クリーンヒットでなくても相手コートに返す。基本的には、あまりリスクを取らず、自分から先にミスをせずチャンスを待つ。

というテニスとは対極にあるようなスタイルであると思う。

ただ、

それも 下手に追いかけて無駄な体力を浪費するのではなく、サービスキープに集中するためであり、相手のミスなり自分の一発狙いがあたりワンチャンス、ワンブレイクがあればOK。

タイブレークに持ち込めばOK

というか、それが自分にとって勝利に近いと知ってのことなんだろうなあ。と思わされた。

自分もサーブを武器にしたプレースタイルではあるが、カロビッチほど絶対的な武器にまで昇華できていないので

それを真似する訳にはいかないし、日々の練習では体力の向上を基本に全ての技術の底上げをしていかなくてはいけないが

こと試合当日だけに限れば

カロビッチのように

・できることだけをやりきる
・できないことをしない

というのは参考にしたいと思う。

次は4/11 に入替戦の対戦相手が決まるらしい。

開催地にもよるが 可能ならば また応援に行きたい。

いい体験、勉強ができたデビスカップ観戦でした。
試合 | 投稿者 スピードマスター 03:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

★デビスカップ後初練習

今日は まだ妻と娘が 実家に帰っていて テニスができるチャンスなんで

朝練習に行ってきました。

最初は、昨日まで見たプロのプレーのイメージと自分の打つボールとの差が大きすぎて

(ボール遅っつ!!)
(足遅っつ!!)

とオーバーイメージ過ぎて困りましたが

プロのいいイメージを参考にしながら、自分のレベルにまで落としこむ作業が必要で

それが出来てくると、いいボールが打ててきました。

最後は、K君とシングルス練習もしてもらいましたm(__)m

4ゲームマッチで練習したんです

自分サーブでスタートして

30

まではよかったんですが、その後、ミスが増えて

33

タイブレークをして

74

でした。

今日の練習試合で学んだことは

・勝つまで気を抜かない〔30としたところで、ちょっとホッとしてしまった〕
・ミスが増えてきた時こそ、基本に忠実に〔基本はクロス、基本は足〕
・サーブは振りきれ!!〔置きにいくと回転が不足してダブルフォルトが頻発した。振りきれば入る!!〕

いい練習になりました。

2月、3月にシングルス2試合ありますからね。

せっかく観戦したデビスカップでのプロのイメージを大事にしながら しっかり練習したいと思います。
テニス | 投稿者 スピードマスター 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

★日本代表 1 勝2=?iso-2022-jp?B?GyRCR1QbKEI=?=

今日のダブルス、

善戦しましたが、

13

で敗退となりました。

圧倒的に負けた訳ではないけども、少し足りない。

その少しは やはりサーブ力のような。

杉田選手、伊藤選手

ともに 200KM を越えるサーブを打っていましたが

アベレージでは 1015KMくらい差があるような

クロアチアはダブルスで必勝をきして カロビッチ選手で決める作戦のよう

明日は応援に行けませんが 明日に期待です

試合 | 投稿者 スピードマスター 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

★チャンス来た!!

ワンチャンスをものにして

第3セット 63

で取り返したぞ!!

さあここからだ。

試合 | 投稿者 スピードマスター 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

★なかなかチャンスは

こないが がんばれ

22 伊藤選手サーブ

試合 | 投稿者 スピードマスター 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

★第3=?iso-2022-jp?B?GyRCJTsbKEI=?=ット

伊藤選手の調子も上がってきた。

さあドディグのサーブをなんとかブレイクだ!!

頑張れ日本!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

★第1=?iso-2022-jp?B?GyRCJTsbKEI=?=ット落とした

杉田は好調だ

伊藤選手のボレーの調子がイマイチか

しかし、2人ともサービスの調子はいい

鍵は、ドディグのサーブをいかにブレイクするか、先にリードしたい


試合 | 投稿者 スピードマスター 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

★デビスカップダブルス

デビスカップ ダブルス

第1セット 45

次、カロビッチのサーブだ

しのごう!!

昨日、錦織選手が料理しきれなかったカロビッチ選手のサーブも今日は2人ともそれなりに返せてる

がんばれ

試合 | 投稿者 スピードマスター 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

★添田選手の

サインもろた(^0^)/

うれしかった!!

昨日試合、ありがとう!!

そして明日も頑張ってください。

レベルはからっきし違うけど、自分も頑張ります!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

★デビスカップ2日目

今日はデビスカップ2日目です。

今日はコートサイドで観戦なんですが、選手との距離がこんなに近い!!

テンション上がります!!o(^-^)o

頑張れ日本!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

★添田選手を取り上げて!

テニス仲間での夕飯を終え、ホテルでニュースをはしごしました(^_^;)

振り返れば、今日の主役は

シングルス1で勝利した

添田選手!!

