tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★11=?iso-2022-jp?B?GyRCN24kTiNNGyhC?=IXダブルス

毎年11月に 楽しみにしている MIXダブルス の試合があるんですね。

しかし、今年はパートナーがいない(+_+)

いつも組んでたパートナーは去年の冬から腰を痛めてて、テニスも少しずつ出来るようにはなってきたが、試合に出るには もう少し。

春に組んでくれるようにお願いした彼女は、かなりの腕前で 組んでもらうのが悪いくらいで、だからこそ、今年は結果を。

と思ったりしてたんだが、諸事情により 23年はテニスお休み(^_^;)

かなり前に組んでもらった Mさんを誘ってみたが、先約ありでダメでw(゜o゜)w

うーん、どうしたものか?
今年は欠場かなあ。。。

と少し思ったり。

でも出たいなあ。



テニス | 投稿者 スピードマスター 02:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

★9=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=22日の朝練日記

今日は 掲示板にやりますよ。

と書き込んでいなかったので 朝練には誰もこないかも

と思いつつも 誰か来てたらいかんな

と行ってみたら Fさんいました。危ないとこだった(^_^;)

先週は 風邪気味でろくに練習してなかったこともあり、最初はひどいものでしたが

後半はなんとか(^_^;)

バックハンドストロークは左足荷重と左手主導


サーブは、
少し高めのトスと ゆったりしたリズム
足の曲げ(特に右足)

を気をつけていこう。

来週はしっかり練習だ



テニス | 投稿者 スピードマスター 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

★9=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=18日の練習日記

今日は週1の練習日

先週は 妻と長女が体調不良だったりして練習休みにしたし

自分も風邪もらったりして。な感じでしたが

なんとかかんとか体調戻ってきたので 今日は練習。

今日の練習会は女性が多いので しっかり回転をかけたスピンサーブをしっかり入れていくことにしたが

なかなかいい

次の試合までに いいかたちにしよう

テニス | 投稿者 スピードマスター 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

★デビスカップ『日本 VS イスラエル』一言いいたい!!

先週末行われた テニス日本代表の試合『日本 VS イスラエル』
日本は 2勝3敗 で敗退。

WG復帰(世界ベスト16)はなりませんでした。

選手、監督、コーチ、トレーナーなど専門家が検討した結果、今回のオーダーになったのだと思いますし、ただのサンデーテニスプレーヤーが言う意見など浅いもんですが、

それでも、一言いいたい!!!いわずにはおれん!!!

と思い、こうして書く次第です。

1.錦織選手のコンディションの見極めはもっと早くできなかったか。
 今回、勝利の鍵は、錦織選手にあったことは間違いありませんが、右肩痛ということで、初日は欠場。
 この判断をもっと早くできなかったか。
 
1-1.錦織選手、初日強行出場 → 3日目休みはできなかったか。

 やはり、初日2勝が最良のプラン。
 無理は言えぬが、無理を言いたかった。

1-2.錦織選手抜きのオーダーをもっと早く検討しておくべきではなかったか。

 初日を

 ・伊藤 vs セラ
 ・添田 vs アミル・ワイントラウブ

にして、今回は、添田エースでやる。というメッセージを伝え、やる気を引き出せなかったか。

2.報道規制をしっかり。
 錦織欠場かも。という情報が早い段階で流れすぎ。
 相手に変なデータを与えない。観客や報道にとっては、錦織が出るか出ないかは大事なポイントではあるが、勝負には、そういった情報は隠した方が手札は増える。

 練習会場も、日本(東京)なのだから、NTCを使って非公開で行うなど、対策すべき。

3.こすい(セコイ)情報戦もきっちりやっていく
 先述の「2」にもあてはまるが、情報戦をもっと意識しないといけない。

 錦織欠場が決まっていたとしても、ギリギリまで情報を流さない。
 あるいは、コロコロと何度もオーダーを変える。(先日観戦した『日本 VS クロアチア』の時、クロアチアはダブルスのメンバーチャンジを当日2度も行っていた。)

 ・「錦織・添田ペア」でオーダー出しておいて、相手に

 (錦織は出れるように回復したのか?)

