tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★あぁ憧れの『No.1シード!!』

11/20 に出場するダブルスの試合があるんですが、ここで、憧れの

『No.1シード!!!』

がつきました。

昨年のこの大会で 『準優勝』 して、今年、再チャレンジとなるので、第1シードになった訳ですね。

正直、ちょっとうれしいですが、第1シードになるのが目標だった訳ではないですから、それに恥じない戦いをしなくてはなりません。

それに、自分が出ているクラスでは、圧倒的な実力差というのはありませんからね。

実際、私が先日負けた Fさんも兄弟で出てきますし、

昨年、かろうじて勝ったペアも今年を狙っています。

そう、第1シードを楽しんでいられる状況にはないのです(^^;

でも、1年経って、自分自身 テニスが成長した。とも感じていますので、それを発揮し、勝利を掴みたい!!と思います!!

 がんばります!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

★錦織圭選手、大躍進!!

今朝のニュースを見て驚きました。

錦織圭選手が 現在のテニス世界ランキング1位 ノバク・ジョコビッチ選手を撃破した!!と。

先日の上海での大会で

世界8位 ツッオンガ選手などを倒し、ベスト4になり、その活躍に驚いていたら 今度は

世界7位 ベルディッチ選手(2010年のウインブルドン準優勝)を倒しました。

ベスト10選手を相次いで倒し、これだけでも驚いていたのですが

世界1位 ジョコビッチ選手の撃破にはシビレましたね!!

ジョコビッチ選手は 今年のテニス4大大会に 3勝しているだけでなく、今年、わずかに4敗 しかしてないんですよね。

圧倒的に倒せない、負けない選手なんですよね。

そんな選手に勝った!!

という事実は 来年 2012年のさらなる飛躍を予感させてくれますし、4大大会の優勝だって 期待できます。

決勝では 旧絶対王者フェデラー選手に負けてしまいましたが、初対戦でしたし、地元スイスの大会ということもあり、かける想いの違いもあったと思います。

しかし、この経験が必ず活きてくるはずです。

ランキングも大きく上昇し、年明けの 全豪オープンテニスでは シードもつくでしょうから 目が離せませんね!!

Kei(圭)Spec を愛用する者として〔だからどうした?と言われると困りますが(^_^;)〕うれしいニュースでしたね!!

がんばれ!!錦織選手!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

★サービスリターン改良計画

昨日のMIXダブルスの試合について ちょっと考えていたんですが、MIXダブルス特有の難しさというのを感じていましてね。

相手の女性サーブの時です。

サーブ自体はスピードも回転も少なく 返すことに問題はないんですが、〔昨日はリターンミス自体は少なかったです。〕

あまり跳ねず低いボールなので 強打しずらい。→ 安全策で軽目に返す → こちらの前衛(女性)を狙われる

という場面がかなりあって

相手女性 対 自分

という有利な条件をすぐに返上してしまうというか、もったいないというか、相手が上手いというか。

男性サーブの時でも安全策でリターンすると女性を狙われることが多くて。

H君や「方舟」と組んでの男子ダブルスの時は、前衛力が高いので、逆にそれをこちらのチャンスに変えられるんですがね。

かと言って無理して叩きに行ってネットにかけたんでは 元も子もない。

と悩んでいた時、D君とペアを組むこともある M君(若くてパワフルなハードヒッター)の試合が目に入ってきまして

彼はどんなボールでもハードヒット。

低いボールは持ち上げること重視のヘビースピンボール。

ヘビースピンなので球速はそれほど早くなくても 相手にとっては 打ちづらいボールになっており、そこからチャンスが生まれる。

というシーンが何度もありました。

(そうか、これか!!)

と!

そういえば 自分自身も少し前までは なんでもかんでも バンバン打ってリターンしていましたが

ボレー力がついてきて、平行陣ができるようになってくると リターン1打目で それほどアドバンテージを取らなくても勝負できるようになってきたので

安全策で返すことが多くなってきたのかもしれません。(あまり意識はしてなかったですが)

しかし、今回、改めて、無茶はいかんが 可能なら リターン1打目からアドバンテージを作っていきたい。

と思ったので、

ウイナー狙いではなく、アドバンテージを取るための

『ヘビースピンリターン』

を練習してみようかと思います。

リターンについても引き出しを増やしていきたいですね。

春に向けての課題です。
テニス リターン | 投稿者 スピードマスター 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

