tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★今年のテニスまとめ

今年も今日で終わりですね。

最近は、自分の趣味といえば 第1に

テニス!!!!

で、自分なりに時間を割いて、努力してます。

今年は、テニスを始めて 4年目だった訳ですが、

4月の大会で シングルス ベスト4!!

で、今年はイケル!!

と思ったのもつかの間。

バックハンド改良
フォアハンド改良

で迷宮入りし、試合でも負け続け・・・

まあ、それでも腐らず練習して、やっと11月の大会で少し結果が出ましたね。

ダブルス 準優勝!!!

上がって ↑ 下がって ↓ 最後に少し上がって ↑

終わったかな。という感じですね。

まだまだ課題山積ですが、さらに上のレベルを目指してがんばりたいと思いますね。

【来年の課題】
〔技術面〕
・両手バックハンドの習熟(特にリターン)
・フォアハンドの進化(回転量のあるボールと、球速の早いフラットの使い分け)
・動かされた時のボールの精度をあげる。(フットワーク強化)

〔心理面〕
・プレーを始める前に、きちんと気持ちを整理する。(迷わない)
・最後まであきらめない。(0-40 や ゲームカウントで劣勢でも、常にベターな選択をする。)
・自分を過小評価しない、過大評価しない。(先入観をできるだけ捨てて、目の前のゲームに集中)
・いい時は流れを変えない。悪いときは、十分間を取る。

〔その他〕
・毎日のトレーニングをしっかりする。(今年は、子供関係にかまけて、トレーニングをさぼり気味だった^^;)
・筋トレ、素振り、ランニング をがんばって、プレーの底上げ(瞬発力、パワー、持久力)をする。
・目標、「初の年間勝ち越し!!!」(まだ、勝ち越しがないので^^;)

こんな感じでがんばりたいと思います!!!
テニス | 投稿者 スピードマスター 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日の「職場の親睦テニス大会」は

今日の職場のテニス大会、勝敗の結果は、

予選4試合 1勝3敗
決勝順位別トーナメント 2回戦敗退

と成績自体はイマイチでしたが、内容的にはなかなかよかったし、楽しくプレーできましたね。

今日の親睦テニス大会では、くじ引きでペアを決めるため、「運・不運」があり、正直なところ今日は。。。だったのですが、その割にがんばったな。と。

4ゲーム先取方式 6試合 で 12回自分のサービスゲームがあったんですが、11ゲームはキープ。

ダブルフォルトは、4個

という感じでしたから、サービスゲームは、ほぼ合格点でしょう。

唯一落としたのが、優勝ペアと対戦し、3-2 とリードして、「サービング フォア ザ マッチ」のゲームというのが心残りですね。4個のダブルフォルトの内、2個がここでもありますし。まあ、自分でプレッシャーかけてしまったんでしょうね。(^^;

今日の試合をまとめておこうと思います。

◎良かった点
1.『サービス』
 11/12 キープ。ダブルフォルト4個
 最近、サービスの安定感がずいぶん上がってきたんですが、感覚的にリラックスして打つことを覚えたかな。と思います。

 ・打つまでの「ルーティーン」が確立してきたこと。
 ・インパクトの瞬間だけ、腹筋にグッと力を入れて打つような感覚。

がいいようです。

2.『試合前半のバックハンド』
 ここ最近、力を入れて練習しているバックハンド。
 最初に「左足を曲げる。」を意識した打ち方が今日もいい方向で、左利きの逃げるスライスサーブも叩いていけるほどでした。
 反省点としては、前半にあまりに調子がよかったために、後半は、慎重さが欠けて、悪い癖が復活したことですね。
 まだフォームが固まっていないので、しばらくは、基本に忠実に、丁寧に打っていかないといけませんね。

×悪かった点
1.サービス3球目の処理
 今日は結果的には、サービスキープ率が高かったのでよかったが、サーブを打った後の3球目の処理が雑になって、ポイントを落とす場面が結構あった。
 調子がよかったがために、無理して攻めすぎたようなシーンもあり、このあたりの冷静な判断が日必要。

2.リターン
 比較的いい。と思っていたが、後から、「結構リターンをネットにかけててもったいなかったね。」と言われたので、自分が思う以上にリターンの精度が低かったのだろうと。
 自分が決めなくては。という思いが強すぎたのかもしれないが、リターン一発のミスで相手にポイントを与えてはもったいないので、要改良。

あと、フォアハンドの左肩の開きが速いとの指摘があったので、これも要改良。

まだまだ課題山積ですね(^^;

でも、テニスを始めた4年前は、コテンパンにやられていた人達から、11/12 でキープできるようになったのだから、我ながら上達したんだな。とも思いましたね。

今年のテニスの試合はこれで終わり。〔打ち収めは、28日(火)の予定ですが〕 来年も楽しみながら上手くなりたいですね!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日は職場の「親睦テニス大会」

