tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★先日の敗戦を冷静に考えてみる。

 自分が試合で力を発揮するためには


『アドレナリン全開』


で,気合を前面に押し出して,気合で勝負!!!みたいな感じでプレーをするのがいいのだが,その半面,弱点としては,やはり冷静さに欠く。と。

 だから,人によっては,やはり,試合はいつも冷静沈着で表情を出さず,良くても悪くても(特に悪いときは)淡々と試合をしていくのがいい。とも言いますよね。

 冷静なプレイヤーの代表はフェデラーでしょうか。

 感情むき出しのプレーの代表は,サフィンロディックでしょうかね。

 自分のスタイルは,後者側。ということです。

 ということで,テンション上げすぎると,ほんと記憶が飛ぶ感じになるんで,落ち着いてから考えたら。。。ということも少なくないんですよねぇ(苦笑)

 で,先日の試合。

 サービスゲームは自分で言うのも何ですが,満足いく出来。だった訳ですが,記憶が落ち着いてくるにしたがって,リターンゲームひどかったなぁ。。。。と思ってきました。

 相手のサーブが適度なゆるさのスピンサーブだったこともあり,

(決めれる!!!!)

と結構打っていったんですが,結果,バックアウトがかなり多かったことを思い出しました。
(2試合目)

 今から思えば,もう少し丁寧にリターンし,前に出て,3球目・4級目で勝負すべきでしたね。

 相手が,積極的にサーブ&ダッシュで前に出てくるスタイルだったこともあり,あせってましたね。自分。
 もう少し,他のプランを試してみるべきでした。

 サーブの速度がそんなにない(ゆるい)から,相手が前に来る前に仕留めよう。

と思いすぎたな。と。

 中ロブや足元に落とすボールを打ってみてもよかった。

 リターンゲームはチャレンジゲームだから,思い切って。という一面もあるが,いまから思えば,少し無謀な攻めも多かったな。と。

 サーブ1本で終わらせてしまう場面も少なくなかったから,相手に楽をさせてしまったし,相方のサービスダウンをカバーしきれなかったのも,そのあたりに原因があったかもしれない。申し訳ない。

 リターンゲームについては,大いに反省点があるな。といまさらながらに思うのでした。

 次の試合でのリターンでは,まず最初の1ゲームは慎重に。徐々にペースアップ。
を心がけたいと思います。
   ↑
〔そうは言いながら,アドレナリン出過ぎ!!!で我を忘れてしまいそうな予感もするんですがね(汗)〕

 それでも,頭の片隅に,ペースダウンの選択肢も残しておこう。と思う今日なのでした。 
 
試合 | 投稿者 スピードマスター 20:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

★昨日の試合は、1勝1敗

 昨日の試合の結果は、初戦(2回戦)を 〔6-2〕 で快勝し、向かえた3回戦は、〔2-6〕 で敗退。

 となりました。

 トーナメントで2回勝つ。というのはやはり難しいものです。

 さて、試合を振り返ってみましょう。

○試合前
 その前に、今回は、ドローの関係で1回戦なしで2回戦からのスタートとなり、待ち時間が長くなりました。

 いつくるか分からない試合時間を待ちながら、そこに向けて集中力と動ける身体を作っていく。という難しい問題があった訳ですが、緊張感をほぐしつつ、集中して試合に臨むことが出来、これはよかったですね。

 その結果、1試合目は 〔6-2〕 でしたので、満足ですね。

○2試合目
 3回戦は、C級ダブルスの上位常連というペア。

 どこの大会に行っても名前があり、常に上位というペア。ペア暦も長く、連携が巧いタイプ。

 結果的には、完全にやられた。〔2-6〕

 ということですが、自分のサービスゲーム2つはキープできました。これは大きな自信になりましたね。

 (この人たちにも自分のサーブは通用するんだ。)

と。特に、試合の場で通用した。ということが大きいですね。

 練習では、B級の人からもサービスキープできたりしますが、試合はまた別。という事態が少なくなく、ダブルフォルト量産だったり、威力が落ちていたりしたので、今回は、いままでの課題を基に、レベルを引き上げられた。ということだと思いますのでね。

 この日は、2試合で 5回のサービス機会があり、

40-15
40-15
40-0
-------------
40-15
30-40 から デュース → 2本でキープ

でしたから、概ねいい形でキープできたと。

 ダブルフォルトも総合計で2つでしたので、まずまず及第点と言えるでしょう。

○まとめ
 しかし、〔2-6〕

 相方のサーブゲームがキープできず、(なんとかブレイクしなければ。)という力み、(決めなければ。)という気持ちが空回りし、結果、ミスが増えてしまったように思います。

 ミスの少ない相手だけに、自分達ペアのミスが致命傷になってしまったということです。

 負けている時こそ冷静に、一呼吸置いて対策を考える。何が出来て、何が出来ないか考える。ということが大事ですね。(負けてから、そう思ったのでは遅いのですが^^;)

 次の試合で、スコアが先行された時には(自分が先行していく流れを作れるにこしたことはないのですが)、早めに冷静さを取り戻し、対応していくようにしたいですね。

 来年は、さらに上を目指したい。1回勝つだけでなく、上位進出したい。と思います。

 自分自身の実力UPをしつつ,ダブルス力UPをがんばりたいですね!!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日は C 級ダブルス大会!!

