tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★サーフェスに合ったテニスシューズ選択

昨年1月にテニスを始め、テニスシューズを買う時、何を買うかなぁ~。

と悩み、とりあえずは、無難に 「オールコート用」にするか??と まあ、オールコート用でずっとやってきたんですが、妻が「オムニ・クレー用」を使い始め

「一歩目の出だしが違う。今まで届かなかったボールに届く。」

というので、私も、ボーナス出ましたので、このシューズを買ってみました。旧モデルになったことで、値段がだいぶ手ごろになってきましたので。


プリンスシューズ エアロフィットゲーム3 CG (AEROFIT GAME3 CG) DPS701

 で、今日は、近所に出来た壁での練習時に《初履き》してみました。

 『こりゃ、いいわぁ~~~~!!!!』

 いやいや、確かに、オールコート用とはグリップ力が違いますねぇ~~~♪♪

 <ググッ>と止まってくれますし、一歩目のスタートも<ガッ>と出ていけますねぇ~。

(もっと早く買うべきだったなぁ~。)

と、つくづく思いましたねぇ~。こりゃ試合でも、【履いてる】のと、【履いていない】のとでは差が出ますよねぇ~。

 マテリアル重要ですねぇ~。

 やはり、サーフェス(オムニ、ハード)別にシューズを揃えた方が楽しくテニスできますね。みなさんもいかがです??旧モデルなら結構お徳ですしね。と思った1日でした。
テニス用品 | 投稿者 スピードマスター 21:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

★浅越しのぶの一言。

 今日、テレビで「イザワ クリスマスオープン」というテニスの試合を放送してましたので、見てました。(ダイジェスト版だったので、ちょっと見づらかったですが)

 そんな中で、解説をしていた 浅越しのぶ が

「テニスに逆転満塁ホームランはないんですよね。ひとつひとつのポイントの積み重ねが絶対要るんです。いくらスーパープレイをしても、ダブルフォルトをしてしまっては何にもならないんですよ。」

と言ってました。

 当然のことなのですが、改めてしみじみ(そうだな。)と思いましたし、重みのあるコメントでしたね。

 この言葉を来年の自分のプレイにもしっかりと刻んでいきたいですね。

テニス | 投稿者 スピードマスター 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

★「ヨネックス (YONEX) サイバーブリッド125」インプレ


ヨネックス (YONEX) サイバーブリッド125 TG125CB [分類:テニスガット]

 先日、妻のラケットに「ヨネックス (YONEX) サイバーブリッド125 」を張ったんですが、試合に使ってみましたので、その時の感想を書いておきます。参考にしてください。

 自分がいつも使っているラケット(RDS002ツアー)ではなく、RQS11(ヒンギスモデル)に53ポンドで張ったものの印象ですから、多少印象が変わっているものと思いますが ご容赦ください。

 まず、一打してみて違いを感じました。

 柔らかいですね。

 53ポンドなのですが、50ポンドで張った「シグナムプロ ポリプラズマ1.18」よりも
 ずいぶん柔らかく感じます。

 ボレーがしやすいです。

 また柔らかいため、ボールを包み込むような感覚が強いですね。つまりよくスピンがかかります。

 しかしながら、そんな特性がありますので、サーブ・ストローク共に速度が落ちますね。

 初感は悪くなかったですよ。ということで、次あたり、自分のラケットにも張ってみようかと思ってたりします。
ストリング | 投稿者 スピードマスター 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

★シグナムプロ ポリプラズマ 1.18 (2)

1張り=12m人気沸騰!ポリプラズマ全てコミコミ1500円♪

 ほぼ3ヶ月使った 「ISOスピードピラミッド」 から、張り替えました。

 以前は、『ヨネックスRDS002ツアー』に55ポンドで張っていましたが、テンションが緩みにくい 冬ということもあり、今回は、50ポンドに下げてみました。

 ひさびさに打ってみましたが、やはりいいですね。

 音こそ、ポリ特有の「キンキン」という金属的な音はするものの、打感はスッキリしており、手に伝わる振動も非常に少なく、振動止めは必要ないと個人的には思えるほどです。

 先日まで張っていた「ISOスピードピラミッド」と比べると、やはり スピン性能は落ちますが、《弾き》が気持ちいいですね。

 同じ打ち方をしても、球速が上がりますね。サーブにしてもストロークにしても、「スコーン」と飛んでいきます。

 球速重視なら この「シグナムプロ ポリプラズマ」
 ヘビースピン重視なら 「ISOスピード ピラミッド」

 と言った感じですね。

 球速重視とは言ったものの、それも「ISOスピード ピラミッド」との比較において。ということですからね。単体で印象を述べれば、これでも十二分にスピンかかりますよ。(1.18 という細ゲージですからね。)
ストリング | 投稿者 スピードマスター 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

★新たな壁 (いい話)

 先週の土日は、どちらも試合に出たんですが、かなり負けましたねぇ~。

 3勝9敗 でしたねぇ~^^;

 格上相手だったとは言え、散々な結果で。。。。^^;

 今年通算成績を 

 14勝27敗

 といたしました^^; ← 今年2回の草トー優勝をしたものの、大きく負け越してしまいましたね^^;

 クラスを上げると、まだまだ通用しないですね。早くここで戦えるようになりたいものです。

 と思っておりましたら、いつもガットを張り替えている職場近くのテニスショップが、我が家の近くにもオープンしましてね。これだけでも結構うれしいニュースな訳ですが、さらにうれしいことに、なんと、そのテニスショップには、半面オムニの壁打ちコートまでが併設!!!