に間違いないのですが、ニュースでは添田選手は1球だけ紹介だったり、スコアの紹介だけだったり(^_^;)

まあ、世間の注目は、錦織選手ですから、しょうがないのはわかります。

が!!

添田選手頑張ったんだ。素晴らしいプレーだったんだ。感動するプレーだったんだ。

それをもう少しだけでも伝えて欲しいなあ。と思いましたよ。

添田選手、会場にきてたみなさん、BS放送を見ていたみなさんは、素晴らしさを受け止めましたからね。

ありがとうございますm(__)m

日曜日も頑張ってくださいね!!


試合 | 投稿者 スピードマスター 01:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

★日本1=?iso-2022-jp?B?GyRCPiEbKEI=?=1敗で翌日へ

デビスカップ初日終わりました。

添田選手の劇的な逆転勝利

ほんとに素晴らしかったです。

勝利に向かって会場が1つになっていくあの感覚。心地よかったです。

その流れを引き続き、錦織選手には頑張って欲しかったですが、今日はカロビッチ選手のサーブが素晴らしかった。

いやね、添田・ドディグ戦の後にカロビッチをみたら、失礼ながら

(カロビッチ、リターン下手やな。あれは返そうよ)

と思うほどだったんだけど、カロビッチは作り上げた絶対的なプレースタイルがあり、それを徹底的に実行する。できないこと、無理はしない!

というのを貫いたんですね。

絶対の自信のあるサービスキープを軸に、ワンチャンス・ワンブレイクを狙う。

そのために無駄な体力を使わない(無理してボールを追わない)


そのプランがズバっと決まったと。

常に200kmを越えるサーブが、しかもセンターにもワイドにも自在に80%もの確率で入れば(先述のブログにも書いたように、フラットサーブが驚くほど跳ね上がる)、いかに錦織選手と言えど厳しかったと。

でも楽しかったですo(^-^)o

いい1日でした。

明日はダブルス。

正直、厳しい戦いになるんだろうと思うんですが頑張ってほしいと思います。

★今日の試合から学んだこと
・ラリーの基本はクロス
・バックハンドスライスはつなぎ、しのぎ。トップスピンでチャンスメイク←(が出来るようにしっかり練習。)
・自分のプレースタイルを確立する
・出来ることをしっかりする。徹底的にする。できないことはしない。

明日も楽しみだなo(^-^)o

お休みなさい!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

★巨人のサーブ

速度も速いが、それよりも208cmから打ち下ろす角度がえげつない

フラットサーブというと滑るようなイメージがあるが、カロビッチのフラットサーブは、キックサーブのような高さに跳ね上がりながら、200km越えで飛んでいく!!

まさに異次元(^_^;)

一芸に特化したテニスです。

添田戦でブログ更新しすぎて、電池残量が少ないので、次は結果報告になりますm(__)m

試合 | 投稿者 スピードマスター 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

★添田勝利!!

逆転勝ちしました。

勝利の瞬間しびれましたね

次は錦織選手です

ビッグサーバーのカロビッチをどう料理するか、楽しみです

試合 | 投稿者 スピードマスター 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2=?iso-2022-jp?B?GyRCJTslQyVIGyhC?=オール

ドディグのサービスが少し乱れてきた。

エースがなくなり、ラリー戦になれば、やや添田有利。

先のメモに

ドディグはスライスを2度続けて打たない。と書いたが、第4セットの途中からスライスを2度続けて打つ機会が増えてきた。

サービスの速度も10kmほど落ちてきた。

やや疲れが出てきたか?

さあファイナル勝負だ。

添田は第4セット途中からしっかり食料補給し、ファイナルを戦う準備はできている

気合いだ!!


試合 | 投稿者 スピードマスター 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

★メモドディグのプレー

ドディグのスライス

超低空飛行で素晴らしいスライスだが

2本続けては打たない

2本目はトップスピン(見た目はほぼフラット)を必ず打っている

やはりスライスはウイナーにはならないしのぎのショットだから、スライスはどうしても時間を作りたい時だけに使うことにしてるのだろう。

自分も可能な限りトップスピンでバックハンドを打ってチャンスメイクできるように練習しよう。

試合 | 投稿者 スピードマスター 15:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

★流れがくるか!?

第3セット

43

ドディグのサーブが恐ろしくキレているが(第6ゲームは、エース4本)

添田も第7ゲームを400からキープ

どちらに先に流れがくるか?

苦しいが、ドディグが落ちてくるまで耐えて反撃だ


試合 | 投稿者 スピードマスター 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2=?iso-2022-jp?B?GyRCJTslQyVIGyhC?=ダウン

第2セット

36

スコアほどやられてはいないが、サーブ力で少し差が出ている。

1stサーブで15kmくらい違う。添田が1stサーブ率が下がっているのに対し、ドディグは上がっている印象

流れ1つと思うのだが

ちなみに、ホークアイはシステムダウンの模様


試合 | 投稿者 スピードマスター 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

★第1=?iso-2022-jp?B?GyRCJTsbKEI=?=ットダウン

タイブレーク37

で落とす。

勝負どころでのサーブ力の差か?