めっきり寒くなりましたね。

紅葉をとばして 冬がきたかのようですね。

さて、先日 今年のテニスの試合勝敗を数えてみたところ 10勝17敗(草トー 1勝)でした(去年は 14勝27敗 草トー2勝)

今年も負け越し中です。なかなか勝つのは難しい。。。

さて、今年の試合も残すところ 明日と来週の職場のテニス大会、12月にシングルス の3つですね。

今年の集大成となるよう(そんなコメントを書く時期になったんだなあ。と感じながら書いてます)がんばりたいですね。

ここ1ヵ月は仕事が忙しくて、週1 しか練習できてないですが それを言い訳にしなくていいようなテニスを、そして常々 課題と言い続けている 『サーブ』 で後悔がないよう 思い切ってやりたいと思います。

さあて、結果は?

明日をお楽しみに。です!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

★今日のMIXダブルス大会は 1勝2敗。

 ここ4週間で5試合に出場中の私ですが、今日、無事に最終戦を終えました。


 結果は、本戦1回戦は負けて、コンソレへ回り コンソレは1回勝って、2回戦で負け。でした。

 さて、少し振り返っておきましょうか。

○第1試合
 正直言って勝てる相手だった。しかし、(勝てる)と思ったことが敗因だったかもしれない。
 自分のサーブゲームでスタートしたんですが、まったくの独り相撲で、相手はボールを触ることも無く、エースとダブルフォルトを繰り返し、ひとりで

 30-40

とし、結果、4つのダブルフォルトでダウンスタート。。。


 そのまま、ズルズルと 1-4 まで行ってしまい(また、3ダブルフォルトもあり。。。)、そっからなんとか。と開き直りエンジンをかけたものの、 2-6 で負けてしまいました。

○第2試合(コンソレ1回戦)
 やはり思い切って打たねば。と思い、思い切って行くことに。

 途中、味方女性への集中攻撃など、ちょっとしたイザコザがあって、後味の悪い試合になってしまいましたが、その攻撃もなんとかしのぎ、

 6-4

で勝利することができました。

 この試合は、思い切って打つことで、ダブルフォルトは少なく抑えられました。やはり、思い切って振り、しっかり回転をかけることが大事ですよね。
 わかっていても、それがなかなか出来ないのが、試合という場なのですが(^^;)

○第3試合(コンソレ2回戦)
 結果から先に書くと
 
 5-6(6ゲーム先取なので)惜敗です。

 しかし、5-5(相手サーブ)の第11ゲームでは 0-30 と先行し、一度は勝利を手にしかけたのですが、逆転負け。
 先取でなければ。といういい訳もできますが、やはりこの接戦を勝ちきれなかったのは、自らのせいでもあります。

 さかのぼれば第2ゲーム、自分のサーブゲームで、またも3ダブルフォルトで、落としましたから。。。(その後は、ダブルフォルトは1つだったと思いますが。)

 そういった1ポイント、1ゲームの積み重ねが勝敗を分けた。ということでしょう。

 今日の1試合目の後半(第6ゲーム以降)、2・3試合目は、自分的には、現時点で出来る自分の精一杯のプレーができたと思います。ストロークもボレーも安定し、ミスも少なかったので、自分なりに合格点をあげられると思います。
 
 やはりというか、言わずもがな。というか、自分の鍵は『サーブ』ですね。

 自分でも言い飽きましたが、やはり『サーブ』につきます。

 第3試合の後半2回のサーブ機会は、確立も高く、かつ、サーブ&ダッシュからのボレーなども決まりました。
 このパフォーマンスが最初から出せるようにする。

 これがもっぱらの目標ですね。

 確立の高いセカンドサーブと、最初からパフォーマンスを出せるメンタル。これを年内の目標にしたいと思います。

 今年は予定ではあと3試合。

 12月14日 のシングルスの試合で、その総仕上げといきたいものです。

 そのために、明日から、また練習します!!!!!
 
試合 | 投稿者 スピードマスター 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日は、BC級MIXダブルス大会!!

 明日は、4週間で5試合の最終戦、BC級MIXダブルス大会です。

 あっ、その前に 今日の団体戦の結果を。

 今日は2試合したんですが

 3-6
 4-6

と2敗に終わりました。

 概ね調子は悪くなかったんですが、1試合目は、完全に熟練の技にしてやられ、2試合目は、3度のサーブ機会のうち1回で 3回のダブルフォルトをしてしまい、そこがキッカケで負けた感じですね。

 やはりというか、毎度のことながら、相変わらずサーブ課題です。攻めるファーストのためにも、確実なセカンドサーブを身に着けたいと思います。

 早速、今日の試合終わりに、壁打ちに行き、30分ほどサーブの打ちこみ練習を行いました。

 明日は、その成果を活かしたいですね。

 今月は、まだ 明日・23日、30日と大会続きますんで、まだまだ精進です!!!
試合 | 投稿者 スピードマスター 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

★明日は、クラブ対抗戦に参加 (テニス)

 明日は、4週間で5試合の 第4試合です。

 突然誘われての参加なので、どんなレベルの人とするのかもわかりませんが、やるからにはベストを尽くしたいですね。

 永遠の課題のサーブですが、スライスサーブをセカンドに使うようになってから、安定してきました。

 また別の効能として、スライスサーブをしっかり練習すると、腕の振りが安定して、他のスピン・フラットも調子がよくなるようです。自分的には。

 明日もがんばりますが、あさっても試合なので、あさってに繋がるような試合をして、出来れば勝ちたい!!!

 そう思います。

 さて、明日に備えて寝ます^^
試合 | 投稿者 スピードマスター 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。