tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★雨の団体戦初戦

今日の香川県の天気予報は午前中雨。

朝7時の時点では雷を伴う 結構な雨量で

(こりゃ中止だな)

と思って寝ていたのですがいたのですが 8時50分 の時点で

(開催!!集合!!)

と連絡があり〔試合開始時間は9時30分〕慌てて現場に向かうというドタバタぶりでした。

団体戦なんで みんなで食べようと お弁当の下ごしらえもしていたんですが 作れず。。。残念。

さて 試合、初戦は 子パンダ(←本人の希望により、この名称で)とのMIX。

リターンスタートで ブレーク→キープ→ブレーク で

3-0

とここまではよかったが、その後ズルズル

3-6

調子はよかったが イージーなミスが。。。

次はがんばろう!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日は団体戦

明日は団体戦です。

今日、最終練習を少ししましたが、調子はよくもなく、悪くもない。といったところです(^_^;)

どちらかと言えば、少しいいかな。

ただサーブが好調の時に 時々陥る悪循環の最初の傾向が少し見えていましたので、明日はそこを少し修正しようと。

〔サーブの調子がいいと、もっと強いのを打とうとして、逆に身体が前に突っ込み過ぎて、ネットにかける傾向がある〕

リターンは よかったり悪かったり。

なので、明日最初のリターンゲームで リターンを2本打ってみて、あまり良くないようなら、スライスリターンを中心に切り替えるつもりです。

せっかくの団体戦なので、チームの力になれるように がんばりたいですねo(^-^)o
【22.9.22】
投稿者 スピードマスター 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

★仕事終わりにいつもの壁へ

なんとか早く浮上のきっかけを得ようと仕事終わりに いつものテニスショップの壁に。

するとたまたまD君がガット張替えに来て、ちょっとアドバイスもらいました。

・もう少し左肩を入れてもいいかな
・グリップを握りすぎ
・もうちょっと楽に握ってスイングした方がいい
(ほとんど握っていなくても、インパクトの衝撃で勝手に握る感じになる)

とのこと。

せっかくアドバイスをもらったので明日からまた試してみよう。

ありがとうD君(v^-゜)
【22.9.17】
テニス フォアハンド | 投稿者 スピードマスター 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ヨネックス 「EZONE(100cm2、300g)」試打!!

 今日は、ヨネックスの試打キャンペーンで借りていました 新発売の 「EZONE(100cm2、300g)」を試打してみましたので、その感想を。



★私の考えるおすすめユーザー層
 ・ハードヒッターではなく、カウンターパンチャー
 ・球の威力よりは、コースで勝負するタイプのプレーヤー
 ・ボレーに少し苦手意識があるプレーヤー

1.打球感
 ・非常に軽い打球感
 ・弾きすぎず、持ちすぎない適度なホールド感
 ・震動がすくない。

2.ストローク・サーブ
 ・ラケット自体にパワーがある。
 ・ラケットのパワーを利用して軽く振りぬいた時にいいボールが飛びやすい。
 〔逆に思いっきり打っても、その力と比例しない感じがある。〕

3.ボレー
 ・ラケット自体にパワーがあるので、打ち負けない。(面が安定しやすい。)
 ・切れ味のよいボレーが飛んで行く。
 ・ボレー戦に向いたラケット

 こんな感じでしょうか。

 自分は、ハードヒッターなんで、これを使うと、ストロークがやや飛びすぎる感じがありました。(慣れの問題化かもしれませんが)
 自分の場合は、もう少し硬めのラケットが好みですが(^^;

 しかし、基本的には扱いやすく、簡単なラケットでしたので、ラケットがプレーをサポートそてくれると思いますし、強い味方になってくれるのではないでしょうか。

 ダブルスを中心にプレーされる方や、女性プレーヤーには強くおすすめできる いいラケットだと思います。



テニス用品 | 投稿者 スピードマスター 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

★修正の方向性はいいようだ

昨日、最近のストローク、リターン不調の原因が

『テイクバックが大きすぎる』

ことにあると思い、今日から早速改善に取り組んだ。

意識としては

『テイクバックはしない』

イメージは

・ボディーターン → 打点 → フォロースルー

ボレーと同じような意識ですね。

今日は、昨日よりは格段によくなった。

お話にならない問題外のミス というのが ほとんどなくなり、惜しいミスというか、修正点がハッキリわかるミスに変わったし、ミスの絶対数が減った。

修正の方向性はこれでいいかな。という感じで トンネルの出口が 少し見えてきた気がする。

なんとか来週の団体戦には間に合いそうだ。

がんばろう!!
【22.9.16】
テニス フォアハンド | 投稿者 スピードマスター 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★そうだ!!零テイクバックだ!

あまりに打てないので 壁打ちしとりました。

で、ちょっと不調の元わかったかも。

『テイクバックデカすぎ!!』

です。たぶん。

だからUP時のような ボールがスローでリズムも一定の時はいいボールが打て、試合形式でボールのペースが上がって、軌道やリズムも不規則になると 対応できない。

そういえば、ベスト8になった時、リターン好調だった時はコンパクトに振ってたような。

以前のブログにも自分で

『零テイクバックだ!!』
って書いてましたよね。

自分は元々テイクバックが大きいので つい調子がいいと もっと強く打ちたくなって テイクバックが大きくなるんですよね。

で、そこに気づいてから なんとなく エナンのイメージで 振りかぶらずに、でも力を貯めて フォロースルーはしっかりする感じでコンパクトに振って壁打ちしてみたら、

結構いいボールが 安定して連続して打てました。

うん。

明日からはもう一度

『零テイクバック』のストロークを練習だ!!

