tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★シングルス準優勝

昨晩 足を痛め(多分軽い肉離れ)どうしたもんかなあ。と思いつつ 朝を迎え

けど

『痛い(^_^;)』

が昨日よりは よくなってる。

ということで とりあえず 会場に行って打ってみることに。

試合に出ることも考え、鎮痛剤(ロキソニン)を飲む。あまり早くに飲んで効き目が切れたらマズイので、試合開始の1時間前に飲む。

で、会場に。

打ってみると 痛いことは痛いが 打てんことはない、

ので 強行出場決定。

○初戦。

どこまでできるか 探りながらプレー。

上半身だけで ボールを打つ感じ。

スコア的には 少しずつ離されるが 意外に取れて追いついたりして

4-5

なんか負けたくない気がして ちょっと無理したら

6-5 逆転勝ち(^_^;)

○第2戦
前回(12月)は 6-4 で勝った S君と対戦

S君はよく知る仲だし、手を抜いて勝てる相手でもないし、失礼にもなるから 最初から無理してプレー

しかし 足が痛くて 横方向のフットワークがまるでダメ(+_+)

あっさり

2-5

まあ 自分にできることを確実にするかと開き直るとあれよあれよと追い付き

5-5

こうなったら勝ちたいね。とがんばったら 逆転勝ち!!

6-5(^^;

○第3戦
勝ったら決勝進出ということでがんばろか。と気合いを入れる。

Dさんとは、以前、市の大会で当たった(2回戦)ことがあり、その時は、かろうじて 6-4 勝ちだったので、最初から気を引き締める。

サーブ、リターン、ストローク 共に 良く、Dさんを押して展開でき あっという間に

5-0

ここで、決勝を意識して、ロキソニン追加!!!!(苦笑)

1つサービスゲームを取られるも あとをしっかり締め、

6-1 勝利!!

1年前の大会では 苦労して 6-4 だったのに、今回は手負いで 6-1。

自身の成長が確認できた形となりました。

○決勝戦
決勝戦は、Tさん。Tさんとも 2010年の8月にあたったことがあり その時は、8-2 で勝ちましたが(スコア以上に接戦でした)、

その後、Tさんは、プレースタイルを大幅に変え、得意なトップスピンロブを守りの軸に据え、粘り強くなっているんですね。

このスタイルで最近は、コンスタントな戦績を残してます。

このスタイルに変えてから対戦するのは初めてで、足が痛い自分としては長いラリーを避けたいところ。

Tさんサーブをブレイクし

1-0 スタートと順調。

しかし、その後をブレイクバックされ、

なんやかんやとズルズル

3-5

足痛いです・・・(^^;

しかし、ここまで来たら、簡単には負けたくないよなぁ。足痛いとはいえ、それでもがんばりましたよ。というくらいのスコアにはしときたいよなぁ。

と頑張って盛り返して

5-5

ここ勝負のTさんサーブ。

最初2本取られたのが痛かった

30-0

盛り返して

30-30

しかし、先に出れず

40-30

リターンダッシュからチャンスボールを産み出し、ボレーに出たが、わずかにサイドアウト。

ゲームセット。準優勝と(少し残念でしたが)なりました。

今日は、長いラリーに付き合うだけの足がなかったので、どうしても少し無理をして打ちにいく展開。

サーブゲームの場合は、特にサーブで押して、早めにフィニッシュを目指したのですが、Tさんは、速いサーブに対して、ラケット面を合わせ、フワッと返球してくるのが上手い!!

浅ければ、それはそれでチャンスになるのだが、サービスラインよりも深く返ってくるため、簡単には叩けない。そして、後方でのロブ合戦の持ち込まれる。

こうなると、この戦術に長けているTさんの物。

この流れを打ちきれなかったですね。まあ、左右のフットワークがダメだし、守備範囲も狭い中で がんばりましたがね。

ここまで来たら、泥臭くても勝ちたかったというのも本音ではありますが。だいぶ追い上げていたし(^^;

まあ、次回がんばります。

Tさん、おめでとう!!次は負けないよ!!

○まとめ
×悪かった点
・調整の失敗(軽い肉離れ)
 前日に調子に乗って練習しすぎて、肉離れを起こしてしまい、これは最もやってはいけないこと。
前日の調整は軽めに、ボール感覚を持っておく程度にしないといかんね。

・決め急いでのミス
 どうしても早く勝負をつけたかったので(足痛いし)今日は、少し無理してドンドン打っていったが、そのミスが多かった。もうちょっと精度を上げるとともに、本来なら、もう1本安全につないで、チャンスを作りたい。

○良かった点
・狭い守備範囲の中で、がんばった。
 走るという行為が基本的に厳しかったので(特に左右、前後はまだマシ)、左右に走らされた時はスライスで時間を作り、ゆっくりと戻り、チャンスと見たら、フォア強打で勝負できた。

・サーブ
 今日は、長いラリーで勝負できないので、サーブでいかにアドバンテージを取れるかが大事だったが、サーブは全体的に良かった。左足が痛いこともあり、右足にしっかり乗って打つのが功を奏したとも言える。
 今後のサーブフォーム改造にも活かしたい。

・バックハンドスライス
 左足の踏ん張りが効かないため、今日はバックハンドは ほぼスライス返球したが、スライスは結構よかった。

○最後に
 今日は、試合前の調整の悪さがすべてだが、そんな中で、自分に残された能力をフルに活かして、それなりの結果を出したのはよかった。

 次回は、4/8にシングルスがある。

 この試合までには足を完治させておきたいが、完治したからと言って無謀な攻めをせず、今日のように、しのぎ、プレースメント(今日は、どうすれば、動かないで済むか、自分の所にボールが来るかを考えながらプレーした。)も大事にし、その上で打っていきたい。

 がんばるぞ!!!

 ちなみに、 準優勝商品は、スポーツタオルでした!!



試合 | 投稿者 スピードマスター 16:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

★まだちょっと痛いが

昨晩 テニススクールのレッスンの最後に痛めた足ですが

一晩寝て 少しよくなりました。

が、まだちょっと痛いのも事実。

とりあえず 鎮痛剤 飲んで 会場に行ってみて 少し打ってみます。

どんなやろか?

試合 | 投稿者 スピードマスター 06:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。