先程、娘が さんたさんのプレゼント を喜んでくれるかな。と先程ブログに書いたところですが、

が、明日は、「職場の親睦テニス大会!!」

一度、雨天順延となっているので、よりによって明日の開催なんですが(^^;

しかし、父は「職場の親睦テニス大会」に行くぞ!!(苦笑)

2年ぶりの参戦で、ちょっと気合い入っているんです。

まあ、ペア組みは、くじ引きなんで、運・不運もあるんで、単純にはいきませんが、ちょっとがんばって、上手くなったところを見せたいですね。

今年最後のテニスの試合でもありますんで、楽しみつつ、がんばります!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

★新シューズ「バボラ チームオムニ3」購入!!

 自分は、毎年1足程度 NEWシューズを導入しますね。

 ソールが減ってくるのと、アッパーがヘタって、足を十分にホールドしてくれなくなってくるので、感覚的に毎年1足ニューシューズを入れるような感じですね。

 ハード用に関しては、物理的に穴が開いてしまって、早く替えたりもしますが。(金銭的に厳しいですが^^;)

 で、今日買ったのはコレです!!!       
        ↓



 バボラは、結構値引きが渋くて、いつも1万円を切ることがないんですよね。型落ちになる前にさばききれてしまうのか、なかなか安売りにならないですし(^^;

 が、今回はこの価格!!たぶん、底値だと思いますね。

 ニューモデルにこだわらない自分にとっては、まさに 買い!!!!

 ちなみに、今まで、テニスシューズ

バボラ → プリンス → プリンス → バボラ → バボラ → ディアドラ・アディダス

と 

バボラ 3足
プリンス 2足
ディアドラ 1足
アディダス 1足

と履いてきましたが、自分には、バボラが一番足に合うようです。

 簡単に自分なりの感想をまとめておきます。

【バボラ】評価5
○足にピッタリ フィット!!(やや幅は狭め)合えば、靴と足の一体感がよい。
○ソールの耐久性が高い
○グリップが適度。スライドとのバランスがよい。
X価格が高い。(あまり安売りしない。)

【プリンス】評価3
○価格が安い
○アッパーの耐久性が高い。
Xソールの耐久性はイマイチ
Xグリップ イマイチ

【ディアドラ】評価4.5
○グリップ抜群
○履き心地がソフト
△スライド時、もう少し滑ってほしい時がある。
X価格が結構高い。(安くなったらすぐ売り切れる。)
X左右に大きく動いた後のストップ時に、もう少し足を支えて欲しいイメージ

【アディダス】評価4
○自分の筋力以上に動ける感じ(ソールのクッションの配置など、設計がいいのか、自分が地面を蹴った力以上に、もう一歩先に足が動く感触。)
○疲れにくい(クッションが効いている。)
△幅がやや広め
X靴がやや重い
X動きにダイレクト感が乏しい。
X価格が高い。

といった感じです。

 ちなみに、自分の周りで使用者の多い「アディダス」(使用者が多いこともあって、自分は避けていたのですが)は、履いてみて『流石!!!』と思わされましたね。

 ただ、自分は、もう少しタイトな履き心地があって、一体感のあるものが好きなので、やや評価を下げましたが、自分が今まで履いたシューズの比較では、機能的には一番良いような気がしますね。

 疲れず、動けるシューズ

をお探しなら、アディダスで間違いないかと。(万人受けするシューズかと思います。)

 しかし、個人的には、バボラおすすめです。思いっきり動ける感じがします。(あいまいなニュアンスですが^^;)

 価格も今、恐らく底値!!気になった方はいかがでしょうか?

 ただし、バボラは足型が少し特殊(狭め)なので、実際に試せる方は、スポーツ店などで試着後発注がいいかと。試せない場合は、0.5cm程度大き目がいいのではないかと思います。
 
テニス用品 | 投稿者 スピードマスター 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ガット張替え と 次期ガット選び?

 昨日、ガットの張替えを依頼しました。

 今は、2本のラケットを交互に2か月に1回のペースで張り替えていますね。

 直近に張り替えた方をメインラケットにして、古い方を予備ラケット。
そんな感じでやってます。夏は固め(54~56)、冬はやわらかめ(50~52)とか気持ち調整してみたりしてますね。

 ちなみに、今張っているガットは、これ



シグナムプロ「プラズマヘキストリーム1.25」です。

このガットの特徴は、

・ガット形状6角形 → スピンがかかりやすい。
・ポリの割りに打球感がやわらかい。
・球弾きがよい。
・緩みにくい。(3ヶ月は良い打球感が味わえる。)