と考えさせる。それだけでも意味はあるし、そこからオーダー変更することで、作戦の練り直しをさせたり、イライラさせることもできる。

 汚いというか、せこい作戦ではあるが、勝てるチャンスが広がるなら、そこまでしないといけないだろう。

4.将来を見据えたダブルススペシャリスト育成を
 ダブルスが弱い。これは、致命的。
 
 同じテニスという競技でありながら、シングルスとダブルスは別物。
 
 しかし、層は薄い。といっていい。
 
 だから、ダブルススペシャリスト育成だ。

 日本テニス協会として、デビスカップの選考方法を変え、ダブルスでATPツアーで優勝できるようなペアを育成すべき。
 ATPツアーで優勝できたら、デビスカップ日本代表に必ず選出する。と公約し、ダブルスの道に進む選手の背中を押そう!!

 今は、シングルスでも食って行けないプロテニス選手、ダブルスで目指すのはもっと勇気がいる。これをサポートしよう。

 ダブルスの方が世界のトップは近いはずだ!!

★最後に

 今回の敗戦には正直ガッカリした。

 が、シングルスが強くなってきた今の日本チーム。
 ここ2~3年は、チャンスがある。

 この機会を一過性のものにせず、今後につなげるために、大きな変革を期待したい。

 プロ野球 や サッカーの代表戦のように、国が盛り上がるテニスになって欲しい。

 勝負に徹した監督人選、作戦。これに特に期待。
試合 | 投稿者 スピードマスター 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ルールを決めてみようか

今日のシングルス

守りの強い相手に攻めきれず負け

この手に弱いのは 今に始まったことではなく

さあどうする?

と考えてみる

振り返ると 自分のミスで 2ポイント以上あげたゲームは落としてる。

ということは ミスを1ポイントに減らせばいい。

ちょっと試しに 自分のミスで 1ポイントあげた場合、それ以降は リスクを減らして 繋ぎめにする

というのをやってみようか。

攻めのテニスが持ち味だから そことの折り合い、落とし所が悩むところだ

まあ試してみよう

試合 | 投稿者 スピードマスター 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

★初戦敗退

46 初戦敗退(+_+)

キープ合戦の 46 なら まだ納得いくんですが

ブレイク合戦の 46 なんで納得いかないですね

自分サーブでスタートして

400 までいい形でポイントしながら

ダウンし

デュースを取り返せず

02

次はキープ、キープ

31

ブレイク、キープ

33

ブレイク、ブレイク

44

先に出たかったがブレイクされ

45

キープされ

46

サービスゲームがことごとく取れる気がせず、キープできないので気落ちして

メンタル下がり挽回できず
いいとこなし

3球目攻撃の練習と サーブでアドバンテージが取れなかった時の展開

いつも言っていることは同じだが

緩い展開が課題だ

なかなか流れに乗れんなあ

9月の試合はこれで終わり

また練習

試合 | 投稿者 スピードマスター 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日はシングルス

3週間連続試合の最後

今日はシングルスです

調子は良くもなく 悪くもない感じ

頑張ります

試合 | 投稿者 スピードマスター 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

★D君とシングルス練習

今日はD君とシングルス練習。

娘2人を風呂に入れて、カブで猛ダッシュ!!

なんとか間に合った!!

と思った瞬間にゲリラ豪雨w(゜o゜)w

雷まで(+_+)

D君やたまたまそこで練習だったW君にまで

「スピマスさん、雨持ってこないでくださいよお」

と言われる始末(^_^;)


まあ それでも30分待つと雨も上がり プレーできるように。

で、練習試合のスコアは


57
57


でした。

まあしかし D君はだいぶ加減するというか、こちらの得意分野に乗ってきてくれてのスコアですからね、勝負に徹すれば

1か2、頑張って 3ゲーム取れたらいいぐらいかなあ(^_^;)

まだまだ差は大きいです。

◎良かった点
・サーブ:
威力、速さ、確率 共に良かったですね。

・サーブ&ボレー:
もうちょっと抑えたい感じではあるが、1stボレーはまずまず。

・フォアハンドストローク:
結構、納得いくボール打てた。


×悪かった点
・スタミナ:
1セット目の終盤からもうバテて、2セット目前半はダメダメだった。逆に最後は力が抜けて、やや復活。日頃のトレーニングが不足やなあ。チャリ通から作り直しだ。←2人の娘が一晩通して寝てくれるようになったら、夜間トレーニングも再開したいのだが(^_^;)

・バックハンドストローク:
リターンも通常のストロークもフォアと比べるとさっぱり(^_^;) もっと練習せなあかんわ。とりあえず日曜日はしっかり繋ごう。攻めようとか欲張らず、もう1本。

あと、今日は雨あがりでボールが水を含んだ特殊な条件だったから、当日のアップで、その日の条件にあった打球感覚を持つようにすることが大事かな。

日曜日、がんばろう!!

