tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

目指せノータッチエース!! 平成19年1月 職場の同僚からふと誘われて始めたテニスにドップリはまり、草大会にも出始めた私のテニス雑記です。(岩淵選手と同い年です。実は。)

スピードマスター
最近の記事
久しぶりにテニスのこ…
07/09 23:49
★6=?iso-20…
06/12 23:08
★今日はミックスダブ…
03/20 10:27
★第3回「Speed…
03/12 12:55
★3月10日の練習日…
03/12 01:19

★本日のシングルスまとめ〔3位以上になるために〕

今日は、


56ドローで 「3位」


なので、結果としては上々、内容的にも、先述した現役高校テニス部 M君 を倒したり、満足のいくものだったが、しかし、負けた準決勝の内容はやはり納得のできるものではなかったので、しっかりと次につなげたい。

○良かった点
・サーブ 
 適度な前後の動き(右足を左足に寄せていく動き)の中から、しっかりと両膝を曲げ、そこから飛び上がる動きに一定の安定感がでてきた。
 少し高めのトスで一瞬貯める感じが重要。 ← これは言葉では表現しにくい部分だから、しっかり反復して身体で覚えよう。
 フラット、スライスサーブが今日は抜群によかった。

 今日は、ほんとサーブでエースで助けてもらった。今日だけは、「香川のカロビッチ」だったかも(笑)

・リターン
 今日のスコアは

 6-0 
 6-2
 6-1
 6-3
 4-6

 と最後の試合を除いては2ブレイク以上を取れている。

 今日のリターンは、球速は抑えて、ヘビースピンを高く弾ませて、セカンドボール以降で勝負する形式をとった。相手のセカンドサーブほど攻めたくなるが、それを強打しにいって吹かしたんでは、相手に楽をさせるだけなので、それは避けねばならない。


(が、準決勝の相手は、セカンドサーブが羽子板で特にゆるかったので、打ちに行って吹かすミスが多かった。。。 ← いまから思えば、もっと前に詰めて、プレッシャーをかけてみてもよかった。)

 2ブレイクすると、流れが大きく変わり、サーブも楽になるので、今後も2ブレイク取れるようがんばろう。

 リターンは

1.なんとしてもまず返す。
2.強くスピンをかける
3.余裕があったら初めて攻める。

 
これで行こう。テイクバックは小さく。

○ラケット
 前回の試合でガットが立て続けに2本切れたのをキッカケに 
 ヘッドの「ラジカルPRO」から 旧「圭Spec」

中古テニスラケットウィルソン【中古】テニスラケット〔K〕TOUR95 Keiスペック(G2)W4346少し...

中古テニスラケットウィルソン【中古】テニスラケット〔K〕TOUR95 Keiスペック(G2)W4346少し...
価格:9,200円(税込、送料別)



に戻したんですが、これが、先述のサーブのキレを生み、また、ストロークも生きた。
バックハンドもボールの着弾点にしっかり入れていればいいボールになるし、今日はラケットにも助けてもらった。

しばらくは、これがメインラケットでいきます!!

○ガット
 縦糸 シグナムプロ プラスマヘキストリーム1,25


横糸 テクニファイバー ブラックコード124


の組み合わせを試しているが、

打球感・スピン量は、ブラックコード124 の柔らかさ、ホールド感を持ち、しっかりかかる(純ブラックコードよりは少し固めになり、回転量も少し劣るが)

耐久性はかなりありそう。

5試合、叩きに叩いたのに、ノッチの発生が極めて小さい。
これは期待できそう。

今後、経過をレポートしていきたい。

まあ、それよりも結果が付いてきたから、この組み合わせを気に入ったというのもあるね(^^;

○試合前後のストレッチ
 先日肉離れを起こしたこともあり
、試合後には通院中に教えてもらったストレッチをすぐに行い、次の試合に備えた。4試合目くらいから、多少違和感を覚えたのも事実だが、それ以上は悪化せず、試合を終えられた。
 今後も試合後のストレッチ、試合前のストレッチは続けて行こう。

×悪かった点
・強い相手に勝ったことを喜び過ぎた
 これはやってはイカン。と頭ではわかっていたが、勝てる見込みが少なく、今日最後の試合のつもりで挑んだ相手に勝てたことで、喜び過ぎてしまった。
 
 これで気持ちが大きく緩んでしまった。。。

 準決勝の最初の2ゲームは特に集中力が低く、これが敗因とも言える。

 今後は勝っても「次」があることを意識し、すぐに次に切り替えよう。

・スピンサーブ
 今日は、基本的にサーブはよかったが、フラット、スライスに比べ精度・威力が低かった。
 基本的には、回転量が多いスピンサーブは安全に攻められる手のはずなので、しっかり高めていこう。

・ゆるいボールへの対処
 準決勝でゆるいボールで前におびき出されて、パスされる。という場面が結構あった。
 対策を考えよう。

・コートを前後に使われた時の対処
 準決勝、先述したように前におびき出されたかと思えば、ゆるいボールだが深く入れられ、ミス。 という場面も多かった。
 これは「足?」かな。
 体力面、フットワーク面の強化を。

・体力
 この日5試合目は、ゲーム当初から

(少し疲れたな。)

と思ってしまうところがあった。

 気の緩みが余計に身体の疲れを感じさせたという部分もある。

 1日5試合を戦い切れる体力をしっかり作らねば。

 こんなところかな。

 8月はダブルス2試合。そして9月に県大会のシングルス。
 
 サ、この勢いを持続加速できるようがんばりますよ!!!

 先日の惨敗で少し自信をなくしていましたが、今日は、少し自信を取り戻しました。 
試合 | 投稿者 スピードマスター 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'd like t…
Melissa 10/12 19:22
I came her…
Mary 09/28 19:37
準優勝、凄いですね!…
ブルーコメット 11/05 23:49
こちらこそごぶさたし…
スピードマスター 11/05 17:54
お久しぶりです!ブル…
ブルーコメット 11/05 17:01
最近のトラックバック
Wilson(ウィル…
04/15 13:10
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。