ドディグ、ここというところで200km越えを入れてくる

ラリー戦は互角だ


試合 | 投稿者 スピードマスター 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田追い付いた!!

040

からブレイク

勢いに乗れ!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田2=?iso-2022-jp?B?GyRCIV0bKEI=?=3

1ダウン

ドディグうまい

低空飛行のスライス絶品

しかし 添田も負けてない!!

見応えあるなあ
試合 | 投稿者 スピードマスター 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

★昨日のシングルス練習

昨日は D君にシングルス練習付き合ってもらいました。

結果的には

16
26

で負けでしたが 手応えも感じられる負けでした。

以前はテニスをさせてもらえない。

と思うほどでしたが 昨日は テニスをした結果負けたという感じ

抽象的ですが

試合後のアドバイスでは

・簡単に前に出過ぎない
・バックハンドのトップスピンをもっと使おう、もっと精度を高く

ですね

そろそろ デビスカップ始まるので このあたりで(^_^;)
テニス | 投稿者 スピードマスター 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ビーンズドーム到着

デビスカップ観戦で ビーンズドームに来ています。

練習コートで伊藤龍馬と杉田祐一のダブルス練習見ましたが

すごい!!

あんなに厚い当たりのボレー見たことない(+_+)

ボレーであんなに気持ちのいい音がするなんて!!

テンション上がります!!

また随時ブログあげます
テニス | 投稿者 スピードマスター 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日はデビスカップ観戦

今日は テニスの日本代表 VS クロアチア代表 の試合を見るために 休みをとりました(^_^;)

で、テニス仲間 7人で神戸へ!!

ウイッシュに7人乗ると荷物が積めん。

と思い、ルーフボックスつけて 万が一に備えてスタッドレスにしてみたら いつもよりはいい感じ

ルーフボックスでボディ補強になって スタッドレスの柔らかめのコンパウンドがいいのかも?

まあ それはそれとして テニス楽しみです
テニス | 投稿者 スピードマスター 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日も残業

今日は火曜日、いつもなら週一のテニスの日ですが

今日は残業です。

雨と残業に終われ、今週はなかなか練習できそうにないですね(^_^;)

まあでも 金曜日に有休取って

デビスカップ

見に行くんですから 仕方ないっちゃ仕方ないです!

カップ麺食べたら もうひと頑張りです。



テニス | 投稿者 スピードマスター 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

★来週はデビスカップ

今日は神戸のビーンズドームで

「フェドカップ」(女子日本代表のテニスの試合)やってますね。

勝ってるかな?

で、来週はデビスカップです。

日本代表とクロアチア代表の試合です。

先日行われた 全豪オープンテニス で 錦織選手が大活躍したこともあり もうチケット完売らしいです

先行発売の発売初日に買っておいてよかったあo(^-^)o

クロアチア代表は ランキング上位2人が欠場ということで

見る側としては少し残念なのも事実ですが、日本代表としては 勝利の可能性が高まった感じです。

久々のプロの試合、全豪ベスト8の実力!!

来週にはそれが見れると思うと楽しみです!!



テニス | 投稿者 スピードマスター 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★勝負脳を鍛えるぞ!!

自分で言うのも何ですが、最近、サービスリターンが上手くなってきたと思います。

今晩の練習でも調子よかったし、

負けはしましたが、先日のシングルスの試合でも3つブレークしたし。

が、問題はその後なんですよね。

最近、ブレークした後のサービスキープができません(^_^;)←〔実力差が大きい相手は別として〕

先日のシングルスでも、3つのブレークは先にしてるんですよね。しかし直後にブレークバックされている。

55 からブレークに成功し、

65 4015 ダブルのマッチポイント!!

という絶好のチャンスも逃してしまいました。

これは技術以外の部分に問題があるな。と感じた時

水泳 平泳ぎ 金メダリストの 北島康介選手の話が思いだされてきました。

ゴール板をゴールと認識すると、ゴールの手前で失速してしまう。→だから、ゴール板にタッチして、電光掲示板のタイムを確認する。←ここをゴールにする

と頭にインプットすることで、最後までパフォーマンスを落とすことがなくなった。という話ですね。

自分に置き換えれば

・サービスブレークする→ホッとする→パフォーマンスが落ちる
・65 4015 半ば勝利が見えてきた→パフォーマンスが落ちる

がそれに当てはまるのではないか?

と感じた訳ですね。

そこで何かヒントを得よう!!

自分なりの解決策を作ろうと考え、北島康介選手も参考にしたという本を買いました。

また読んだら感想と自分なりの改善案を書いてみたいと思います。




テニス | 投稿者 スピードマスター 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。