トンネルの出口はそこにあるはずだ!!
テニス | 投稿者 スピードマスター 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★不調期かなあ

今日は休みなんで 少し練習したのですが

不調。。。

しばらくテニス休んで 気分を変えた方がええんちゃうか?と思う程に不調。

なんせリターンが、ストロークが、共に不調

練習は悪くないが試合形式で ズルズルなので 動いて打つ時が崩れてるんやろなあ。と

走りこみかなあ

まあ落ち込みますが、それでも地道に練習します。

いまは停滞期でも やっていれば上がる日はくる。
テニス | 投稿者 スピードマスター 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

★メンタル課題やなあ

今日は練習してました。

UPの時は 結構調子よかった。練習相手を押していたし

が、練習試合になって調子ズルズル(+_+)

・思い通りのボールが打てない時
・思い通りのボールを打っているのにポイントが取れない時

集中力が切れて、ひとりで崩れていくんですよねぇ。。。

いかんなあ。

上手い人は 悪い時でも悪いなりにまとめていけるんですよね。

小さくまとまったテニスで完成するつもりはないですが 調子の波が 『津波級』ではw(゜o゜)w

技術+メンタル

向上させたいですね。

明日からまたがんばろ!!
テニス | 投稿者 スピードマスター 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日からニューシューズ(ハード用)

今年 4月か、5月あたりに ハードコート用に バボラの「プロパルス(ロディックMODEL)」



を下ろしたんですが、自分のサーブフォームの悪癖(右足を引き寄せる時に、つま先を引きずる) により 右足のつま先に穴が開いてしまいました。

 一度は補修を試みましたが、テニスで使っていくのは難しく。。。すぐ補修がはがれてしまうので(^^;

http://plaza.rakuten.co.jp/legacybp5/diary/201007080000/

ソールもアッパーも まだまだ使える感じなのですが、このままでは 本当に使えなくなるので、これは補修して ジョギングシューズに。ジョギングの動きならつま先を引きずることはないので、補修すればまだ使えると思います。

 ということで、明日からは 買い置きしてあった 「アディバリケード4(オールコート)」にします。←型落ちですが(^_^;)

ちなみに、「アディバリ4」は2つ前(?)になるので、もう売ってさえいませんでした(^^;
こちらは 「5」
    ↓


 アディダスはなんとなく敬遠してきてたんですが どんな感じでしょうかね。

 今度はもう少し長持ちさせるよう 足の引きずりにも気をつけてみようと思います。

小遣い少ないんで(苦笑)
テニス用品 | 投稿者 スピードマスター 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

★落ち着いて打つことが大事

先週はイマイチ調子上がらない。

と書いたところですが、この土曜日 は まとまって 3時間 練習する時間が取れました。

最近は、ちょこちょこ練習が多かったので、なかなか修正しきれませんでしたが、この練習でだいぶ戻しましたね。

つかんだポイントとしては、

・落ち着いて打つ
・緩急を使う

ですね。

今回は、「調子が悪い」と自覚していたので、練習相手にも迷惑をかけないように 安全目のループボールを中心に打ちましたが、そのループボール自体が それなりに武器になることを再確認しましたし、そう思うと気楽に落ち着いて打つことができ、

結果 浮いてきたボールを叩く。

とすると なかなかよかったですね。

明日以降も 落ち着いて打ってみたいと思います。

〔22.9.13〕
テニス フォアハンド | 投稿者 スピードマスター 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

★一進一退

テニスの話

フェアハンドストローク、こつを掴んできたなあ

バックハンドストロークも不調脱してきたなあ

と思った時もあったが、今週はやはり イマイチ納得のいくボールが打てない感じだ。

一進一退だなあ
〔娘は後退することなく、毎日前進してるように思いますが(^_^;)←今年の正月にハイハイを始めた感じだったのに、もうちょっと走りますからねw(゜o゜)w←テニスもこんな風に上手くなりたいものです。〕

とは言え、1年前の自分の腕と比べれば、間違いなく 上手くなってる。とは断言できる。〔プレー全般において〕

試行錯誤を繰り返し、悩んで、解決し、また悩む。

そうやって上手くなっていくんで、仕方ないか。

これを繰り返さなきゃ上手くならないしね。

ちなみに 9月は団体戦1試合、10月は MIXダブルス1試合(シングルス1試合入るかも?)の予定です。

試合は少なめなんで、技術面を見直すチャンスなんで しっかり見直したいですね。

11月後半と12月の試合で 少し結果を求めてみたいと思います。(もちろん、出る試合は全部勝ちたいけどね(^_^;))

〔22.9.10〕
テニス フォアハンド | 投稿者 スピードマスター 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

★久々に壁打ち

最近なんとなくストロークがしっくりこないので 今日は 久々に壁打ち

マレーとデルポトロのラケットの軌道をイメージしながら打ってみた。

どうやら 威力のあるボールを打ちたいと思うあまり ラケットの軌道がフラットになりすぎていたようだ。

打点とラケットの軌道を少し修正してみたので 明日コートで試してみようと思う。

〔22.9.8〕
テニス フォアハンド | 投稿者 スピードマスター 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。