仕上がり具合は悪くないよ。



テニス | 投稿者 スピードマスター 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★拝啓 アンディー・ロディック様

 引退されると聞きました。

 まだ早いよ。もっと出来るよ。

 今のランキングは、22位 だけど、今年だって、ATP2勝してるじゃん。
全米でも、今のトップ、デルポトロといい勝負だったし、将来のトップ10候補と言われる

トミックなんかは一蹴だったじゃん!!

 確かに今年は、添田や錦織にも負けたりもしたけども、

 日本期待の錦織、いまでは、少しランキング上になったけども、それでも、ツアーはまだ1勝。今年はもちろん、未勝利。

 まだまだ出来るよ。

 フェデラーという大きな壁に阻まれることが多かったけども、2009年のウインブルドンは素晴らしかった。感動した。

 もう一度、あのような戦いを、そして頂点に立つ姿を見たかった。

 ・一歩も動けない豪快なサーブ。
 ・セカンドサーブなのに、時速190kmにもなろうかというスピンサーブ。
 ・決してスマートではなかったけど、フーフー言いながら、打ちこむ渾身のストローク
 ・上手くはないけど、気合で押し込むボレー

どれも好きです。

 もう、これから、それを見ることが出来ないのは、残念です。

 それでも、一度は、その姿・プレーを生で見ることができて、今となっては、いい思い出です。

 最後に、ジャパンオープンにもう一度来ませんか。と言いたいところですが、やはり最後は全米がふさわしいですね。

 豪快なサーブをありがとう。ロディック!!


ピュア ドライブ シリーズ 2012年バボラ テニスラケット【店内最大10倍!9/7(金)01:59まで!】...

ピュア ドライブ シリーズ 2012年バボラ テニスラケット【店内最大10倍!9/7(金)01:59まで!】...
価格:19,900円(税込、送料別)




試合 | 投稿者 スピードマスター 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★週末のシングルスに向けて

今週末は 3週連続試合週間 のラスト、シングルスに出場です。

月曜日水曜日は 先の5試合の疲れが抜けきらず、どうも調子がいまひとつでしたが、

この3日でなんとか回復したようで〔回復に時間がかかるようになってきた(^_^;)〕

木曜日の今日は調子よかったねえ。


ストローク、ボレー、サーブ


いずれも 及第点。

特にサーブは スピンサーブの感じが ここ最近ない感じの心地よさ。

トスとトロフィーポーズ時の待つ姿勢がいいんやと思う。まっすぐ立ててる感じがする。

調子上向きだ!!


さて、明日は D君と久々に シングルス練習だ。

2ヶ月ぶりくらいかな。

どこまでできるのか?相変わらず コテンパンなのか(^_^;)

試してみます。

今後は ひとつ上の階級で戦っていくことになりますから、D君と練習するのは いい経験になりますし、

D君との練習では 良くても悪くても いつも何か 改善のポイントみたいな物を掴むきっかけとなることが多いので

明日も楽しみつつ、精一杯戦おうと思います。

週末の本戦以上に気合い入ってたりして(笑)



試合 | 投稿者 スピードマスター 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今週末はシングルス

昨日の試合の振り返りもしとかなあかんのですが(決勝42の自分サーブとか)


3週連続試合の最終戦 シングルス

のドローが出たので ちょっとそれについて。

初戦の相手、Tさんに決まりました。

Tさんとの過去の対戦成績は


0勝2敗〔56、26〕


こういっては失礼なんですが、ビックショットはあまりないタイプです。

が、ミスが少なく、前後のプレースメントを上手く使うタイプ。

守りがうまい、サービスリターンもうまい。

攻めきれないとポイントを取られる。

過去の対戦でも 思うようにポイントを取らせてもらえず、リズムをくずしていった。

3度目の対戦。

今度こそ勝ちたい。

攻めの気持ちはしっかり持ちつつ、しかし、無理に決めにいかない、もう一本打って、しっかりフィニッシュできる体制を作る。

これをしっかり!