★MIXダブルス大会

今日は Sさんと MIXダブルス大会に出ました。

Sさんは 笑顔が素敵で 試合中もその笑顔で 心落ち着くというか がんばろうと思えるというか、そんなパートナーで いつも試合に出るのが楽しみなんですよね。

もちろん、腕前もなかなかの物で 組む度にペアとしてのコンビネーションも上がってきてるかと思います。

が、今日は

予選リーグ(6ゲーム先取)

3-6
5-6

予選3位同士マッチ
6-0

1勝2敗 とやや実力を発揮しきれず終わってしまいました。

×悪かった点
・試合序盤の入り方
初戦は、0-5 2戦目も 0-3 まで行ってしまい、挽回するのに苦労してしまいました。最初から力を出せるようにしておかないといけませんね。

・ファーストボレー
初戦序盤でファーストボレーのミスが多かったです。当日のUPとかでも調整しておかないといけませんね。

・ボディへ来たボールのボレーミス
ペアのSさんが試合後に指摘してくれたんですが、ミスが多かったようです。要練習。

○良かった点
・あきらめずに挽回できたこと
初戦は 0-5 まで行きながらも その後 3ゲーム連取し、第9ゲームもブレークポイントまではがんばった。
2戦目も 0-3 から 4-4 にし、5-4 と先行できた。〔いずれも、そのもう一歩先に行けるようになることが、今後大事だけど(^_^;)〕

・サーブ
ダブルフォルトは3試合を通して1つ。(ただファーストの入りはもう1つだったような気もする(^_^;))

○今後の課題
・ペアとして、個人としてミスを減らす。
・ゲーム序盤を大切に
・ボレーの精度、コース、威力を上げる
・自信の得点パターンを作る

といった感じでしょうか。

ただ、今回は負けはしたものの、ペアとしてのコンビネーションなどは 良くなってきているな。と実感できてきましたから、次の機会は さらに上に上がれるよう 日々の練習をがんばりたいと思います。

春のプリンスカップでは 本戦で2つは勝ちたいね。

がんばろう!!Sさんo(^-^)o

今日は楽しい1日でした。

それと今日は宿敵(と言っているのは自分だけですが(^_^;)) D君がテニスグッズをイロイロ分けてくれまして、これもほんとにうれしかったです!!

ありがとう!!D君(v^-゜)

【2011.11.3】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★先日の対戦相手は優勝

先日 参戦したシングルス大会で対戦した相手 〔1-6敗戦〕

優勝してました。

次も

6-1

で勝ち上がり、

決勝は

7-6(3)

でした。

自分が負けた相手が 優勝したことで 少し安堵しましたが

決勝のスコアを見ると やはりまだまだ精進が必要です。

『6』ですからね。

準優勝の彼は、2回続けて準優勝なんで 次にかける意気込みも かなりのものでしょうから、彼を当面の倒すべき相手に定めて 練習です。

改めて振り返ると 攻め急いでミスをした部分も結構あったので

攻めでも守りでもない

次のチャンスを作る(待つ)ための

『ニュートラルボール』

をしっかり打てるように練習したいと思います。

自分でいうのもなんですが、

『ウイナーを取れるボール』

は持っているし、

『守りのボール』

もある。欠けているのは

『ニュートラルボール』
つなぎですよね。たぶん。

あくまでチャレンジャーとして謙虚な気持ちで戦います。

冬場に目的意識を高く持って、しっかり練習できるかが肝ですね。

がんばります!!

【2011.10.31】
テニス | 投稿者 スピードマスター 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今年シングルスもう1 戦!!

昨日、シングルス 不甲斐なく初戦敗退しまして、今年のシングルスはこれで終了。

と思っていたんですが、

12/4(日)に シングルス試合を発見しまして、早速申し込みましたよ(^_^;)

たぶんこれが 今年最終戦(シングルス、ダブルス合わせて)になるのではないか。と思いますので 気持ちよく年を越せるよう がんばりたいと思いますo(^-^)o

そのために 明日から練習です。

昨日の試合を踏まえて、絶対的な得点パターンを作ろう!!!

と決めました。

ナダルがアドバンテージサイドからワイドにサーブを打って、オープンスペースを作って仕留めるように

わかっていても止められない。

そんなボールを身につけられるよう冬場は練習です!!

