tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★今年のテニス振り返り

今年で丸6年になる 『テニス』 ですが

今年の通算成績は

50戦
28勝22敗
勝率 56%

でした。

勝率自体は去年よりわずかに落ちましたが

勝利数自体は過去最高です。

準優勝3回
3位1回

という成績も悪くないと思います。

ただ欲を言えば、準優勝0でもいいから、『優勝』したかったなあ(^_^;)

これは来年の目標だ。

来年は、テニス7年目。

写真のうちの長女が最近メキメキ自転車の腕を上げているように、自分のテニスの腕が上がる時期は過ぎてしまったと思うんですが

でもね、まだまだやり残していることはあるし、これやってみよう。と思っていることもあるから

まだね、伸び幅あるはず、そう信じてる。

最近、次女の寝つきもよくなってきたから、来年は、そろそろ夜トレーニング復活できると思うんだよね。

体力と技術を底上げして、来年こそは優勝だ!!

今年、練習機会を与えてくれた

Uさん
Kくん
ぱんだ
こぱんだ
昼練仲間のみんな
個人練に付き合ってくれたDくん
矯正メニューを組んでくれたHくん

そして、一緒に練習してくれたみんな、

今年1年 ありがとうm(__)m
そして来年もよろしくお願いしますm(__)m

みんなで上手くなろう!!

ではまた来年!!

テニス | 投稿者 スピードマスター 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

★12月19日の練習日記

練習してきました。

日曜日の試合の疲れは、だいぶ抜けたと思っていたのですが

2時間練習したら、ぶり返したなあ(^_^;)

今日は右肩の付け根というか背中側の部分が痛い。

ここが痛む時は手打ちでサーブしてる証拠なので、アジャストせなあかんなあ。

しかし今日も悪くなかったね。

こないだのシングルスで5試合 サーブ&ボレーし続けたからか、サーブ&ボレーが簡単に感じた。

なんかいい感じや。

リターンはイマイチやったから、また練習しないとね。


あかん。もう少し書きたいが、

恐ろしく眠い+明日も長女のお弁当

せなあかんので、寝ます



テニス | 投稿者 スピードマスター 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今年最終戦を振り返って。

身体がイタイです。キシんでおります(^^;

昨日の疲れ、抜けないなぁ。

さて、昨日の、今年最終戦シングルス。

結果は、先にお伝えしたように 「準優勝」!!

ですから、結構いい結果だったと言えますが、あと1つ。までが遠いとも言え、まだまだ精進が必要。

しっかりと次につなげるために、しっかり振り返りを。

全体を振り返って。

◎良かった点
・サーブ:
しっかり振りぬいていけた。セカンドサーブでも置きにいかず、回転量を増していった。
・フォアハンドストローク:腰より高めのボールをしっかり叩いて、チャンスを作っていけた。
・サーブ&ボレー:結構ポイント取れたし、パッシングショットをされる回数も少なかった。
 ← いいサーブが打てていた証拠でもあるかな。

×悪かった点
・サーブ:
攻めていった結果ではあるが、各ゲーム1個はダブルフォルトがあったような。確実かつ置きに行かないセカンドサーブをもっと練習しないと。


・スタミナ:3試合目の途中でスタミナ切れた。サーブ&ボレー多用というプレースタイルだから、どうしても体力の消耗が激しい。
 4試合目、決勝は、もう足がきびしいなぁ。という思いを抱えながらのプレーだった。(5試合目は、足がつりそうな場面が数度あった。^^;)ここを万全の体制で戦えるような体力が必要。
 体力が切れてくると、サーブもストロークも押さえが効きにくくなり、アウトが増える。

・バックハンドストローク:致命的なミスは少なかったように思うが、もっと強化が必要だ。フォアと比べると、まったくダメだ(^^;
 特に、リターンがいかん。バックハンドのリターンはもっと練習。
 逃げのスライスではなく、攻めのトップスピン。
 まずは、安定した一定のフォーム作りかな。



・低めのボールの処理
 昨日、腰より高めのボールに関しては、しっかりコントロールできていたし、ウイナーも取れた。
 しかし、決勝戦の相手は、スライスが得意で、浮いたボールをあまり出さない。低めのボールが多く、攻め手を欠いた。低めのボールをしっかり打つ練習が必要だ。

 


・戦略の引き出しを増やす。(特にサービスゲーム)
 自分の基本的な戦略としては、

 1.出来れば、サーブだけでポイントを取る。
 2.サーブでアドバンテージを取って3球目で勝負。

なのだが、昨日の試合では、試合中盤(3回目のサーブ機会あたりから)に速いサーブにも慣れてきて対策を取られ始めると、ポイントを簡単に取れなくなってくる。

 昨日は、そこをさらにオーバーパワーで無理無理ポイントを取ったが、もっと引き出しを増やして、相手に慣れさせずポイントを取っていくことが大事だ。

 中盤から、終盤にかけての試合の作り方が課題。

 

・戦略の柔軟性
 決勝戦は、ちょっと攻め過ぎた。攻め急いだ。
 と言ってもいい。

 相手が、技巧派で、簡単なボールを出したら、相手のペースに巻きこまれる。とあせって強打を重ねたが、守備が思いのほか固く、自分が先にミスをする結果となってしまった。

 この日は、「ゴリ押し」でポイントを重ねて勝ち進んでいたので、決勝戦でもその流れでいってしまったが、いまから思えば、もっと柔軟に作戦を変えてみてもよかった。

 中ロブでつないで展開をみたり、少し守備を試してみてもよかった。
 負けている流れだったので、そういったトライが必要だった。

 

 

 書いてると、課題の山になってしまった(^^;

 

 課題の数だけ成長がある。と思って、がんばって練習しよう。

 来年こそは、「優勝」!!取るぞ!!