といった感じで、ポリに興味はあるけど、なかなか踏み切れない。という方にも結構オススメできる内容です。

 そんなこんなで気に入って、2年前の2008年の12月にロール買いしたんですが、2年で、半分をちょっと使いましたね。

 自分が買った店のこれよりも ↑ の方が安いですね。(^^;
        ↓



 少なくともあと1年は使えそうですが、半分を切ってくると少し次のガットも気になってくるところで(微笑)

 今気になってるのはこれなんですよね。





 これは、一度張って使ってみたことがあるんですが、ガット形状が5角形のポリで、今自分が使っている 「プラズマヘキストリーム」 によく似た感じなんですよね。

 「プラズマヘキストリーム」よりも、もうひとつ打球感がソフトで、ボールのホールド感が高いのが特徴で、次の有力候補です。
 
 値段的にも、「プラズマヘキストリーム」とそれほど変わらないので、ロール買い派には助かります。

 が、ロールで買うと、自分の場合は、3~4年は それを使うことになるので、もっとイロイロ試してみたいかな。というのも心情で(笑)

 みなさんも、イロイロなガットを試してみたいな。と思うことありません?いや、あるハズです。

 そんな時、心強いのが、いまから紹介する「テニスショップ EDY」さん!!


  ↑
 「エディー」さんにリンクしています。

 リンク先をクリックしていただけると分かっていただけるかと思いますが、お試しガット(ロールを切り売りしてくれる。)が種類豊富なのが 本当にありがたいです。(簡易包装ですが)

 次のロールを決める前に、いろいろ試してみようかな。と思いますね。

 しかし、ガットに悩みはじめると、ドロ沼にはまる危険性もあるんですがね(^^;
ストリング | 投稿者 スピードマスター 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

★自分なりのルール整備が大事な予感。

 今日、少しシングルスの練習をしたんですが、序盤、恐ろしく『好調』で、途中から失速でした(^^;

 序盤は、丁寧にプレーしていい結果だったんですが、途中から、調子がいいがために欲が出て無理した感じでしたね。

 それと、今日は、客観的に自分のプレースタイルを分析してみたんですが、

『迷い』


が出ると、プレーの質が大幅に落ちる感じがします。

 先日のブログにも書いたのですが、先日の試合では、プレーに入る前に(サービスでもリターンでも)、

〔次はこう!!〕



ペアに声をかけてからプレーをスタートしていました。

つまり、必然的に迷いが消せていたと。

それが今日のシングルスノ場合だと、直前まで迷っていた感じですね。

あと、先日は、サービスラインとエンドラインの中間より後ろのボールは、必ずつなぐ。
中間より前の場合は、打ち込むか、前に出る。

とペアとルール決めをしていました。

これが好結果につながっていたのかなぁ。と。

ということは、裏を返せば、シングルスでも、自分なりのルール整備ができれば、シングルスでもいい結果につながるのではないかと考えた訳です。

例えばバックハンド。

以前よりもだいぶよくなってきましたが、まだまだです。ですから。

・バックハンドは、基本つなぐ。
・バックハンドでは決めにいかない。
・バックハンドで攻勢をかけるなら、「×球勢」ではなく「○コース」か「○球足の深さ」で攻める。

と決めるのがいいのではないか。と。

 もちろん、いつまでもこれでいい訳ではなく、少しずつ上のレベルを目指し、最終的には、バックハンドでも攻めれる・決めれる!!ようになりたいと思うし、そのために練習をしていかないといけないですがね。

 そんなことを感じましたね。

 迷わない。瞬時に決める。決められる。(←どんなボールを打つかなど)ということが、気持ちの余裕、準備の余裕を生むと思いますね。

 当面は、それを意識して、ルール作りをしながらテニスしてみようと思います。

 

テニス | 投稿者 スピードマスター 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

★娘の誕生日にテニスラケットをプレゼント!!

昨日は娘の2歳の誕生日だった訳ですが、自分からのプレゼントとしてテニスラケットとスポンジボールをプレゼントしました。





いつかは娘とMIXダブルス組んで試合に出たい!!!

というのが、自分のちょっとした夢ですが、

(テニス仲間には、すぐに「父さん下手だから、一緒にでるの嫌だよぉ~。」って言われますよ。と茶化されますが^^;)

どうでしょうかねぇ~。

さて、最初にラケット見せたら、

「うわぁ~、らけっと~。てにす。」

好感触!!!

父が熱心にやってる「テニス」(娘を放って練習や試合に行きますからねぇ^^;)というものに興味をもってはくれてるようです。

自分が練習や試合に行った後に、「てにす いく」とか言ってるようですし。

キティーちゃんのスポンジボールも気に入ったようです。

週末には、早速、娘とテニスでもしてみましょうかね。
カッコだけになると思いますが、楽しんでくれるとうれいしなと思います。

テニス用品 | 投稿者 スピードマスター 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。