tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★MIXダブルス試合+練習。で得たものは多かった。

昨日は、BC級の「MIXダブルス大会」に参加してきました。

◆本戦 1試合目
 1試合目は 熟年夫婦が相手。サーブ4本の様子をみたところ 強い球はないが、ミスは少なそうだ。こちらから崩れないようにしなくては。

と思っていたものの。。。
4ゲーム連取される。

いつもならここで

【決めてやる!!!】と力みが入って強打が余計に入らない。と悪い循環に入るのが今までの自分。

 しかし、【6ゲームの中で一度は流れがくる。その流れを掴むまでは、自滅してはいかん。】と自分に言い聞かせ、丁寧なプレーに終始。

 なんとか自分のサーブゲームをキープ。そして、相手サーブをブレイク。

「2-4」

 さあ、ここから キープ→ブレイク!!と行きたかったが、残念ながら「2-6」敗退。

 コンソレーションでの勝ちを目指す。

◆コンソレ 1試合目
 相手は、スクールで顔を合わせたこともある2人
 スクールでのクラスポイントは 相手は2人とも <3.0ポイント>、こちらは、自分が<3.0ポイント>、相方は<2.0ポイント>

 つまり、スクールのクラス分け上は、相手が格上。

 しかし、試合では経験とメンタルが物を言う。【始める前に気合で負けてはいかん。】と相方に話し、気合を入れる。

 そして、自分サーブのファーストゲーム。

・順調にキープ。「1-0」

・相手男性サーブ。不調につけこみ、30-40のチャンスを掴むも、粘られキープを許す。「1-1」

・相方のサーブゲーム ブレークを許し 「1-2」
【先にブレークされてしまった。。。痛いなぁ~^^;】

・相手女性サーブ。ここですぐにブレークバックておきたいところだったのだが、キープを許し 「1-3」

・自分のサーブゲーム 順調にキープ 「2-3」

・相手男性サーブ こここそブレーク。と意気込むも簡単にはブレークできず 「2-4」
  
・相方サーブ ここで
「相手に強打はないし、打たせていけばいい。厳しいサーブでなくていいよ。ボレーだって強烈なボレーではないから、打たせよう。セカンドボール・サードボールで勝負しよう。」
とアドバイスを入れる。
 
 それが効いたのか、単に調子が上がってきたのか??ここはキープに成功!!「3-4」

・相手女性サーブ 先ほどの作戦を2人で実行し、ここをブレークに成功 「4-4」 振り出しに戻す。

・そして迎えた自分サーブ
【キープすれば(「5-4」)、しかしブレークされれば(「4-5」)大事なゲームだ。】
という気持ちが脳裏をよぎる。
 1本目のサーブをダブルフォルト^^;
 自ら緊張状態を作ってしまった。。。

 いままでなら、ここでダブルフォルトを連発→自滅。の流れ。

 【これはマズイ】

と少しコートを外し、深呼吸。一呼吸空ける。これが功を奏した。自分で自分を建て直し、キープ成功!!「5-4」と先行!!

・相手男性サーブ 「40-30」とブレークチャンスを迎えるも決めきれず 「5-5」

・相方サーブ 6ゲーム先取方式のため、ここを取った方が勝ち。サーブ有利がセオリーながら、それよりもメンタルが勝敗を分けるか。

「40-0」

 トリプルのマッチポイント。【楽勝。】と気が緩んだか、デュースに持ち込まれる。
 
 流れは相手に流れかける。

 しかし、そこでなんとか流れを食い止め、デュースアゲイン。セミアド方式のため 女性ー女性 の1本で勝負が決まる。

 相方のファーストサーブ。フォルト。

【グオォ~~。後がない。。。絶対入れてくれい!!!そして俺、難しいボールはいらない。最もイージーなボールで行こう!!】

と自分に気合を入れ、相方のサーブに祈りをささげる。

 そして、サーブがネットを超えた。

【よっしゃ!!!さあ、どうリターン来るっ?】

集中力を最大に研ぎ澄ます。
しかし、相手リターンがネットにかかる。苦労の末を勝利を得た!!!

 ここ最近、負けが込んでいたので、本当にうれしい勝利でした!!

◆コンソレ 2試合目
 相手男性のボレーがものすごく上手く、甘いリターンはバンバン決められる。自分のサービスゲームは2つのうち1つはエース3本を絡め、満足いくキープをしたものの 相手がだいぶ格上 「6-1」 で敗退。(相手は、結果 コンソレ準優勝でした。残念)

 この日の試合結果は 「1勝2敗」 でした。←(負けが増えてしまいました^^;) 

-------------------------
 試合はこれで終わってしまったものの、もう少し練習したいな。ということで、3グループ合流して練習会をすることにしました。

Aは、Bを知っている
Bは、Cを知っている
でも、AはCを知らない。

みたいな関係の3グループだったので、自己紹介みたいなところからスタート。

 そこでスライスサーブの切れ味抜群のサウスポーKさんが、自分のことを

「ここ最近、伸び盛りのスピードマスター君です。」

と仲間達に紹介してくれたのはうれしかったなぁ~^^ちょっとは認めてもらえた。ってことですよね♪←これは、この日の勝利の次にうれしかったですね<微笑>

 そんなこんなで、この日の試合に出てた 『腕に覚えあり。』 の3グループの人々と2時間ミッチリ練習させていただきました。
 上手い人々に揉まれると楽しいし、勉強になりますよねぇ~。

-----------------------------
◆さて最後に この日学んだこと。
・初戦の入り方
 しっかりとアップしないと身体うごかない。サーブ打てない。ややオーバーワーク気味(この加減が難しいが)に肩・身体を作る。

・きっちりつなぐ。
 ただ返すだけでは、甘くなる。強打だけではミスが増える。丁寧かつしっかり返す。

・熱くなりすぎない。
 冷静に、最も成功しそうなプレーをチョイスする。(その中で強打がベストと思われる際に強打すべし!!) 
----------------------------------

 18日の「C級 ダブルス」に向けて、先述の学んだことを心に刻むとともに、ひとつひとつプレーの精度を上げ、プレーの幅を広げる。を目標に練習をがんばろうと思います。

 長くなってしまいました^^;

 



テニス | 投稿者 スピードマスター 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。