 

試合 | 投稿者 スピードマスター 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

★準優勝(^_^;)

つかれた。

いまからかえりますよ

勝つのは難しいです(^_^;)。
試合 | 投稿者 スピードマスター 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★なんと

決勝進出。

取り急ぎ
試合 | 投稿者 スピードマスター 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

★本戦7ー5勝ち

きつい試合だった。

途中からサーブを合わされてポイントが取れず

5ー3 から決めきれず

5ー5

そこから気合いをいれなおして

なんとか

キープ、ブレイクで

7ー5

でした(^_^;)

フォアが良かったのが収穫。

サーブも脱力して打てた。

次も無欲でいこう


試合 | 投稿者 スピードマスター 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2回戦6ー2勝ち

2回戦なんとか

6ー2 勝ちました。

リターンスタートで

ブレイクしたもののブレイクバックされる嫌な展開でしたが

建て直しました。

今日は冷静にできてる。

あわてずいこう。

本戦は、1位抜けでしたので、2回戦から

相手は

Tさん

過去の対戦成績は

1勝1敗

頑張ろう!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

★初戦6ー4勝ち

初戦なんとか

6ー4 勝ちました。

リターンスタートで

0ー3

まで先行され、かなり焦りましたし、いつもなら、ここから ズルズルいく展開ですが

今日はなんとか持ちこたえました。

丁寧なリターン と スピン多めのサーブが建て直しのポイントでしたね。

悪い時こそ サーブ1本でポイント取りたくなりますが、そんな時は だいたい取れないので

グッとこらえて、しっかりスピンかける。

これですね。

次もがんばります!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日は今年最終シングルス!!

今日は今年最終シングルス出場です。


早く着いてアップしようと思っていたんですが、

準備をしていたら、長女、次女ともに起きてきて

なんやかんやと世話してると、出遅れました(^_^;)

まあいつものこと!?

仕方ない。そこは切り替えて、ノーアップでもできることをやっていく。

頑張ろう!!

試合 | 投稿者 スピードマスター 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日は今年最終シングルス出場

今日は、今年最終戦、シングルス出場です。

仕事もバタバタしてたりして、これと言って準備できてないんですが

今年最終なんでね、

気持ちよく年を越せるように、頑張っていい結果出したいですね。

自分の思うようにポイント出来ないときに、イライラせずに

これが一番かも(^_^;)

がんばります



テニス | 投稿者 スピードマスター 07:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

★期日前投票

明日は、テニスの試合に出場(今年最終戦)するので

今日、期日前投票に行ってきました。

自分の一票で何かが変わるとも思えませんが

まあそれでも入れなくては始まらないとも思い

投票

パッとする候補者いないなあ

というのが正直なところですがね。

テニス | 投稿者 スピードマスター 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

★12月12日の練習日記

今日はUさん主催の練習会に参加。

自分の体調が悪かったり、娘達の体調が悪かったり

なんだかんだで 3カ月ぶりくらいかも(^_^;)

今日は、4人。

年末も近くなり、みなさん仕事忙しくなるよね。

さて、自身の調子は悪くなかったね。

身体が暖まるまでは、トスを上目にしてスピン系

身体が暖まったら、トスを前にして速さを出していく。というのがよかった。

あと、速い中に遅いのを混ぜる(振りは変えずに、回転量を増やす感じで。)と野球で言うチェンジアップみたいになり効果があった。

ボレーも結構よかった。足が動いてたかな。

課題は、サーブをロブで逃げられた時。

焦ってミスが多かった。

毎度毎度の課題であるが、そんな時は、3球目で無理に決めようとせず、

いったんニュートラルに戻してラリーから勝負していくつもりにならんとあかんな。

今週末は、今年最終戦、シングルスですからね。

シングルスはもちろん1人な訳で、前に出る時は、不用意に出ず、しっかりしたアプローチなりサーブに限り、

そうでなければ、しっかりステイして、もう一度チャンスを作る。

そんな感じで頑張ろう!!

土曜日に朝練して仕上げ予定です。





テニス | 投稿者 スピードマスター 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

★D=?iso-2022-jp?B?GyRCNy8kSCU3GyhC?=ングルス練習

今日は、D君とサシでシングルス練習してきました。

結果は


4ー6
0ー6
2ー6
タイブレ6ー8


とまあ完敗でした(^_^;)
〔タイブレは、6ー5のマッチポイントがあり、サーブにかけたが、ダブルフォルトに終わった(∋_∈)〕
が、楽しかったわ。

久々に打ったが、相変わらず強い!!

2セット目、3セット目が本当の実力差やなあ。と思いましたね。

ゲームを重ねるごとに、ポイントが取れなくなる。

そんな感じを受けました。

いい形でポイントできる時もあるのだが、そこが続かない。

そこにつきますね。

絶対的な練習量と練習レベルの引き上げをしたいところです。

今日は、上手いD君に引っ張られる感じで、いつもよりいいプレーできてたと思いますしね。

とは言え、

長女、次女とまだまだ手がかかりますし、春からは妻も働きに出ますから、そう簡単にはいきませんがね(^_^;)

ま、がんばります!!

今日は楽しかった(o^_^o)



テニス | 投稿者 スピードマスター 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。