 試打専用かな??と思っていたのですが、聞いてみると

「自由に使ってもらっていいですよ^^」

とのこと!!!

 おおおおお。うれしいじゃないですかぁ~。

 うちから自転車でわずか7分のところに、こんないい設備が出来て、しかも自由に使えるなんて^^幸せです♪

 いままでは、車で20分かかって壁打ちに行ってましたからねぇ~。
 ガソリン代高騰の折、ガソリン代は節約できるわ、設備はいいわ、家から近いわ。で言うことなしです。感謝♪♪

 これで一層気軽に練習が出来そうです。

 新たな壁で、クラスの壁を打ち破れるよう練習します!!!




テニス | 投稿者 スピードマスター 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

★BC級 ダブルス 1勝1敗

 今日は、午前中のみ休みです。

 さて、昨日は、地元のテニスショップ開催のBC級ダブルス大会に出場してきました。

先週の優勝の余勢を駆って、今回もいい試合をしたいものです。

 試合前の練習では、ストロークは特別調子よくも悪くもなく いつも通り。サーブはフラットがバンバン決まり好調!!!これはいけそうです。

さて

◆1試合目
 相手は、同年齢くらいか??サーブ練習の感じから腕を推測すると、同じ程度か、こちらが少し上といった感じか。

 実は、対戦相手は、試合開始時間に間に合わず(本来なら棄権ですが)ウオームアップ無しで試合に挑むことになっていました。
 草大会と言えど、試合ですから、このチャンスを逃す訳にはいかない。ということで、あっさりブレークスタート。

 しかし、2ゲーム目を落とし 『1-1』

 でも、ここでしっかり立て直し、すんなり 『4-1』

 このまま トント~~ンと取って 『6-1』

と言いたいところなのですが^^;

 ここをすんなり取れない 押し切れないのは、反省すべきところ 『4-3』 まで追いつかれてしまいました。

 だが、自分サーブをあっさりキープで 『5-3』

 次の相手サーブをデュースまで持ち込むものの 取り切れず 『5-4』

 ここで相方サーブ。

 こういう場面で相方はほんと心強い。メンタルの強さには恐れ入る。
 ここぞという場面では絶大な集中力を発揮し、『6-4』で勝利!!!

◎自分のよかった点
・打ち込まず、冷静な試合運びができたこと。
・ストロークが安定していたこと

×自分の悪かった点
・サーブのフォームでひじが下がっていたこと(幸いにダブルフォルトこそなかったが、あとでビデオチェックすると、フォームよくなかったです。)
・ボレーが。。。(ラケットを振りすぎでした。ミートしていかないと。)→ボレーの調子がよくなかったんで、この日は前に出れませんでした。
・相手の特徴をよく見ないと。。。(スマッシュが得意な相手にロブを多く使いすぎました。)

◆2試合目
 相手は、シード選手。
 年上の試合巧者といった感じ。運動量では勝負できそうだが、技術では劣るか。

 相手サーブでゲームスタート。

 相手は、この試合が初戦。ということで、身体が温まっていないのか。意外にもあっさりブレークスタート。

 しかし、その次をブレークバックされ、『1-1』

 互角に戦えたのは残念ながらここまで。

 圧倒的に敵わない。という面はないものの、どうも試合を握られている。といった感じで、わずかずつ先行され、気持ちよく打たせてもらえないというか。

 このあたりが実力差か。

 展開を変えようと、サーブで崩そうと試みるも、力みがあったのか、試合前にバンバン入った 高速フラットが一切入らない。(今朝方、二の腕に少々張りを感じたので、〔ここ最近、そんなことはなかったのだが〕やはり、自分の思っている以上に力んでサーブを打っていたものと思われます。)

 あっという間に 『2-5』

 そして相手サーブをキープされ 『2-6』 で敗戦。

 後で、試合をビデオチェックすると、悪い戦いをしてはいないが、もうちょっと工夫が要ったな。というのが感想。
 正攻法で、行ったのでは、実力差を埋められないので、もう少し 戦術を工夫すべきでした。

◎自分のよかった点
・冷静な試合運びができた点

×自分の悪かった点
・力み過ぎたサーブ
・トスの位置がやや身体に近すぎた。
・ヒジがさがっていた。
  ↑
 上記3点は、もっとフォーム固めをしなければなりません。
・ストレートのパッシングショットをゲームの早いうちに見せておくべきだった。(ポーチでかなりポイントを取られた。)

○相手から学んだ点
・前衛の時に、もっと前後左右に動きチャンスを狙うとともに、相手に自分の動きを見せる。(ポーチが成功しなくても、その動きでショットに迷いが出たことはあったので)
  ↑
 相手の動きと比べると、自分は動いていないなぁ~。とすごく思いました。

 さて、今週末も大会にでます。(今週末はチーム戦です。)
 オープン大会なので、恐らく格上が大半になるのだろうと思います。チャレンジ精神で、いろいろと試してみたいと思いますね。

 そして、今年の最終戦は 12/23(土)に、BC級シングルスに出てみようかと思ってます。

 今年の総仕上げ!!!がんばりたいです^^


テニス | 投稿者 スピードマスター 09:11 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。