それと 今週は ハイボレーとスマッシュ練習に時間を割きたいね。← 昨日、良くなかったからね(^_^;)

さ、がんばるぞ!!



テニス | 投稿者 スピードマスター 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

★悔しい『準優勝』

57 で負けてしまって

『準優勝』でした(:_;)

Oさんと M君に アドバイスをもらったので 取り急ぎ忘れない内に

Oさん
「ボレーは止まって」

Mくん
「ポーチに行く時は、もっと思い切りいく」
「前衛の構えが、安定し過ぎている。もっと不安定に。」
「倒れるくらいに不安定な方が一歩目が速くでれます」

だそうです。

上のクラスで結果を残している2人の言葉、しっかり噛み締め、練習にいかします

ありがとう

振り返りは またあとで(^_^;)

とりあえず 『準優勝』

試合 | 投稿者 スピードマスター 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

★決勝進出

詳しくは後で

がんばります!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

★4=?iso-2022-jp?B?GyRCMnNAbxsoQg==?=62

62

勝ちました

相手はベテランでスライスで長短自在のボールコントロールの「くせ者

正直苦手なタイプです(^_^;)

しかし、『強気の鬼』、『Mr.マイペース』のTさんに助けられた感じですね。

リターンゲームをしっかり深いボール出して、前衛勝負が上手くいきました。

先週はまったくなかった「ポーチ感覚」も、


先週の『100%ポーチ出る意識練習』で復活し、今日はポーチでもポイントが取れています。


悪いのはサービスゲーム。

ダブルフォルトは1個くらいでしたが、3球目攻撃の甘さ、下手さが出て、2ダウンでした(+_+)

相変わらずですが、ここの強化はまだまだ課題です。


とりあえず『ベスト4』


M君が(どこまで本気かわからんが(^_^;))

「スピマスさんが、優勝すると思ってます。頑張ってください。」

と言ってくれてるので、がんばります!!

2ダウンはしたが、サービス自体は好調だ!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★3=?iso-2022-jp?B?GyRCMnNAbxsoQg==?=61=?iso-2022-jp?B?GyRCIUwbKEI=?=2戦目〕

3回戦 61

勝ちました

初戦で懸念した「ハイボレー」

も かなり修正され よかったです。

悪かったのは

51 サービング フォア ザ マッチ 400

で エースで試合を閉めようとして

ダブルフォルト2本

はまずかったですね(^_^;)

次もしっかり足使っていこう!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

★初戦6=?iso-2022-jp?B?GyRCIV0bKEI=?=3

基本的には悪くない試合内容で 勝ちました。

悪いのは先週に引き続き


「ハイボレー」(^_^;)


Kくんに症状を聞いたところ 足が 平行ベタ足 に なっているようです(+_+)

足運びに気をつけて 次 戦います



試合 | 投稿者 スピードマスター 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

★Tさん来た

ペアのTさん きました

フォアサイド専門ということで 自分がバックサイドになりました。

いつもとは違うが 次週はシングルスでもあるので いい練習になるでしょう。

そろそろ コールがありそうなので 身体動かしますか。

壁打ちした感じでは調子は悪くないです。

試合 | 投稿者 スピードマスター 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日はダブルス大会

3週連続試合週間の2週目

今日も試合です。

次女が 2日前から発熱(3839度)で しんどそうで、それに伴い 長女も遊べないから ストレス溜まり気味っぽいですが

父はテニスです。

すまぬm(__)m

負けたらすぐ帰る。と言って出てきたが そう言っていると 勝ちそうな(^_^;)

しかし、今週は練習不足なので 最初は丁寧にいかないとね。

今日のペアの Tさん とは 試合前に合わせることもなく、11時ごろ試合ということもあり

まだ来てませんが、まあ腕はあるんで なんとかしましょう。

そんな感じです。



試合 | 投稿者 スピードマスター 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。