がんばりましょう!!

【2011.10.31】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日の試合を振り返って

相手は強かったですが

1ー6

はやられ過ぎな感じがします。

次につなげるために分析しておきます。

× よくポイントを取られたパターン

・バックサイドへのフラット気味のサーブをリターンミス
・自分のダブルフォルト〔3回のサーブ機会で5回くらいしたかも〕
・バックハンドのボレーミス
〔特にファーストボレーのミスが多かった。

こうして列挙するとバックハンドでのミスが多いことがわかりましたね。

ここやはり課題です。

×他悪かった点
・自分サーブの 40ー30、相手サーブの 30ー40 を取りきれなかった。←4回はあった。←サーブに頼ったが裏目。←ここでダブルフォルトが多かった。
・状況判断の甘さ ← 圧倒的にやられてる感じではなく、もうちょっと足りずにゲームを取られていたので、戦術を変えきれずに、ズルズルいってしまった。
・あと1本の粘り

こんな感じでしょうか。

圧倒的に敵わない感じではなかったですが

ここ1本が取れるか取れないか

は大きな差です。

引き出しの差があった感じでしょうか。

◎通用した部分
・サーブ(アドサイドはよかった。)
・ストローク(押せていたし、ウイナーも取れた。)

こうして部分部分を振り返りながら 作戦を練り直すと

前に出ず、ストロークでチャンスを伺うのが よかったのかなあ。と。

とはいえ 実際の試合では 意図的とそうでないのを合わせ、かなりの回数 前におびき出され、バックボレーのミスに繋がった。

ので 引き続き 前でのボレーのさばき (特にバックボレー) をレベルアップしなければいけません。

それと今日は大事な場面で ギャンブル的なチャレンジをし、ことごとく相手に取られた(40ー0からサービスゲームを落としたり、15ー40からブレークポイントを逃したりした。。。)ので 大事な場面ほど 堅実に、

ファーストサーブを攻め過ぎずに、セカンドサーブの威力でコースをやや厳し目に狙う。とか工夫したい。

それと

(これならいける)

と信じられる自信のプレー、得点パターンを作りたい。と思いましたね。

リターンが上手い相手(今日の相手もそうでしたが)に いつも詰まる傾向があります。

サーブに頼りきらず ゲームを組み立てていく力をつけていかないとなあ。

今日こそは。

と思っていましたが まだまだチャレンジです。

がんばります。

シングルスは今年はこれで終わりです。

来年こそは 『タイトルを』 という強い気持ちで冬、練習します。

さあ、気持ちを切り替えて 次は 11/3 MIXダブルスです。
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

★すみません初戦敗退です

今回こそは で 挑んだ 今日のシングルス試合でしたが

1ー6

初戦敗退です。。。

相手が強かったが ミスも多かった

もう少し後で当たっていたら。という思いもあるが 負けは負け

サービスの選択とボレーミスが今日は失敗でしたかね。

振り返る気になったら 振り返ります

気分的に参りましたm(__)m

【2011.10.30】
試合 | 投稿者 スピードマスター 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

★3週間ぶりの練習

今日は火曜日、週一の練習日ですが、ここ2週間は 休んでいたので

まとまった練習時間を取ったのは 久々でした。

体調の回復と合わせ、今日のテニスの出来はまずまず。

特にサーブはよかった。

身体の使い方、動かし方を思い出してきたというか、攻めるセカンドサーブが打てる感じになってきましたね。

速さもずいぶん回復。

全体的にはよかったんですが 課題も。

ファーストボレー ミスり病

とでも言いましょうか(^_^;)

イージーボレーほどミスるんですよね。

ローボレーやハイボレーのような難しいファーストボレーの方が むしろよく入る。

くろろまる姉さんの指摘によると、どうも突っ込み過ぎて打点が近いらしい。

そう言われてみたら、ミスするファーストボレーの時は いいサーブで 相手を押して、フワッと上がってくるボール。

逆説的に言うと サーブ後→ファーストボレー までに時間がありすぎる。と。

イメージ的にはボレーは身体の前でさばきたいんだが、気づくと身体の横にボールがある感じで。

明日はちょっとそのあたりに注意してみます。

そうは言っても 基本的な調子は上向きなので 一安心というか 週末が楽しみです

【2011.10.25】
テニス | 投稿者 スピードマスター 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。