tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★MIX試合振返り

今日はMIXダブルスの試合に出ておりました。

ペアは 今回初めて組ませてもらうTさん。

自分が声をかけ得る女性の中では一番うまいと思われ、自分もこの試合には 並々ならぬ意気込みで挑みました。

前日にはガットも張替えましたし(^_^;)

で、結果は

予選リーグ 2勝1敗 → 1位通過
決勝1位リーグ 0勝2敗 → 総合4位

でした。

イロイロ振り返りをしたいのですが

決勝1回戦で対戦した M君が このブログに登場するのを楽しみにしている。とのことでしたので〔本人談〕この試合を中心に振り返ることに

M君は 自分が倒すべき目標と掲げている D君ともよくダブルスを組んでいる若い子で、ヘビースピンのボールが持ち味。

先日、自分が主催した 『Speedmaster's CUP』 にも出場してくれてて、女性の緩くて跳ねないサーブ(自分が若干苦手とするサーブ←下手に思い切り叩くとネットになり、かと言って緩く返すと前衛を狙われるから)を 思い切りヘビースピンで返し、

スピン量で相手を押していくスタイルは参考にしたいと思っているところ。

サーブも本気で打ったら《えげつない》し、ストロークも先述したように スピンがすごい。

実力的には 自分が下位なのは認めた上で どこまでいけるかと思いつつ挑戦。



ほんとにサーブ練習から 実力にびっくり(手合わせするのは今回が初めて)

サーブ練習2本とも 自分的には ほぼベスト。と思えるサーブだったのに、それをあっさり返される。

返されるだけでなく 1本は アングルにリターンエース(゜_゜

フィッチは取られたが M君ペアはリターンを選択。

(むむむ。
こうなりゃ、やるしかないな。
サーブ命のプレースタイル。できることをやるのみ!!)

と思い切り打つ!!

○第1ゲーム
1stサーブが 面白いように決まり、4015 からキープに成功。

○第2ゲーム
M君サーブ
かなりスピン重視のサーブ。結構跳ねてくる。が 本気なら もっとスピードがあるはず。

これなら打てる。

と打っていきデュースに持ち込むも 1本ミスが早く取れない。

11

○第3ゲーム
相方Tさんサーブ
あまりはっきり覚えていないのだが Tさんを援護しきれず落とす
今日は全体的に、ハイボレー、あまり高く上がらないスマッシュ、に自分のミスが目立った。

○第4ゲーム
M君ペアサーブ

MIXダブルスの場合は、女性サーブをいかに取るか、取られないか。が重要なポイント。

うちのペアは、今日 予選リーグでは それが上手くできていたが、決勝トーナメントではそれが出来ていなかった。

M君ペアやコンソレで当たったチームもそこらが上手くて うちのペアとは違ったかなあ。

女性サーブ → 男性リターン

の場合は すぐにでも女性前衛に打ちこんでくるし そうでなければ ストレートロブで陣形を崩しにくる。

このあたりが徹底してたかな。

とか思う。

13

○第5ゲーム
自分サーブ
このゲームも 面白いほどにサーブが決まり、

4015

からあっさりキープ

1stサーブが決まりさえすれば 上位相手でも そこそこ勝負できるという手応えを得る。

23

○第6ゲーム
M君サーブ

M君サーブで うちのTさんレシーブで ラリーの打ち合いになった時、うまい作戦がなかったかなあ

と今も思う。

粘ってくれているのに 援護できないのが 歯がゆい。

このゲーム中だったかは定かではないんだけど

M君とTさんが ストレートラリーになっていた時、

一応 アングルには気をつけつつ、飛び出すタイミングを計っていたのだが、その予測を大きく上回る すごいアングルショット。

あれには参ったm(__)m

24

○第7ゲーム
ポーチに出てポイントを稼ぎたいのだが なかなかうまくいかず

25

○第8ゲーム
自分サーブ

ここをキープしてなんとかもうひとつ。

と気負いすぎたか?

サーブのリズムを崩し 3連続ダブルフォルト

040

次は最も自信を持ってうてるボディへのスピンサーブで勝負しようと思い、

サーブ&ボレー

返ってきたところをもう一度ボレーしポイント

1540

次を気合いの(?)ノータッチエース〔←後から、女性相手にあれは(^_^;)みたいに言われたけど、負けてるし、3ダブルフォルト後だったし、許してね。と〕

3040

もう1本取ってデュースに持ち込もうと

もう一度 サーブ&ボレー にでる

いいサーブが決まり、バックサイドにフワッとチャンスボールが上がったが これをボレーミスし ゲームセットとなった。

◎よかった点
・サーブが決まれば勝負になる点〔今日、D君から先日の過去のテニス歴1 の仕上がりだった練習試合(負けたけど)のビデオを借りたので、要復習だ!!〕

×悪かった点
・Tさんが集中的に攻撃されてしまった点(相手女性が後衛で、Tさんが前衛の時に多かった)
・ハイボレー、スマッシュミス
・サーブが乱れた時の早い修正
・守りのボールの精度、コース

書くと悪い点ばかりになりますが『総合4位』なんですから 結果としては悪くないんですよ。

Tさんの固い守備と素晴らしいフットワークに助けてもらい 予選リーグを勝ち上がることができましたし〔予選リーグは自分のサービスキープ率が悪かったから(^_^;)〕

決勝トーナメントもコンソレ

56

と惜しかった。〔勢いで50まで行きながら、地力の差から悔しい逆転負けだったが(^_^;)〕

・Tさんサーブの時のゲームの作り方、援護の仕方
・相手女性サーブ時のゲームの作り方
・相手男性サーブ、こちら女性リターン時に もっと女性を攻めていく

など今日見えた課題というか 上位者がしてたことを真似れば

また違う結果が出ると思うし、あと個々の(自分とTさんの)実力を上げ、ミスを減らすことも平行していけば面白い試合できるかな。と。


今日は 楽しい試合ができました。

Tさんありがとう(v^-゜)
また懲りずに組んでね!!
〔Tさんの周りには自分より上手い人も多いんだけどね〕
よろしくお願いしますm(__)m

そして M君も初対戦ありがとう!!
今日は完敗でしたが 日々練習して 骨あるプレーヤーになるわ。サーブはもっと磨くよ。

I君、Sさんペア
次は倒す!!(気合い)

このあとは 2戦連続シングルス

気持ちとプレーを入れ替えてがんばります。

あとK君が 4月に入ったら シングルスに向けて朝練やりましょう!!

と誘ってくれたので これも頑張りたいね。

では今日はこのあたりで

試合 | 投稿者 スピードマスター 23:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

★MIX予選初戦

53

で勝ちました。

ブレイクの後のサービスゲームをしっかりキープすることと

しっかりチャンスボールを抑えて打つのが

次戦の課題かな

にしても 初戦勝ててよかったよかった(v^-゜)

試合 | 投稿者 スピードマスター 10:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。